いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんが結婚指輪をしなくなった!なくした?気持ちが変わった?それとも……不倫?

pixta_39500690_M死が2人を分かつまで……と誓い合って、お互いの指にはめた結婚指輪。みなさんの旦那さんは毎日指にはめていますか? どちらかというと女性は肌身離さず指輪をつけている方が比較的多そうなことに対し、男性は特別な日以外ははめないようにしている、という方も少なくないのではないでしょうか。今回は、「旦那さんが結婚指輪をはめなくなった」というママのお悩みを紹介します。

『結婚8年目です。夫が、これまでずっとしていた結婚指輪を、しなくなりました。しなくなって半年以上たちます』

『肌に合わないとか、アクセサリーが苦手とかなら、もっと早い段階で外すと思うので、気持ち的なことではないかと思います。仕事は普通の会社員なので指輪が邪魔ということもないです』

『結婚して1年以内とかなら、「やっぱり指輪慣れないのかなぁ」とか思えるけど、もうずーっと何年もしてたくせにそれを外すなんて、指輪が合わないとか、つけてると違和感あるとか、そんな話ではないと思います』

『どうしてもネガティブに考えてしまうのですが、ネガティブな理由以外のことはありますでしょうか?』

結婚したばかりのことならば、アクセサリー特有の違和感があってどうしても指輪を外しがち……というのも頷けます。しかし結婚8年目を迎えて外し始めたという投稿者の旦那さん。しかも指輪を外すようになってからは半年以上が経過している……これはどうしても気になってしまいますよね。何か指輪をつけなくなった理由はあるのでしょうか? これを読んだママたちからは、いろいろな声があがりました。

気まずくて言い出せない?どこかでなくしてしまったのでは

『なくした、とかは? どこかに置いたけど記憶にないとか。誤って流しちゃったとか。実際、私は風呂場で流した。旦那は旅先の川で流した。従姉妹は洗面台で流した』

『実はなくしたけど、言いづらくて……ってのもあるよ。私だけど(笑)。旦那が気付いて聞いてきて、「なんで早く言わないの?」って言いながら買い直した』

『なくして言い出せないんじゃない? 嘘や言い訳を考えるのも面倒に感じてるとか』

ただ単に、指輪をなくしてしまったのでは……と心配するママさんたち。実際にご自分がお風呂場で指輪を流してしまった方や、なくしたときに申し訳なくて旦那さんに言い出せなかったという方もいました。確かに、永遠の愛を誓い合ったはずの指輪をなくしてしまったというのは相手には言いづらいもの。特に忙しい旦那さんだと、日々のお仕事に追われてなかなかきちんと話せる機会や時間もない……ということも考えられます。

もう好きじゃない?気持ちが変わったのかも……

『私は旦那が嫌いになって外した。すっきりしたよ』

『男性の心理はどうかわかりませんが、私は旦那の事が嫌いすぎてしなくなりました。本当に無理すぎて』

投稿者の旦那さんの気持ちが変わってしまったのでは? と危惧する声もちらほらと漏れ聞こえました。これが理由だとしたらかなりショッキングです……。しかし実際、旦那さんへの気持ちがなくなってしまったから、自ら指輪を外したというコメントも。指輪を外すことで嫌な気持ちが少しでも落ち着くならば、それもひとつの方法かもしれません!?

過激な推理も!ひょっとして不倫しているのでは……?

『不倫相手が嫌がるんじゃない?』

『不倫か、あなたが嫌いになったか』

『うちの旦那はそれで不倫してたよ。外す時点で、もう不倫相手を優先したってこと。 それ以来ただの同居人としか思ってない』

さてこちらは、名探偵もびっくりな、かなり過激な推理をしたママたち。ズバリ、投稿者の旦那さんが不倫をしているのではないかという声が上がりました。過去に旦那さんが不倫をしたときに指輪を外していたというコメントもあったので、信憑性がないとは言い切れません……。しかし、それはあってはいけないこと。投稿者の旦那さんが指輪を外しているのは、不倫以外の理由であることを強く願います……。

やっぱりこれがいちばん!旦那さんに聞いてみよう

『ここで聞いても答えは旦那しかわからないよ。怖いかもしれないけど向き合うしかないよ』

『今の生活を維持したいのなら、詮索はしない。「最近、指輪してないけど、どうしたの?」とさりげなく聞く。白黒ハッキリさせたいのなら、旦那の行動を監視し、証拠を掴む。そして、証拠を叩き付ける。どちらかだと思います』

「旦那さんに聞く前に、ほかの人の意見を聞いてみたい」と言っていた投稿者でしたが、やはりたくさん集まったコメントは「旦那さんに聞いてみるのがいちばん」というものでした。「最近、指輪どうしたの?」とライトな感じで聞いてみるのもよし、「すごく心配してるんだけど……」と正直な気持ちを切り出してみるのもよし。本当のことを聞くのは怖いかもしれませんが、ひょっとしたら「なーんだ! そんなことか」と言ってしまいそうな、意外な理由が口から飛び出すかも!?

文・motte 編集・しらたまよ

motteの記事一覧ページ

関連記事

不倫は「遺伝子」のせい?巻き込まれたママたちの体験談
いつの時代にも無くならない不倫問題。なぜ不倫は無くならないのか? そんな永遠のテーマに対するママさんたちの体験談と意見です。 なぜ不倫するの? 世にはびこる永遠のテーマ 不倫を題材にしたドラマ...
旦那さんしか知らない人生だったママが”たった一度”の不倫で知ってしまった「女の快楽」
みなさんは、今の旦那さんと結婚するまでに何人の人とお付き合いしたことがありますか? 片手で数えられるほど? それとも「数えきれない~」なんていう強者もいるかもしれません(笑)。 今回ママスタコミ...
プラトニックな関係を貫く「セカンドパートナー」は不倫ではないという主張
「プラトニックな関係だから不倫とは違う」既婚者がこう主張するのを聞いたら、あなたはどう感じますか? プラトニックは不倫や浮気とは言えない? プラトニックな関係なら許される? 友だち以上恋人未満。そ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚指輪をしなくなった