いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

プラトニックな関係を貫く「セカンドパートナー」は不倫ではないという主張

0E147CF6-4FFF-4109-8305-1EF875B3C8B9
「プラトニックな関係だから不倫とは違う」既婚者がこう主張するのを聞いたら、あなたはどう感じますか? プラトニックは不倫や浮気とは言えない? プラトニックな関係なら許される? 友だち以上恋人未満。そんな“セカンドパートナー”にまつわるお話です。

セカンドパートナーとは

不倫とは違う!?プラトニックな関係でつながる男女

「セカンドパートナー」という言葉をご存じですか? お互い既婚者でありながら、男女の関係は持たず、デートや会話を楽しむ”友だち以上恋人未満”の相手をそう呼ぶのだそうです。浮気ともちょっぴり違う。そんなプラトニックな間柄を貫くので、「不倫ではない」「浮気ではない」と本人たちは考えます。異性の友だちと異なるのは、そこに恋愛感情が伴うこと。遠い将来、パートナーと死別し独りで残った場合には一緒になろうと約束している場合もあるのだとか。

そんな関係の相手がいる、と告白したママがママスタコミュニティにいました。

セカンドパートナーの定義は、体の関係があるかないか

『お互い家庭あり、体の関係なし、月1回会う程度、子どもが大きくなったらお互い離婚し一緒に暮らす約束』

という相手がいると投稿。この関係は不倫なのか、浮気なのか、そうではないのか……既婚者であるママたちのさまざまな意見が寄せられていましたのでご紹介します。

セカンドパートナーと不倫との違いがわからない

パートナーに隠す時点で、不倫もプラトニックも同じなのでは?

もし配偶者に心の通じ合った人がいて、長年隠され続けていたらそれはとてもショックなこと。浮気だろうが、プラトニックな関係だろうが、パートナーに堂々と言えない関係であれば不倫と同じ、という意見が比較的多く見受けられました。関係が発覚したときに、パートナーや子どもなど傷つく人がいるなら、浮気も不倫もセカンドパートナーも何ら変わりがないのかも……?

『お互い旦那、妻に隠してるわけでしょ? 隠す=悪いことって認識があるんじゃないの? 聞かずとも答えは出てると思うけど』

『既婚者は、いずれ離婚して他の人と一緒に暮らす約束なんてしないのが普通じゃない? 体の関係がなくても不倫でしょ。

他人から見れば体の関係があるかないかなんてわからないし、話だけ聞いてたら不倫だと思う』

『不倫にプラトニックって……。所詮、不倫は不倫でしょ』

なんとなく気持ち悪い……セカンドパートナーという位置づけ

『相手の家族のことは? 相手は良くても相手の奥様は了承してないよね?

だから不倫と見られても仕方ないよ』

『長い間裏切られるくらいなら、さっさとお互いに離婚したら良いわ。

知らないで15年も裏切られるなんて、体の関係があるより悪いわ』

『プラトニックな関係かもしれないけど、傷ついてる人がいるのは忘れちゃいけないよ』

『自分の旦那がしたら? 関係ある、なしに関わらず、お互いにされて嫌なことしない!』

『心の浮気の方が始末悪い』

『恋愛ごっこしたいだけじゃない?』

『子どもが不憫だわ』

赤裸々告白。セカンドパートナーに憧れを抱く女性たち

不倫じゃなく、プラトニックな関係なら体験してみたいという声も

結婚した相手が家事育児に非協力的で自分勝手だったり、自分が大切にされていないと感じたりする場合は、心安らぐ場所を求めてしまうこともあるかもしれません。夫婦生活も長くなればなるほど、結婚当初のようなトキメキのある関係を続けるのは難しく、恋愛のドキドキ感を求めたくなる場合もあるかもしれません。

パートナーでは得られない何かを、セカンドパートナーに求めてしまう気持ちは、実行に移すか移さないかの違いはあれど、内に秘めている方はいるのかも。家庭を最も大事にしつつも、パートナー以外に心が通じ合う人がいるという関係には、「羨ましい」といった声も見られました。

『私は気持ちわかるよ。

私も両思いな人いるよ』

『不倫か不倫じゃないかでいわれたら不倫じゃない。子どもが大きくなったらお互い離婚して一緒に暮らす約束は、ただの口約束だし』

『プラトニックは不倫じゃないような……』

『羨ましい!』

『私もしたい』

『キスまではしたいな~いいなぁ~』

『ときどき、ドキドキしたくなる』

経験者が語るセカンドパートナーとのその後

プラトニックな関係はいつまで続けられる?

自分にもセカンドパートナーがいると教えてくれた方もいました。自分の家庭が第一だけれど、女性として男性から褒めらることがやはり嬉しい、といった本音を打ち明けていました。一方で、プラトニックだから不倫ではないと考えていたけれど、相手の奥様に知られてしまって考えが変わった方も。

『私はキスまでする男友だちがいるよ。

ちなみに学生時代からの男友だちで、20年以上の付き合いです!

いくつになってもかわいいとか服も髪もほめてくれる。

子どもはお互い大きいよ。変な関係かな?

でも一緒にいると落ち着くし、大好きです』

『私もしてたけれど奥さんにバレてしまった。電話で「あなたは悪くないけれど、あなたにしかこの気持ちをぶつける所がない」って大泣きされて、ハッと我に返ったよ。

体の関係がなければ不倫じゃない、私から好きとか愛してるとも言ってないし、私は悪くないって思ってた。でも、もし自分の旦那が他の女抱き締めたりしてたらって考えて、そのまま会社を辞めたよ』

DD2C5E48-58A0-4B0B-9369-0BC9729E48D7

セカンドパートナーとのプラトニックな関係が人生に及ぼすもの

夫婦の数だけ、さまざまな夫婦の形があります。夫婦が支え合って、お互いに最も大切な存在であることが理想です。パートナーと結婚したのだから、セカンドパートナーという考え方自体受け入れられないという方もきっといるはず。しかし夫婦の形によっては、セカンドパートナーがいることで、パートナーとの関係をうまく保つことができている場合もあるかもしれません。

あなたは、セカンドパートナーの存在についてどう考えますか?

 

文・山内ウェンディ イラスト・めい

山内ウェンディの記事一覧ページ

関連記事

旦那の「顔が好き」が決め手で結婚した妻たちの悩みとは!?
毎日顔を合わせる旦那。いまさらその顔にとやかく言うつもりはありません。結婚は“生活”だし、顔より性格が何よりも大事! なのはもちろんのこと。けれど、ふと目についたママスタBBSのこんな投稿。 『旦那の顔が好きなひと、結婚して幸せ? むかついても、やっぱかっこいー! って思う?』 よく「美人は3日であきる」と言いますが「イケメンも3日であきる」のでしょうか? 確かにあまり聞いたことありませんね。
周りのママは旦那の愚痴で大盛り上がり……でも私、実は「旦那が大好き」
職場で、あるいはママ友とのおしゃべりで、旦那様の愚痴大会になること、ありますよね。旦那様への愚痴は、おしゃべりが盛り上がる鉄板ネタではありますが……でもあなたはその愚痴の数々に、本当に共感していま...
旦那さんしか知らない人生だったママが”たった一度”の不倫で知ってしまった「女の快楽」
みなさんは、今の旦那さんと結婚するまでに何人の人とお付き合いしたことがありますか? 片手で数えられるほど? それとも「数えきれない~」なんていう強者もいるかもしれません(笑)。 今回ママスタコミ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これも不倫になりますか?
プラトニック不倫