いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<現代の嫁姑>義実家へ行ったときの「嫁・姑・夫」正しい立ち振る舞いは?【後編:SIDE旦那】

今日は嫁と子どもを連れて、実家に遊びに来た。
001
やっぱり実家は落ち着く。飯ができるまで一休みするか……と思って、テレビの前で横になる。しばらくして嫁がコソッと「手伝った方がいいんじゃない?」と話しかけてきた。
母さんは昔からイライラしやすい性格なんだ。そんなのにいちいち気にしてたら身が持たない。

002
なんだよ。必要ないんじゃん。そう思って、食べ終わってもう一度ゴロンと横になる。やっぱり実家は最高だーーーーー!

003
004
なんだか今さらだけど結婚っていろいろ大変なんだな……と思いつつも、実家と嫁との関係を良好に保つのも親孝行のひとつなのかな……。
次に実家へ帰るときは頑張ってみようかなと思う。

同じ出来事でも立場が違うと考え方やとらえ方は変わってくるもの。それぞれの想いとは……?

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・ちょもす

【つぎ】の記事:【前編】義母が怒った!「不快だわ!」妊娠9か月の報告をしただけなのに……なぜ?

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<現代の嫁姑>義実家へ行ったときの「嫁・姑・夫」正しい立ち振る舞いは?【中編:SIDE嫁】
今日は義実家へ遊びにきました。 何やらキッチンで義母がイライラしているように感じます。思いっきり冷蔵庫のドアを閉めたり、食器やお鍋をガチャガチャ荒く置いたり、大きなため息をついたり……。旦那に手...
<現代の嫁姑>義実家へ行ったときの「嫁・姑・夫」正しい立ち振る舞いは?【前編:SIDE姑】
今日は息子一家が家に遊びにきました。 チラッと横目で嫁を見てみると、息子や主人や孫と一緒に談笑しています。私だってもっと孫と触れ合いたいのに……なんでウチの嫁はこうも気が利かないんだろう……。息...
この写真はなに?旦那の元カノと、姑が仲良くスカイツリー観光
義実家とは徒歩5分の所に住んでます。 舅は年齢のせいもあって粗相や徘徊があり、時々呼び出されてお世話しています。 老人といっても成人男性なので大きいし、(本気を出せば)力が強いのでとても大変で...