いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那の不倫発覚後、夫婦関係を再構築できる?配偶者の裏切りに苦しむママたちのリアルな声

不倫はたとえどんな理由があっても、してはいけないことのはずですね。しかし不倫に手を出してしまう人がいるのも残念ながらまた事実です。今回ご紹介するのは、旦那さんの不倫が発覚してから夫婦仲が悪化の一途をたどっている、と告白してくれたママさんのお悩みです。

『不倫されてからどんどん夫婦仲が悪くなる。もうダメだね。再構築が上手くいっている人っている?』

不倫発覚によって壊れた夫婦関係を、またうまく築き上げられているご夫婦はいるのでしょうか? それではこの投稿に寄せられたさまざまな声を見てみましょう。

01

不倫は終わりの始まり。再構築は難しい

『不倫は終わりの始まりでしょ。夫婦仲がよくなるってことはないんじゃない? 現状維持を続けていく感じ』

『無理でしょ。うちなんか浮気未遂なのにもう駄目っぽいもん。風俗でも無理かも』

『ダメでしょ。再構築してうまくいっていると思っている人も、お互いにいろんなところで我慢しているんだよ。うまくいっているふりをしているだけ』

『奥さんがフラッシュバックに苦しむたびに、旦那が土下座して抱きしめて謝るくらいの器がないと無理だよ。だいたい不倫をした側って罪悪感とか責任感が欠如している人間だから、攻め続けると逆に被害者ヅラするからね』

まずご紹介したのは、「再構築は難しい」とバッサリと言い放ったママたちのコメントでした。「不倫は終わりの始まり」という言葉に重みを感じます。「再構築後にうまくいっているように見える夫婦も、演技をしているだけ」という意見も挙がりました。

不倫は発覚したけれど……。ママたちの再構築実体験

『うちは発覚からやっと3年。どんな理由があっても浮気はだめだけど、当時は私も妻としてダメだったって自覚があるから、どうにかこうにかやっているかな。あれから夫も私も変わったと思う。今がすごく幸せ。もうすぐ赤ちゃんもうまれる。上の子たちと誕生を楽しみにしている夫を見ていると、私が選んだ道は間違いではなかったかなと今は思うよ。でも夫に対して100パーセントの信頼はないかな。その辺は適当に自分で折り合いをつけて、それなりに人生を送らないと』

『発覚して4年目。時間が解決してくれるって本当だなーと。もう信用はしていないし許すことはないけど、仲良くやれているかな。周りの人が「不倫してた」って聞いたら超驚かれると思うわ(笑)』

『私も同じだよ。されてからはもう8年かな? 途中で2人目も産まれて、今は穏やかに暮らしている……つもり。もちろん我慢していることもあるし、100%信じてはいない。「次があれば、義父母が孫に会えなくなるよ」って言ってある』

『うちも旦那の長期間の不倫と、そのために生活費を入れなくなったから、約1年前から口をきかず。家庭内別居状態です。離婚届にもサインし、いつでも出せるようにしています。末っ子が離婚を嫌がっているのと、婚姻費用をもらうためにいる感じです。嫌だけど、4人の子どもを育てるためにはお金がいるし、仕方ないと思っています。私1人の給料ではキツキツなので……』

再構築がなんとかうまくいっている……と、ご自身の実体験を話してくれたママたちも少なくありませんでした。時間が解決したと話してくれた方や、お互いの考えを変えて2人で歩み寄った方、また子どものために夫婦生活がうまくいくようにしている方など、その内容はさまざま。再構築のかたちもひとつではないのですね。

もうどうでもいい……。諦めモードの方も

『不倫されて13年が経つけど、どうでもいい。例えいま不倫していたとしても、ちゃんと仕事して家に金を入れて、子どもたちの面倒をちゃんと見てくれているから、不倫なんてしてようがしてなかろうがどうでもいい。冷めたってことだけどね。夫婦として楽しんでいる時間もあるし、気持ちが楽だよ』

『もう余計な詮索するのもやめた。家ではいい夫だし、いいパパ。お金もちゃんと稼いでくるし、頼りになるし。それでいいのかなって今は思う。もしまたあったら、もう……「ふーん……」って感じかな。夫が家族のためにいろいろしているとき、たまにブラックな気持ちが出てきて、「このさき一生100%の信用もされないのに……かわいそう」と思ったりする。けど穏やかで幸せな毎日だよ』

『発覚した当初は辛かったり、奪われたくないと思ったり、イライラしたり情緒不安定だった。今はもうATMとしか思えなくなった。何をしていても、どうでもいいや』

02

「夫に対して余計な詮索や期待をしなくなった」というママさんもいました。子どものためにいいパパでいてくれればいい、生活費を入れてくれればいいなどのコメントが多く、夫婦間の愛情の部分以外でつながっている関係性が見え隠れする結果となりました。
不倫はひとたび発覚すれば、相手を絶望の底に突き落としかねない非道な行為です。旦那さんの不倫で苦しむ方がひとりでも減りますように……。

文・motte 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

不倫は「遺伝子」のせい?巻き込まれたママたちの体験談
いつの時代にも無くならない不倫問題。なぜ不倫は無くならないのか? そんな永遠のテーマに対するママさんたちの体験談と意見です。 なぜ不倫するの? 世にはびこる永遠のテーマ 不倫を題材にしたドラマ...
旦那さんが結婚指輪をしなくなった!なくした?気持ちが変わった?それとも……不倫?
死が2人を分かつまで……と誓い合って、お互いの指にはめた結婚指輪。みなさんの旦那さんは毎日指にはめていますか? どちらかというと女性は肌身離さず指輪をつけている方が比較的多そうなことに対し、男性は特別...
夫と子どもがいるけど不倫中、さらにパパ活まで!?他人が思いもよらない皮肉な理由とは?
文、イラスト・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタジアム
不倫されてからどんどん夫婦仲悪くなる