いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

不倫は「遺伝子」のせい?巻き込まれたママたちの体験談

いつの時代にも無くならない不倫問題。なぜ不倫は無くならないのか? そんな永遠のテーマに対するママさんたちの体験談と意見です。

なぜ不倫するの? 世にはびこる永遠のテーマ

不倫を題材にしたドラマが流行る昨今、芸能界のみならず、世間一般的にも不倫している人が増えています。不倫はいけないこととわかっていながら、なぜ不倫するのでしょうか?

実際に不倫に巻き込まれた、関わったママさんのエピソードです。

『私バツイチ、仕事関係で仲良くしてる人がいたんだけど、ある日事務所でビール飲んでたら押し倒された。まじめで家族思いで優しくて、って私含めてみんなが思ってた人だったからビックリした。やらなかったけどね。そいつ曰く、「嫁は大事だけど女性としては見れない」と言ってた。それでも年に2~3回はエッチするらしいよ。恋愛がしたいんだと。あほやな。ちょっとつまみ食いのつもりが命取りになるんやぞと言っといた』

『(不倫するのは)自分大好きな自己中ってだけのこと。
別れた元旦那は言うまでもなく。不倫女は私達が離婚後5年位して、自分が結婚出産してから「自分がなんてことをしたんだって思って後悔してます」と謝罪に来た。私は元旦那がその女と作った借金を負担し貯金もなく、実家にも頼らず死にものぐるいで5年頑張った。自己防衛だかで不倫された当時の記憶もなく、その女の名前さえ思い出せなかったのに。
謝りたいのもただの自己満だしね。不倫する人は何か人として大切なものが欠如してるよ』

『子どもが生まれてから実家を出て、夫と一緒に暮らしてたけど

夫の趣味が爆発して貯金がそこをつきそうになったとき

焦って私が子どもを親にあずけて夜の仕事したら速攻で不倫された

寂しいとしちゃうみたい。それまでは一途で女っ気もない人だったのに』

『運送業の知り合いがそうだった。その日のノルマがおろおわったら自由らしく、不倫ばっかりしてた。
表ではいいパパしてるのに。それを知って、友達を辞めたよ』

『会社の男(一度3人で飲み行ったくらいで接点ほとんどない)から最近ラインが来て、ラインを何度か返していたら仲良くもないのに、「今度襲っちゃうぞー」とか下心ありありのライン。
で、「〇〇さんは不倫してないの?」とかいきなり聞かれ、「してる訳ないですよ!」って返したら、「俺複数人としてるよー。皆人妻!」って返ってきた。
男ってこんな軽いノリで不倫してるのかと唖然。
しかもその人週末はいつも子どもの面倒見る超子煩悩な良いパパ。フェイスブックもぜんぶ子どもの写真。理解できない』

016BBC2C-6A65-4F38-9B57-2014EB53A655

「不倫」は誰にでもあり得ること?「遺伝子」のせいという説も

寂しかったからや、気になる相手が出来てしまったから。不倫した理由があげられましたが、やはりされた方にとっては一生消えない傷になりますよね。
なぜ不倫は無くならないのか? その問いに対するママさん達の興味深い意見がたくさん寄せられました。

『自分勝手なんだよ。
彼女持ちに手出す女も不倫する奴と同じ。
でも、自分に彼氏できたり結婚したら、次は自分が浮気や不倫されるかもという恐怖と戦うことになるでしょ。
男は浮気する生き物っていう勝手なレッテルを貼るハメになる。
バカだよねー』

『どうして浮気しちゃうのかという特集で書かれていた男の本音

・1人の女性では満足できない

・結婚生活で得られない何かを求めていた

・追いかけるスリルを再び味わいたかった』

『先々の気持ちまで予測できないからね。結婚したときはこの人が最後の伴侶だと思うからするんだろうし。一緒になってみて分かっていくこともあれば、お互い変わっていくこともあるし、気持ちが変わってしまうのは仕方がないかなと思う。今は不倫したことないししようと思わないだろうけど、生きてるうちな何があるかわからないものだよ』

その他「人のものを奪うのが好きな女がこの世にいるから」や「主婦の不倫が増えたのも便利なツール(携帯など)が増えたからかな」「刺激がほしいんだと思う。生きてる実感が味わえるんじゃないかな」等々、さまざまな意見が寄せられました。ある研究よると、不倫をする女性の6.4%がAVPR1Aという不倫遺伝子の特殊な変異体を持っていることがわかったそう。(参考:私が浮気するのは遺伝子のせい。「不倫遺伝子」の存在が明らかに(オーストラリア研究) : カラパイア』)
701FD79D-C2B9-42F1-8262-F2291E110B31
とはいえ、遺伝子のせいにしたとしても 不倫は倫理的には許されることではないですよね。だからこそ、ひとりひとり家庭を持った自覚や一社会人としての自覚とプライドをもって欲しいものですね。

不倫に悩み、傷付く人が少しでも減りますように……。

文・編集部 イラスト・くずり

関連記事

夫の不倫相手に「夫が下までお世話になってありがとう」
ママスタに寄せられたある女性のお話です。 みなさんなら、旦那さんが不倫していたとして、不倫相手に会うことになったらまず初めにどんなことを言いますか? 直接お礼だなんて!不倫相手に言ったスカッとする...
これが不倫男の常套句パターン! 甘い言葉には気を付けて
芸能人の不倫騒動が連日のように取り上げられていますね。 どうしてダメだとわかっているのに、不倫に流されてしまうのでしょうか。 その原因の一つにはどうやら「不倫男」の巧みな誘導がある...
プラトニックな関係を貫く「セカンドパートナー」は不倫ではないという主張
「セカンドパートナー」という言葉をご存じですか? お互い既婚者でありながら、男女の関係は持たず、デートや会話を楽しむ"友達以上恋人未満"の相手をそう呼ぶのだそうです。プラトニックな間柄を貫くので、...
参考トピ (by ママスタジアム
なんで不倫って無くならないの?