いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

LDK18畳の広さがイメージできない……。子どもが独立した後など部屋の広さで悩んだときに考えるポイントとは

pixta_28674444_M
住宅は人生の中でも高額な買い物のひとつですね。それだけに購入するとき間取りや広さは、慎重に考えるでしょう。とはいえ6畳や10畳などと言われても、広さがピンとこないことがあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママも、部屋の広さのイメージがわかないようです。

『家族4人(夫婦、子ども男一人、女一人)。1階LDK18畳+洋室6畳(LDK 24)、クローゼットは含まず24畳です。2階は主寝室10畳、子ども部屋6畳×2、WIC3畳、インナーバルコニー6畳、トイレです。ここで狭いと言われたところで、土地的にこの広さが限界なんですけど。LDK18畳の広さのイメージができなくて……。標準って感じの広さなんでしょうか?』

投稿してくれたママはLDK18畳の広さがイメージできずに、この広さで大丈夫なのかと少し不安になっているようです。すでに家を購入したママからは、具体的なアドバイスが寄せられていました。

決して狭くない。標準的な広さでは?

『それなら平均的な広さじゃない? 十分暮らせるよ』

『標準だけど中の上よりでしょ』

投稿者さんの家の広さを見た他のママからは、平均的な広さなので生活するには問題ないという意見が寄せられました。2階にも寝室や子ども部屋があるので、1階のクローゼットは含まず24畳は標準的な広さという認識のようです。

我が家も同じくらいという経験者からの声が

『うち似たような広さ。家族4人。十分広いと思っているよ』

『うちも風呂トイレ別ならそんなもんかな。寝室は2階』

家を購入したママの中には、同じような広さの家に住んでいる人もいるようです。生活をしていて、特に狭いと感じることはなさそうですね。

他の家はどのくらいの広さ?

『うちはリビング17畳で5人暮らしだけれど、子どもたちは部屋に行っちゃうし、リビングで家族みんなでくつろいだりしないから、余裕で暮らせるよ』

『24畳あるってことは、6畳3部屋と6畳のDKだと考えることもできる。うちは3DKに4人で住んでいたから、1階だけの広さで暮らせますよ』

『うち5人家族+犬1匹で、5SLDK。家でかいし駐車場も車4台余裕で入るし、庭も広い。2階に4畳半のウォークインクローゼットと洗面所とシャワールームあるし。広くてみんなにデッカ! と言われる家だけれど、リビング16畳しかないよ。でも全然余裕~。もっとリビング広くすりゃよかったとしばらく後悔したけれど、もう気にしていないよ。住んじゃえばどうでもよくなるさ~』

具体的な広さを教えてくれたママもいました。リビングが広くても、子どもが成長すればそれぞれが自分の部屋で過ごす時間が増えていくでしょう。万が一広さで後悔することがあっても、住んでいるうちに慣れる、というコメントもありました。

家の大きさは将来を見据えて考えることも大切

『子どもが何歳かわからないけれど、いつか夫婦2人になるから広すぎてもねー。旦那の実家は20畳のリビングに6畳の和室1つ、8畳和室1つ、2階には8畳の洋室が3つに2人だよ。年取って掃除が大変で使ってない部屋はやっぱり物置に』

子どもが家にいるうちは家族の人数も多いので、「狭いな」と感じることもあるかもしれません。しかし将来的に子どもが独立して家を出たあと、住むのは夫婦2人だけになりますよね。そのときに部屋が余ってしまい、物置になったりすることもあるようです。また家が広いと掃除も大変かもしれません。

家具や内装を上手に選んで家を広く見せる工夫を

『物を置けばどんな部屋でも狭くなるから、これ以上増やさない! と心に決めれば快適に十分に暮らせる』

『気になるようなら、広く見える内装とか家具を選んでみるのはどうでしょう』

投稿者さんは家の広さに不安を感じていましたが、他のママからは標準的な広さなのでは? との意見が寄せられました。子どもが家を出ていく可能性も考えると、将来を見据えた広さにすることもポイントになりそうです。どうしても狭いと感じてしまうなら、物を置かないようにすることで、部屋を広く見せることもできるのではないでしょうか。家具や家電のサイズや置き場所も工夫すれば、部屋の広さの感じ方は違ってくるでしょう。広さに対して悩んだり後悔するよりも、「どうすればいいかな?」と前向きに考えて工夫をしていくといいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

マンションを「負の遺産」にしないためには?家の購入前にママたちが重視したいポイントとは
念願が叶って新居を購入したママさんからのトピックがママスタコミュニティに立てられていました。ママさんが家族で住むことになったのは新築分譲マンションです。しかし入居してしばらく経つと、毎月かかる...
年収が高いのになぜ“家”が小さいの?みんなの“家の大きさ”事情
みなさんは家を購入するとき、どこに比重をおきますか? ある投稿者は、年収が自分の家庭よりも倍あると思っていたママ友宅が、自分の家よりも小さくて「家にお金を使わないのなら何にお金を使っているのだろう...
家を建てるなら、あえて”小さめ”。狭小住宅ならではの魅力とは?
「せっかくマイホームを建てるのなら、ドンと大きく!」。予算さえ許すのならそんなふうに考える人が、一般的には多そうな気がしませんか? が、どうやら実際はそうではないようなのです。ママスタコミュニティ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この広さで暮らせる?