いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義実家との絶縁を選択したママたち。そのきっかけと理由とは?

pixta_20209843_M

旦那さんの両親と折り合いがつかないママもいるのではないでしょうか。当たり障りのない表面的なお付き合いをする方がいる一方で、義両親と絶縁を選んだ方もいるかもしれません。ある投稿者は、他の家庭がなぜ義両親と絶縁しているのかが気になっているようです。

『旦那の実家と絶縁状態の方。どんな理由で、絶縁になりましたか?』

この投稿に、ママスタコミュニティではたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

義両親と絶縁したきっかけは?

特に目立った義両親との絶縁理由はこちらです。

性格が合わない

『態度と暴言。多分私のことが気に食わないからという理由で子どもたちに当たってばかりの人たちでした』

『義母に上から目線で同居してくれって言われて断ったら「私は同居してなんて言ってない!」と、義父とか旦那に嘘をついて私を悪者にしやがった。後はちょこちょこ嫌味言うし。自分が不利になると平気で嘘もつくし人間性が最悪』

『向こうが先にこっちを嫌いになった。だから努力するのをやめて、疎遠になった。バカバカしいから。ほー望むところだ、そんな態度ならこっちはいらねえんだよ、って感じで』

義両親と性格が合わないからというコメントがありました。暴言や度重なるウソなど横柄な振る舞いが募り、妻に“絶縁”という道を選ばせたようです。

お金関連

『貸したお金を返してくれない。「借金とりみたい!」とか、「家族の問題に口出さないで!」と言われた。その後リンゴが送られてきたから、受け取り拒否したんだけど、それに対して義父が大激怒。もう8年連絡とってない』

『バカみたいな詐欺にひっかかって大損して、借金取りにお金を借りる羽目になったから。人として最低』

『子どもが生まれたばかりなのに、お金の無心をしてくるから』

義両親がお金を無心してきたり、借金をしていることが発覚したことがきっかけで絶縁したという方も。お金に関する出来事をきっかけに絶縁の選択をしたケースですね。

義両親が亡くなったときの対応は考えている?

投稿者からは、このような質問もありました。

『絶縁している方、旦那の親が亡くなったときはお葬式などに行きますか?』

考えていることはみなさん違うようです。

『行くよ。最後ぐらいは旦那も行くはずだから』

『義父・義母と揉めて全く顔ださなくなった。盆・正月・行事。そして、義母が入院したときも。そして亡くなったときも、通夜はもちろん葬式も。徹底している』

愛する旦那さんを産んで育ててくれた義両親を大切にしたい気持ちはあったものの、何かしらのきっかけで絶縁してしまったというご家庭もありました。人間同士の関わり合いである以上、いくら家族といえどもお互いがマナーを守り、節度ある行動を心掛けたいものですね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

義母が入院中「義父の世話をして」と言われたけど元気なのに必要ある?ママたちの考えとは
時代や家庭が変わると夫婦のあり方も変わるので、義両親や両親が当たり前のように言ってくることでも「なんで?」と疑問に思うことがあるのではないでしょうか。ある投稿者さんは入院予定の義母に、家にいる義父の世...
旦那の不倫発覚後、夫婦関係を再構築できる?配偶者の裏切りに苦しむママたちのリアルな声
不倫はたとえどんな理由があっても、してはいけないことのはずですね。しかし不倫に手を出してしまう人がいるのも残念ながらまた事実です。今回ご紹介するのは、旦那さんの不倫が発覚してから夫婦仲が悪化の一途をた...
怒れる義母が旦那に喝!子育てに悩む私が知った「本当の完璧」とは?
我が家の息子は、こだわりが強くワガママなところがあります。もちろん私の育て方が甘かった部分もあるのかもしれませんが……息子との波長が合わないとき、私自身ももうどうすれば良いのか分かりません。 朝、保...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の実家と絶縁状態の方