いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

マイホーム購入のため節約の日々。友人の結婚式で旦那だけハワイ旅行はアリ?

pixta_22019793_M友人の結婚式は、心からお祝いしてあげたい……ところですが、結婚式への招待、しかも場所がハワイとなったら、お金の心配が先に立ってしまうこともあります。ママスタコミュニティに、こんな投稿が寄せられました。

『来春に、旦那の友達の結婚式がハワイであり、旦那が招待されています。招待してくれた方は私たちの結婚式で受付もしてくれた旦那の大事な友人なのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。私はいま、3歳になったばかりと0歳の2人育児中で、近年にマイホームも建てたく、日々節約の毎日です。
3泊4日、交通費、宿泊費は全額自己負担でお金がかかるうえ、2人育児でてんてこまいの毎日なのに、旦那だけハワイに行くのがこころよく思えません。盛り上げ役の旦那が断ったらみんな行かない……といった流れになり、友人が怒ってしまったそう。私の判断は心が狭い? どうしてもモヤモヤが抜けません』

旦那の友達の結婚式なら、ハワイでも行かせるべき?

投稿者のママによると、ハワイまで自腹で行くため結婚式のご祝儀はいらないといわれたそうです。旦那さんの友達の結婚式なら行かせたほうがいい?

『参加してもらう。うちも2人目妊娠中だけど来月旦那は友達と海外旅行だよ~』

『招待されてるなら行かせてあげなよ。そこまでして縛るなんてありえない』

節約&乳幼児の育児負担でムリ

ハワイまで3泊4日の旅行となれば、1人分の旅費だけでも数万円はかかります。節約をしているときにまとまった額の出費は負担が重く。旅行中の子どもの世話をする負担もママにのしかかるとなると、なかなか素直に「いってらっしゃい」とは言えないところもあります。

『まわりが独身で経済的に余裕があるならまだしも、既婚者を実費で海外挙式に呼ぶなんて常識はずれだよ。義理立てて旦那を結婚式に行かせても投稿者のママのモヤモヤは残ると思うよ。友達も大切だけど1番大切なのは自分の家庭だし、気にすることないよ』

『もし、自分の子どもが小学生や中学生とかになってて、旦那が部下の結婚式でハワイとかなら、投稿者のママも快く参加させていたと思うよー。状況が状況だよ、さすがに幼い子2人と就学児じゃ話が別でしょ』

遠方での結婚式参加。お車代はどちらが負担するべき?

旦那さんの結婚式参加とは別に、投稿を読んだママたちの間で話題に上がったのが、遠方の結婚式に出席する場合のお車代(交通費)。場合によってはご祝儀以上にかかるお車代、子育て中のママたちはどのように感じているのでしょうか。

『半額でも足代はあちらの負担じゃないの? というか、そんなにきてほしいひとなら相手の全額負担だろ! と思う』

『ハワイに呼んで旅費を負担しない? 負担がキツイからみんな2人で式を挙げたり親族だけでやるんだよ。家庭を持ったらどんだけ無駄な出費かわかるよね。独身組だってそれで行かないって言い出すくらいなら新郎とはそれだけの関係なんだよ』

結婚後、子育てやマイホーム購入のために節約をしていると、結婚式のご祝儀などの出費を痛く感じるときもあります。冠婚葬祭の費用に関しては、月々の貯金とは別立てで積み立てしておくといいでしょう。必要なときはそこから使えば、節約中だからといって結婚式への参加を控える必要もなくなります。また子どもの面倒をひとりで見るのが大変であれば、シッター代として冠婚葬祭費から出すのもいいかもしれません。

独身のときよりも子どものことや家計のことなど、なにかと気を遣うことが多い結婚式への参加、みなさんはどう考えますか?

文・間野由利子

関連記事

妊娠中の「知り合いの結婚式」出席する?欠席する?
妊娠中に、結婚式の招待状が届いた経験はありませんか? 大切な人をお祝いしたい気持ちは、妊娠中であろうとそうでなかろうと変わりません。特に妊娠後期で経過が順調だと、行けるかもしれないという気分...
妊娠?費用? ”結婚式やらない”派、それぞれの事情とは
結婚式は挙げましたか? ひと昔前まではごく当たり前に行われていたものですが、価値観が多様化している最近は挙げないカップルも珍しくはありません。とはいえ「挙げる」のほうが自然な流れ、という風潮は...
長すぎるスピーチから泥酔騒ぎまで……わたしが見た最悪な結婚式!
結婚式にお呼ばれする機会も多いかと思いますが、特に記憶に残っている式はありますか? もちろん良い式もありますが、印象が悪い結婚式も記憶に残っちゃいますよね。そこで、今回は「わたしが見た最悪な結婚式...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が私と子供を置いてハワイに行こうとしている