いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母が入院中「義父の世話をして」と言われたけど元気なのに必要ある?ママたちの考えとは

時代や家庭が変わると夫婦のあり方も変わるので、義両親や両親が当たり前のように言ってくることでも「なんで?」と疑問に思うことがあるのではないでしょうか。ある投稿者さんは入院予定の義母に、家にいる義父の世話を頼まれて疑問に感じたそうです。

『義妹が入院中の義母の世話をやるから、嫁子さん(私)は義父の日常の世話をしてほしいと言われたんだけど、なんで義父の世話がいるの? 元気なのに。だから断っておいたけどうちの旦那にブーブー言っているみたい。旦那が「自分の仕事が休みの日に行く」と言っていたけれど、「それは嫁がやるべきだ!」と義母・義妹コンビが言っている。ママスタコミュニティのみんなはこういうケースになったらどうするの?』

01

ママスタコミュニティのみなさんだったらどうするのか、早速集まったコメントを見ていきましょう!

みんなは義母の入院中、元気な義父のお世話をする?

「みんなは義母の入院中、元気な義父のお世話をする?」という問いにさまざまなコメントが集まりました。

何もしない

特に目立った意見は、投稿者さんと同じように「何もしない」というもの。

『私も何もしないよ。義父なんていい大人なんだし他人だし。ブーブー言うなら義妹が見りゃいいじゃん、血の繋がった娘なんだからさ』

『「これからも年齢的に入院とかあるかもしれませんし、義父さんもある程度家事ができないと大変だと思うので、今回は見守りますね、わからないことがあれば主人が助けに行きますから大丈夫です。私は主人ができないときにフォローしますね」で。あくまで「お義父さんもできないと困りますよね?」で通そう』

『「これを機会に、自分のことは自分でできるようにしましょう!」という内容をやんわり伝えて、手伝いには行かない方向でお願いしたい』

あくまで「お義父さんも自分のことを自分でできないとこの先苦労する」とお義父さんに寄り添うように発言すると良いというアドバイスもありました。

近所の場合、夕飯の用意くらいならする

次に目立った意見が「近所であれば夕食の用意くらいならしてもいいかな」というもの。

『近所なら、たまに夕飯食べに来るくらいはいいかな』

『近距離なら顔出すくらいはするかな。食事もおすそ分け程度なら別に構わない。まあ義父との関係性にもよるけど。そんなカリカリしないでさ。その年代の男性は台所にたつとかないだろうからさ。「たまに煮物でも作って持って行きますね」ぐらい言っておけばよいのに』

『食事を作って持って行くぐらいしてあげれば? 子ども連れて行ってみんなでご飯食べるとか。義妹が近くなら義妹にも手伝ってほしいけど』

家族みんなでお義父さんの家で夕食を食べたり、お義父さんを夕食の時間に自分の家に招いたりとさまざまな方法が提案されました。義実家が近距離で、お義母さんの入院日数がそんなに長くない場合はこのくらいのことはしても良いと考えている方が少なくないようです。

義実家と自分との関係次第

『そうなったときに、気持ちよく受け入れてあげたくなるような接し方をこれまでしてくれてれば、様子見に行くくらいはする』

『デリバリー、宅配弁当、便利屋のチラシを郵送して終了。投稿者さんがやりたくないってことは義父母のことが好きじゃないんだろうから、私なら嫁を大事にしないとこうなるって分からせてやる』

02

多少無理をしてでもやってあげたいと思うか、時間はあるけれど義実家に割く時間はないと思うのかは、今までの義実家と自分の関係によるところが大きいのかもしれませんね。時代は変わり、義実家の世話は「嫁がやって当たり前」な意識は、少なくとも嫁である女性たちの中にはなくなりつつあります。これまでの義実家との関係とこれから義実家とどのような付き合い方をしていきたいかによってママの行動は変わってくるのではないでしょうか。感情に任せて結論を出さず、旦那さんとも話し合って決断してくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

付き合いがない義母の“還暦祝い”。「プレゼントを贈れ」という義父と贈りたくない自分。どう対応するべき?
みなさん、義父母のために、お祝いの際にはお食事会を開いたりプレゼントを贈ったりしていますか? ある投稿者は、義母の還暦祝いを義父や義兄弟から催促されて悩んでいると相談しています。 『“義母の還暦祝い...
義父の収集癖で義実家がゴミ屋敷寸前!物をため込む義両親にママたちのため息が止まらない
突然ですがお片づけは得意な方ですか? いらないものを処分すれば、お家の中も気持ちもスッキリするでしょう。しかし中にはお片付けが苦手で、どうしても物をため込んでしまう方もいますよね。今回ママスタコミュニ...
険悪ムードだった義父が病気になったら。お金がない義実家、金銭面で援助するべき?
小さいころ誰しもが読んだことがあるであろう、『アリとキリギリス』。夏の間に寒い季節への備えをせず、いざ冬になって凍えそうになった怠け者のキリギリスを働き者のアリが助けてあげる、心温まるお話です。しかし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
姑が入院し、義父の食事等世話を頼まれたことが意味不明