いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まんが【前編】「LINEする暇あるなら運動したら?」意識高い独身友人から 産後太り専業主婦の私へ

私は現在3人(8歳、5歳、2歳)の子育てをしている38歳の専業主婦です。ある日、友人サチからひさびさに連絡がありました。サチは未婚、歯科衛生士としてバリバリ働いています。
まんが【前編】「LINEしてる暇あるなら運動したら?」

(前編)2未婚で子育て経験ない友だちからの罵倒。今後どう付き合っていく?
これにはバカにされていると感じて、「私は産後に太って女子力は下がったかもしれないけど、夫と子ども3人に囲まれて毎日幸せだから! 女子力なんて気にしてない」と真面目な感じで返しました。すると「本当に幸せな人はわざわざそれを主張したりしないでしょ」とサチ。なんだか屁理屈のように思えるサチの言葉……。

(前編)3未婚で子育て経験ない友だちからの罵倒。今後どう付き合っていく?
あまりの言いように我慢ができなくなり、私もサチに対して反撃の言葉を送ってしまいました。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・善哉あん 編集・一ノ瀬奈津

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

善哉あんの記事一覧ページ

関連記事

まんが【後編】「LINEする暇あるなら運動したら?」意識高い独身友人から 産後太り専業主婦の私へ
前回からの続き。私に対して何かとバカにするような言葉を掛けてくる友人のサチ。私への暴言ともとれる発言はさらに続きます。 サチの言い分ももっともなのです。子育てはがんばっているけれど、じゃあ自分の...
【前編】子どもトラブル「わが子、あなたの子どもが苦手なの」ママ友の言葉に呆然……うちの子が悪い?
ママ友・ユウコとは「本当にママ友?」と思うくらい話が合って、子どもたちを遊ばせながら何時間も楽しくおしゃべりができる仲でした。子どもたちはちょくちょく喧嘩をすることもありますが、すぐに仲直りをしてまた...
【前編】「この裏切り者!」子を悪口に同調させることで 精神を保つ私の母。早く逃げたい #毒親日記
私は「会話」とは「人の悪口」で成り立つものだと本気で思っていたくらい、母は、父をはじめ、今日会った人、お隣さん、テレビに映る有名人、誰かれ構わず悪口を言う人でした。そして自分の言い分に同調してもら...