いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まんが【後編】「LINEする暇あるなら運動したら?」意識高い独身友人から 産後太り専業主婦の私へ

前回からの続き。私に対して何かとバカにするような言葉を掛けてくる友人のサチ。私への暴言ともとれる発言はさらに続きます。
(後編)1未婚で子育て経験ない友だちからの罵倒。今後どう付き合っていく?
サチの言い分ももっともなのです。子育てはがんばっているけれど、じゃあ自分のことは、というと……。
かと言って、それは他人から言われる筋合いのことではないような気もします。私はそっとLINEを閉じ、サチをブロックしてしまいました。

(後編)2未婚で子育て経験ない友だちからの罵倒。今後どう付き合っていく?

(後編)3未婚で子育て経験ない友だちからの罵倒。今後どう付き合っていく?
サチとの関係が疎遠になったからと言って、思い出がなくなるわけじゃない。そんな風に思うと気が楽になり、今はサチと距離をおく時期なのだと割り切ろうと思っています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・善哉あん 編集・一ノ瀬奈津

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

善哉あんの記事一覧ページ

関連記事

まんが【前編】「LINEする暇あるなら運動したら?」意識高い独身友人から 産後太り専業主婦の私へ
私は現在3人(8歳、5歳、2歳)の子育てをしている38歳の専業主婦です。ある日、友人サチからひさびさに連絡がありました。サチは未婚、歯科衛生士としてバリバリ働いています。 これにはバカに...
【前編】価値基準の違う私たち:ママ友がLINEを既読スルー「イベント当日にドタキャンなんて!」
価値観の違う幼稚園のママ友B子に振り回されてドッと疲れました……。 日にちも時間も確認できないままイベントが1週間後に迫っていました。B子は普段からおっとりしていて「○月○日遊ぼう、場所はここで...
【前編】ママ友LINEグループから外された!卒園間近だというのにどうすればいい……? #本当にあったママ友トラブル
現在、上の娘(アヤ)が年長です。初めての幼稚園生活、仲良しのママ友グループができて親子で楽しく過ごしてきました。お互いの家を行き来したり、誕生日やクリスマスはみんなでパーティーをしたり、休日に一緒に出...