いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

マンションを「負の遺産」にしないためには?家の購入前にママたちが重視したいポイントとは

pixta_25583628_M (1)

念願が叶って新居を購入したママさんからのトピックがママスタBBSに立てられていました。ママさんが家族で住むことになったのは新築分譲マンションです。しかし入居してしばらく経つと、毎月かかる費用の大きさをあらためて実感し、こんな風に思ったそうです。

『分譲マンションは修繕積立金や管理費の金額もどんどん上がっていくし、負の遺産だよね……。いずれローンが終わって老後リタイアしても毎月の経費がかかるのは痛いよね』

分譲マンションはいずれ「負の遺産」になってしまう!? このママさんは、時間が経つにつれてマンションの修繕積立金や管理費がどんどん上がっていくことを懸念しているそう。その結果、将来苦しめられることになるのではないかと心配して「負の遺産」という言葉を使ったようです。果たしてそれは真実なのでしょうか?

ママたちはどんなときマンションを「負の遺産」と考える?

トピックには同じように分譲マンションを購入したママたちから共感の声が届いていました。コメントによると、ママたちは月々の支払いのたびに、管理費や修繕積立金、駐車場代など、マンションならではの費用がかかることを実感しているそうです。

『うちの親は年金暮らしで分譲マンション住まい。マンションの管理費やら駐車場代で何もしなくても毎月7万は飛んでくって。固定資産税もあるしね』

『マンション買って、年数が経って固定資産税が下がったと思ったら、そのぶん管理費が上がるんだよね』

『うちのマンションの大規模修繕は12年に1回。そのときに費用が足りないとか言って一時金請求されるケースも結構あるよ。かといって大規模修繕やらないわけにはいかないし』

『私は今のマンション、場所も設備もご近所にも恵まれて気に入ってるんだけど、確かに管理費や修繕費は高くなってくるよね。今から貯蓄だな』

ママたちが「負の遺産」と考えているマンションのイメージは、管理費や修繕積立金がどんどん上がっていって手に負えなくなる、売りたくても買い手がつかないといったような物件だそう。自分が買ったマンションが「負の遺産」になってしまったら困ってしまいますね。

戸建てなら「負の遺産」にはなりにくい?その理由とは

マンションとは違って管理費がかからず、修繕費用を積み立てる必要がない戸建てを選ぶべきだったのかと迷っているママもいるようです。それに対しては、戸建てであっても修繕や設備交換などは発生するという声が寄せられていました。ただし、工期や予算は自分で決められるという点で、マンションとは大きな違いがあるそうです。

『戸建ての場合も修繕は必要だよ。マンションみたいに義務じゃなくて個人のペースでできるけどね』

『戸建だって将来、建て替えたり修繕したりするよね。買ったまんまボロッボロの家に住み続けるのでなければ』

『一戸建ても、10年も20年も経過したらそれなりに設備もおとるから交換が必要かな』

『マンションの大規模修繕みたいに、戸建ても外壁塗りなおしたり庭を整備したりする必要がある。実家が築30年以上経ってるんだけど、内装なんかも含めて今いろいろ修繕やリフォームしてるよ』

『戸建てで一番お金がかかったのが水道管の交換だった。実家は築45年だけど水道管の交換に何十万も掛かった。しかも近隣住民の同意がないと工事ができず揉めたみたい』

コメントでは外壁の塗装や修繕、庭のリフォームなど、ママたちが戸建てで経験したさまざまな費用が挙げられました。しかし戸建ての場合は土地も建物も自分のものであれば、予算に合わせて延期したり安く済ませたりすることもできます。マンションとは違って毎月のように一定額が徴収されることもないため、ふだんは負担を意識しにくいかもしれませんね。

マンションを「負の遺産」にしないために、購入前に見極めたいポイントとは

では、マンションを「負の遺産」にしないためには、一体どうしたら良いのでしょう? 経験者のママたちによると、購入する前にしっかりと物件を見極めるのがポイントだとのことでした。しっかりとした管理会社がついていて、修繕計画がきちんと立てられているような物件ならば、むやみに費用が値上がりすることはありません。また、マンションの立地や広さ・間取りなど、将来手放すことを考えたときに売れる可能性が高い物件を選ぶことも重要だそうです。

『マンションは管理会社がしっかりしていれば、耐震管理や配管修繕などをしっかりやってくれるから安心なんじゃない?』

『しっかりしたマンションもあるでしょ。全てがダメなわけないよね? 選び方間違えば戸建でもマンションでも欠陥や揉め事はいくらでもあるだろうけど』

『マンションでも実際に、築年数や立地や広さによって管理費にかなり差があるよ。身の丈に合ったマンションを選べば問題ない』

戸建ての場合は、固定資産税はかかりますが管理会社に支払う費用はありません。一方でマンションは、固定資産税のほかに毎月の管理費や修繕積立金、駐車場代などをずっと払い続けなければいけません。その点で分譲マンションを「負の遺産」と感じる人もいるようですね。ただ、マンションの立地条件が良ければ、将来住まなくなった時に賃貸物件として収入源にすることもできます。ライフスタイルの変化に応じて、売ったり賃貸に出したりする可能性も考慮しつつ、物件選びができたらいいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

「家を購入して後悔」。買う前にはわからなかったそれぞれの事情
賃貸住宅に暮らしているとつい考えてしまうのが、毎月支払っている家賃のこと。年間にすればン十万円〜ン百万円、さらに◯年住んでいるからこれまでの合計は……と一度考えはじめると「もったいない! 同じ...
念願のマイホームへ引越し!できれば「入居前」にしておくといいことは?
夢にまで見たマイホームへの引越しを控えると、いよいよという気持ちになりますよね。入居前は引越し準備や手続きに追われながらも、新居の生活で困ることがないように、準備されていることでしょう。 ...
マイホーム購入のため節約の日々。友人の結婚式で旦那だけハワイ旅行はアリ?
友人の結婚式は、心からお祝いしてあげたい……ところですが、結婚式への招待、しかも場所がハワイとなったら、お金の心配が先に立ってしまうこともあります。ママスタ掲示板に、こんな投稿が寄せられました。 『...
参考トピ (by ママスタジアム
分譲マンションに住んでるけどさ