いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編・SIDE姑】義実家でのキッチン仕事。それぞれの想いとは……?

今日は息子一家が家に遊びにきました。
【SIDE姑】1
チラッと横目で嫁を見てみると、息子や主人や孫と一緒に談笑しています。私だってもっと孫と触れ合いたいのに……なんでウチの嫁はこうも気が利かないんだろう……。息子や旦那は昔からあぁなのでなんとも思わないけれど、私が若い頃はもっと率先してお姑さんの手伝いをしたものなのに……。いつもお姑さんに気を遣って生きてきたのに……。
私は気を遣って貰える価値のない姑ってこと? 何なの?
今どきの子は……。そう思うとますますイライラしてきて、思わず冷蔵庫のドアを思いっきり閉めてしまいました。
でももしかしたら、私に気を遣って「あえて」手伝わないでいるのかも……。私も無言でイライラばっかりしていないで、やって欲しいことをちゃんと言った方がいいわよね。
そうして食事が終わったとき、お嫁さんに言いました。

【SIDE姑】2
いやいやいやいや、息子じゃないよ。あんただよ! なに息子に振ってんだよ! 家事は女の仕事でしょ? ……と思うとますますイライラ。
一緒に片付けをしていても、「さっきはご飯ありがとうございました」とか「お手伝いできなくてすみません」とかないわけ? 無言でお皿を拭いている嫁に、ますます腹がたってきてしまいました。

【SIDE姑】3
【SIDE姑】4
長生きするといろいろ時代の変化に対応しなくては行けなくて大変です(苦笑)。でもその分カワイイ孫の成長が見れると思って、私も現代風に変わって行きたいと思います。

同じ出来事でも立場が違うと考え方やとらえ方は変わってくるもの。それぞれの想いとは……?
【中編・SIDE嫁】はこちらから
【後編・SIDE旦那】はこちらから

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 脚本・渡辺多絵 作画・ちょもす

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

【中編・SIDE嫁】義実家でのキッチン仕事。それぞれの想いとは……?
今日は義実家に遊びにきました。 何やらキッチンで義母がイライラしているように感じます。思いっきり冷蔵庫のドアを閉めたり、食器やお鍋をガチャガチャ荒く置いたり、大きなため息をついたり……。旦那に手...
【後編・SIDE旦那】義実家でのキッチン仕事。それぞれの想いとは……?
今日は嫁と子どもを連れて、実家に遊びに来た。 やっぱり実家は落ち着く。飯ができるまで一休みするか……と思って、テレビの前で横になる。しばらくして嫁がコソッと「手伝った方がいいんじゃない?」と話し...
義母が夫婦喧嘩で我が家に家出。一週間の滞在予定なのに、あるものをネット注文……まさか居座る気!?
お義母さんはテキパキとこたつを組み立て、早速あたたまりながらお茶をすすっていました。私はその様子に唖然……。え!? まさかお義母さん一週間といわずこのまま我が家に居座る気なんじゃ……不...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
台所で義母がイラついてたので、旦那に「手伝った方がいいよ」とアドバイスした。