いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

孫の行事に両親が呼ばれない!義姉を説得したいママができることは

孫の行事に両親が呼ばれない!義姉を説得したいママができることは1
子どもが幼稚園や保育園に通うようになると運動会や発表会など、いろいろな行事がありますね。孫の晴れ姿を見せるために、おじいちゃんやおばあちゃんを招待するご家庭もあるでしょう。一方で義両親を全く招待しないママもいるかもしれません。ママスタコミュニティにこんな相談が投稿されました。

『義姉の子どもは年中になりますが、年少のときから入園式も運動会も発表会も参観日も、全てにおいて私の両親を呼んでくれませんでした。実の両親を呼んでいたみたいです。年中になれば、さすがにうちの両親を呼ぶかなぁと内心期待をしていましたが、先日の音楽会には、案の定両親は呼ばれませんでした。かたくなにうちの両親を呼ばない神経が腑に落ちずにいます。母だって絶対、孫の成長は見たいはずです。義姉が次の行事に私の両親を呼ぶのには、何て言ったらいいと思いますか?』

投稿者さんの義姉が投稿者さんの両親を子どもの行事に招待しないということですね。義姉の子どもの行事に両親を呼んで欲しいと思っている投稿者さんに他のママたちはどういうアドバイスをくれたのでしょうか。

兄に相談してみる

『まず自分の兄貴に文句言ったら?』

『兄を説得するしかないと思います』

義姉に言う前にまずは実の兄に相談した方がいいのでは? という意見が出ています。実の兄であれば本音で話しやすいですし、場合によっては両親を招待しない理由がわかるかもしれません。兄も招待したいけれどなかなか招待できない事情があるのだとしたら、そこで聞けるのではないでしょうか。”招待できないのか・しないのか”を知るためにもまずは兄に相談をしてみるといいかもしれません。

義姉の立場で考えたら呼ばない

『呼ぶわけないわ! 園の行事で義実家の親呼ぶなら、自分の実家やらなんやら呼ぶ。投稿者さんは義実家の親も、自分の実家の親も一緒に呼ぶの? 気まずいわー』

『うちも義両親呼んだことないわ……。旦那が呼ばなくていいと言うし』

園や小学校の行事に義両親を呼ぶことに関しては、否定的な意見も少なくないようです。実の両親と義両親の両方を呼ぶと、気を使ったり、気まずい雰囲気になったりするかもしれません。旦那さん自身が両親を呼ばなくていいと言うケースもあるようです。

投稿者さんが両親を招待する

『自分が実家の親を呼んであげればいいじゃん』

『投稿者さんのお子さんが、その分相手してあげたらいいんじゃないの?』

義姉が両親を行事に呼ぶ気がないのであれば、実の娘である投稿者さんが子どもの行事に招待する方法もありますね。祖父母からすれば、義姉よりも実の娘の方が気を使わないでしょう。招待されて会場に行ったときのことを考えると、投稿者さんのお子さんの行事の方がいいという考え方もありますね。

何も言わない方がいいのでは?

孫の行事に両親が呼ばれない!義姉を説得したいママができることは2

『投稿者さんが何と言おうと、何か言えば言うほど両親がイベントに参加させてもらえる可能性は下がるだろう』

『幼稚園の行事に何で呼ばなきゃいけないの? 七五三とかならわかるけど。そんな義務ないよ。何も言わない』

子どもの行事に義両親を呼ばないのは、義姉に何か考えがあるのかもしれませんよね。事情を知らない人が横からいろいろ言ってしまうと、状況が悪くなってしまう可能性もあるでしょう。そのため、何も言わずに様子を見ることも必要ではないでしょうか。

義姉と投稿者さんの親の問題。もう少し様子を見ては?

『1度ぐらいは呼んであげたらいいのになとは思ったかな。ただ、投稿者さんの親が諦めているならば、もうそれでいいんじゃない? 投稿者さんが口出す必要はない。どうしても行きたいなら親が言うでしょ。投稿者さんはもう家を出ているんだから、親と義姉のことは2人の問題じゃん』

実の両親が孫の行事に呼ばれないことに不満を感じる投稿者さん。投稿者自身が問題を解決しようとしていることに他のママからはあまり口出しをしない方がいいのでは? というコメントがありました。もし両親が本当に孫の行事に行きたいのであれば、義姉か、あるいは実の息子である投稿者さんの実兄に相談するのではないでしょうか。それをしないということは義姉の両親を立てようとする両親なりの考えがあるのかもしれません。投稿者さんが両親を思う気持ちはわかります。でも義姉と両親との関係性を考えるともう少し様子を見るという選択肢もあるのではないでしょうか。義姉と話をする前に実の両親や実兄の考えを確認するほうがいいかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・マメ美

こももの記事一覧ページ

関連記事

義実家との絶縁を選択したママたち。そのきっかけと理由とは?
旦那さんの両親と折り合いがつかないママもいるのではないでしょうか。当たり障りのない表面的なお付き合いをする方がいる一方で、義両親と絶縁を選んだ方もいるかもしれません。ある投稿者は、他の家庭がな...
孫の行事にこだわりがある義両親と、無頓着な実両親……板挟みの嫁ができる行動は?
赤ちゃんが産まれるとお宮参り、お食い初め、初節句などの行事を経験するママもいることでしょう。しかしやり方が地域によって違ったり、それぞれの家の決まりごとがあったりもするようです。費用はどちらの実家...
義母に子どもの行事に来てほしくない!どんな対策がある?
義両親と仲が良い人もいれば悪い人もいることでしょう。また、仲が悪いけれどたまに顔を合わせるくらいなら我慢しているという方もいれば、顔を見るのも嫌なほど険悪な関係の方もいるかもしれません。ある投稿者...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義姉が園の行事に絶対私の両親を呼んでくれない、何か良い案は?