いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那の「顔が好き」が決め手で結婚した妻たちの悩みとは!?

みなさん旦那さんの顔は好きですか? ママスタBBSではこんな投稿がありました。

『旦那の顔が好きな人、結婚して幸せ? むかついても、「やっぱかっこいー!」 と思う?』

「顔が好き」が決め手となり結婚した方はどんな結婚生活を送っているのでしょうか? 早速コメントをみていきましょう!

そりゃもちろん!顔が好きすぎて幸せです!

やっぱり多かったラブラブな声。ママスタBBSの文字がピンク色に見えてしまう程です(笑)。

何度見ても「旦那はイケメンだな~」と実感

『幸せー。基本むかつくことがないしなぁ。可愛い系だからキュンキュンする』

『思う。たまにどこかで待ち合わせしたり家付近でバッタリ遭遇したときも「やっぱカッコいいな!」と(笑)顔もだけど性格もいいから幸せだよ』

『「何していてもどこから見てもカッコいい……!」とウットリできる私は、幸せなんだと思います』

イケメンじゃないけど顔がタイプで惚れ惚れ

『決してイケメンじゃない……でも誰にも言えないけどカッコイイ。すごいタイプの顔で幸せ。旦那、剣道してるんだけど、剣道してる姿は未だに痺れるほどかっこいい。結婚7年目~』

IMG_0623

子どもも旦那似のイケメン顔で最高!

『高校生のときに初めて会って一目惚れしたくらい好きな顔で、それから付き合いあれやこれやで結婚15年。まぁ老けたけど、ふとしたときに、やっぱかっこいいなって思ったりするし、何より娘2人が旦那似ですごいモテるから(笑)。結婚して良かったな』

俗にいう「イケメン」というよりも、自分の好みの顔ってありますよね。毎日毎日見ているにもかかわらず、見飽きるどころか「うっとり」できるなんて、羨ましい! こちらの声をみてみると、みなさん結婚生活が潤っていますね~。とっても幸せそうです。

でも、「顔が好き」ならではのこんなうらやましい悩みも……

しかし! イケメンの旦那さんをもつとこんな悩みもあるのだそう。ママスタBBSから切実(?)な声が聞こえましたよ。

ムカついているときも旦那はイケメン!

『ムカついてるときも悔しいけどかっこいい。かっこよすぎて何でも許しちゃうよ』

顔が好きすぎてなぜかこちらが折れてしまう

『喧嘩していても顔がいいから喧嘩の熱が冷める。笑っちゃうね、なんでこんなかっこいいんだろう。その顔で怒られたら「ごめん」って言っちゃうわー(笑)となる』

IMG_0622

目を見てイケメン旦那に怒れない!

『大きな問題のときはまた別だけど、小さいことでどうしても言いたいときはそっぽ向いて言う(笑)』

『「顔が良すぎてケンカにならない」……!』

この世の中に、こんな贅沢な悩みがあるのでしょうか? 「お金がありすぎて欲しいものがない」の感覚に近いのかも。なんてうらやましい(涙)。

でも、悩みは本当に人それぞれ。しっかりビシッと言わなくてはいけない場面でも、ついゆるくなってしまうのは悩みの種なのかもしれません。平和な空気が保てて素晴らしいと思いますが、ときには「顔を見ないでビシッと言う」ことも大切ですものね。

いやいや、「顔が好き」なんて二の次。やっぱり「性格」!「お金」も大事……?

そんなラブラブママたちに「ちょっと待ったー!」の声。やっぱり結婚は「性格」重視でしょ。そしてやっぱり「お金」も大切という声も。

イケメン旦那だけど性格が悪い

『顔は好きだけど人間性的にはひどいよ。初めは性格も良かったんだけどな』

『顔はね。性格は嫌い』

イケメン旦那だけど稼ぎが悪い

『顔がものすごく好み。怒った顔も変顔も何してても見惚れる。優しいし家庭的なんだが、もうちょい稼いでくれたらなー』

『旦那森田剛似。かっこいい。毎朝見送る背中にもキュンとする。喧嘩もなく穏やかな日々だが、安月給で溜息でる。顔、性格いいがたまに後悔』

顔は良くても性格は嫌! なママたちは、顔なんて二の次のよう。やっぱり顔より性格が大事! 「すっごい顔がタイプの旦那」との結婚生活、やっぱり性格に難ありでは、どんなに顔が好きでも雲行きが怪しいご様子ですよ。

そして、何といっても切実なのはお金。いくらイケメンで性格が良くても、お金がないと死活問題。やっぱり結婚生活には顔<お金というところでしょうか。それぞれの求めるレベルにもよるのだとは思いますが。

「顔が好き旦那」に対してこんなまとめ的な意見も……

やっぱり「顔が好き」で結婚するのは危険なのか……と悩む中、なるほど! と思う声が寄せられました。

顔をみてムカつかないだけプラスアルファ

『幼稚園のママたちが、顔がタイプで結婚した人は相手にイラッとくることがあってもすぐに許すといってて、顔はタイプじゃないけど……で結婚した人は、朝寝てるだけでイラッとするといってた』

IMG_0621

『ちなみに、私も喧嘩してるときはかっこいいと思わないしむかつくけど、昔独身のとき、ぜんっぜんタイプじゃない男と付き合っていて、喧嘩すると顔みて余計にムカついたよ! 顔みてむかつくっていうプラスアルファがないだけいいのかも、と思う』

「顔をみてムカつかないだけプラスアルファ」とは、全てを総括するようなご意見ありがとうございます!

確かに、旦那とは毎日顔を見合わせる間柄。大変なことが盛りだくさんな結婚生活の中で、本当は顔がいい、悪いは「どうでもいい」がママたちの本音。

けれど何かイラっとすることがあった瞬間、理性が抑えきれない場面でこそ「顔の良い・悪い」効果がでるのかもしれませんね。ママだって女ですもの。好みの顔とケンカするのと、その逆だったら……ねぇ?

毎日、家族のために一生懸命働いてくれている旦那さん、「顔」のことを言ってしまいごめんなさい。きっとママたちは、旦那の顔だったり、優しさだったり、笑顔だったり、お金だったり(笑)。結婚生活の潤いを、いろいろなところから得ているのですね。結婚生活と旦那の顔の関係性、みなさんはどう思いますか?

 

文・渡辺多絵 イラスト・天城ヨリ子 編集・物江窓香

関連記事

妊娠中・産後に旦那さんがしてくれて嬉しかったことは?
産後の数年は、ホルモンバランスの変化や、育児や家事の負担増加などでママがパパに対してイライラすることが増えるケースが多々あります。2012年にNHKの朝の情報番組『あさいち』が、産後の夫婦の不仲を「産...
変なあだ名で呼ぶ旦那「妻が撃退した意外な方法」とは?
夫婦の間で、お互い何と呼び合っていますか? 「パパ」や「ママ」、下の名前、実は密かに呼び合うニックネームなどなど……いろいろな呼び方があると思います。でもそれがもし、絶対に止めてほしい、嫌な呼び方だっ...
「子どもを産む姿をみてあなたをもっと大切にしようと思った」出産に立ち会った旦那さんからの言葉
お子さんをお持ちのママなら必ず経験するのが「出産」という一大イベント。その大イベントに、旦那さんは立ち会われましたか? 筆者の場合、主人の立ち合いはしないことになっていました。理由と聞くと「立...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の顔が好きな人