受験を控える子どもに親ができるのは受験校を他言しないこと!?他にママができることはあるのか
受験生を抱えるママから、ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。
『受験時期。ママたちは受ける学校をあまり明かしたくないのかな?』
投稿者さんによると受験生がいるママたちは子どもがどの学校を受験するのか周囲の人たちに言わないようです。他のママたちはどうだったのでしょうか。
聞かないし聞かれることもない
『うん、明かさないよ。聞かないのもマナーだよ』
『仲いい人とは話すけれど、それ以外は聞かないし聞かれないのが現状』
『うちはどこを受けるのかとかあえてみんな聞かない。聞く人はデリカシーのない人だと思う』
子どもの受験校は言わないし、あえて聞かないという意見が寄せられました。むしろ受験校を聞くのは、デリカシーがないとさえ思われてしまうようですね。それだけ受験はナーバスになってしまうことなのでしょう。
なぜ受験校を言わないのか?
他の子と比べられるのが嫌
『受験する当人である子どもからしたら、自分の受験校をよそのおばさんが知る必要性もメリットも全く感じないから』
『子どもからしたら勝手に吹聴してネタにされ、誰々よりいい偏差値の学校だわと優越感に浸られ迷惑な話。私の母もそんな感じだったから、うんざりする』
子どもの気持ちを考えてみると、受験校を他のママに言うことで比べられてしまうのは、気持ちのいいことではありませんよね。そういった経験があるママは、自分の子どもが受験するときでも、受験校を言うことはないようです。
ライバル心がある
『子ども同士でも明かさないよね。特に公立は本当に仲の良い子しか知らない。通知表は見せ合うのに(笑)。やっぱりライバルになるから言いたくないのかな』
子ども同士でも志望校を言わないのは、相手に対してライバル心があるからかもしれません。それはママも同じはないでしょうか。他の子と自分の子を比べたときに、自分の子の方が学力が劣っていると、「負けた」という気持ちになってしまうこともあるのでしょう。
他のママから受験校を聞かれたらどう答える?
『下の子が受験だけれど、聞かれたらだいたいのラインだけ答えたよ。このあたりで考えているけれどまだ確定してないよという感じで』
もし他のママから子どのの受験校を聞かれたら、具体的に学校名をいうのではなく大まかに答える方法がありそうです。変に隠したりごまかしたりすると、噂話が大きくなってしまう可能性があるでしょう。ある程度は伝えるのもいいのかもしれません。
親が受験生にできるのは合格するためのサポート
『必死で隠している、受験自体隠している(中学受験の場合)家庭もあったけれど、子どもたちの会話で筒抜け。合否とか結局全部知られますよー』
ママたちはよその子どもの受験校をあえて聞かないようにしているようです。実は筆者も受験生を抱えているので、受験校を聞かないという暗黙の了解のようなものは経験しています。でもいくら親が言わなくても、子どもたち同士は大体のことを把握しているようです。
大切なのは同じ高校を受験する友達に対して、子どもがどういう気持ちを持つかではないでしょうか。いい意味でライバルと思えれば、負けないために勉強をするようになりますよね。親としてできるのは他の子の受験校を気にすることではなく、わが子が希望する高校に合格できるようにサポートすることでしょう。例えば食事や睡眠など生活環境を整えたり、風邪予防などをしっかり行うことも、親だからこそできることかもしれませんね。不安になったり自信をなくしたりしたときに、子どもの話をゆっくり聞いてあげることもできるでしょう。
受験に立ち向かう子どもたちみんなが希望する学校に合格して、ママや家族と喜びの涙を流せるといいですね。
文・こもも 編集・しのむ
関連記事
※子どもの進学資金をどのように貯めていますか?想定外の費用に対するママたちの備えとは- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 受験時期