いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

公園や児童センターでお菓子を配るママへのお返し。みんなは持っていく?

pixta_23165631_M
近くの公園や児童センターなど、顔見知りの子どもたちがママと一緒に遊べる場所は便利ですよね。反面、顔見知りがいるからこそ、困ることもあるようで……。

『公園やセンターで、他のママが毎回小分けのお菓子をその場にいる子どもに配っているから、私もお返しをしなきゃダメ? おやつは自分の子どもの分しか持ち歩いてないけれど』

こんなときママたちは、お返しのためにお菓子を持っていくのでしょうか?

いつももらってばかりです……。いらないとも言えません

お菓子配りを面倒だと思っているママもいるようです。

『1人配ったらみんな配り出してさ。必ず買って行かなきゃって雰囲気になるし、一度も買って来ないのに必ずもらって食べている猛者もいるし。もう、お菓子禁止にしてほしい』

『うちの幼稚園にもいるけど迷惑。たまにならいいけれど、毎回くばるって押し付けがましい』

『好意でやってくれているのだろうけれど、自己満足だよね。近所にもいるわ。結構、迷惑』

『降園後、近くの公園に行ったら、結構な人数の園児がいてさ、ファミリーパックのお菓子を配るママもいてびっくりした。その後もママ2人組くらいが、子どもを他のママに託して、近くのスーパーに行ってパックのジュース買ってきて配り出した。私は何も用意していないし、なんか申し訳なく思ったわ』

『習い事のお菓子交換もやめてほしい。そのために用意するのも面倒』

『私なら、その変な風習がおさまるまで別の公園に行くわ』

またお菓子を渡す場合、相手のお子さんにアレルギーがあるかどうかわからないので、渡すことは控えた方がいいとの意見もありました。

『気になるなら数回に一回程度、その親に。それにしてもアレルギーやお菓子の内容を制限するなど、色々苦労しているママもいるだろうに、やたらに配っていて大丈夫なのかな。子どもはもらえば食べたがるのに』

『アレルギーもあるから、お菓子は自分の子の分だけがいいよ! トラブルの元にもなる』

よくお菓子に使われている、小麦粉や卵などにアレルギーがある子どももいます。お菓子を配るにしても気をつけたいところです。もし外出先でお菓子を配っているママがいたら必ず親が受け取るようにしましょう。そうすることでアレルギーがあるお菓子を避けることができますよ。

お菓子をもらっても、返さなくて大丈夫だよ

お菓子を配っているママは、特にお返しを期待しているわけではないのかもしれません。

『返さなくてもいいよ。そういう人はいつもあげているのに何もくれない! なんて思わない。気前と面倒見のいいみんなが大好きな優しいお母さん、みたいな自分に酔っているだけだから』

『あげあい合戦がめんどうくさいから、もらうだけもらう』

『もらうだけはもらうでいいと思うよ。相手だって別になんとも思っていなさそう』

お菓子をもらったときは、お返しがなくてどうしようと思うかもしれませんが、あげるママは何人にも配っているので何も気にしていないのかもしれませんね。

気になるようだったら、たまにお菓子のお返しをしてみてもいいかも?

もらいっぱなしが気になるようだったら、大げさに周りに配るのではなく、渡せるときにそっとそのママと子どもにお菓子を渡してもいいかもしれません。

『その人だけにこっそり返せばいいじゃん』

『たまにお返しする。お菓子交換が日課になると面倒』

『そういう場に行くときは、たいていファミリーパックとか大量のおやつを持ち歩くもの』

『もらいっぱなしってすごい気をつかうよね。そういうママに遭遇したことあるけれど、うちは受けとるのを断っているよ。「気持ちだけもらっておくね~、ありがと~」って』

『毎回集まるメンバーが一緒で、必ずそのお配りママがいるなら、3回に1回くらいは私も持って行くかもだけれど、集まるメンバーが毎回違って、会ったり会わなかったりだったら、いつ会うかわからないから持って行かない』

お返しをしようとお菓子を持って行ったけれど、いろいろの事情で出せずじまいで終わったという投稿者のママ。その日に限って、また知らない子からもお菓子をもらったりして、いつもみんな沢山お菓子を持ち歩いているのかとびっくりしたようです。

『そういう人って相手を支配したりコントロールしたりしたい人らしいよ』

とお菓子を配るママを警戒するコメントもありました。これには考え過ぎ、とのコメントもついていましたが、本当のところは知りようがありませんね。
ファミリーパックの小さな小袋一つのことなのですが、もらってしまうと気になるものです。頂いたときにはしっかりお礼を言い、次に機会があったときにちょっとしたお菓子を渡すことができれば、人付き合いのやり方としては問題ないでしょう。お礼さえ欠かさなければ受け取る側の心理的な負担も減るのではないでしょうか。

文・岡さきの 編集・しのむ

関連記事

子どもの習い事に一緒に通っている友だちの分も、お菓子は準備すべき?
「習い事に行くときに食べるお菓子を友だちのぶんも持っていってもいい?」子どもにそう聞かれたら、あなたはどう感じますか? ママスタBBS内に“子どもの友だちに渡すお菓子”の対応に迷ったママからの...
あげたお菓子を突き返されてショック!手作りの食べものを渡すのはダメなの?
あなたは子どもの頃にお菓子作りを楽しんだ経験はありますか? 小学校高学年ともなれば、学校の調理実習や家でのお手伝いなどを通じて、クッキーやケーキなどを自分で焼くようになるという子もいるよう。女...
食物アレルギーを持つお子さんでも“安心しておやつが食べられる”方法
小さなお子さんがいるとお出かけ先でおやつを食べる機会があるとおもいます。遠くまでお出かけしたときやママ友と遊んだとき、またグズッてしまったときなどママたちのピンチの場面でおやつが登場することもあるかも...
参考トピ (by ママスタジアム
お菓子を配るママ友。