いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ママ友LINEグループから外された!卒園間近だというのにどうすればいい……? #本当にあったママ友トラブル

現在、上の娘(アヤ)が年長です。初めての幼稚園生活、仲良しのママ友グループができて親子で楽しく過ごしてきました。お互いの家を行き来したり、誕生日やクリスマスはみんなでパーティーをしたり、休日に一緒に出かけることもしょっちゅうでした。ところが……。
【前編】仲良しのママ友LINEグループから外された!そんな扱いを受けることに身に覚えのない私は、いつもグループでの遊びを企画してくれるリーダー的なママ友Aに思い切ってたずねました。しかし、はぐらかされて終わり。「卒園したらみんなバラバラになるし、このまま我慢してればいいか……」とも思いました。しかしあんなに仲が良かったみんなに何かを誤解されているかもしれないと思うと、その理由を知りたい気持ちがあるし、何より娘が今までの友だちに遊んでもらえず悲しそうにしている顔を見ると胸が痛くなりました。

そんなある日、園の送迎でひとりポツンと過ごす私の様子を見かねてか、同じクラスのママが話しかけてくれました。

【前編】仲良しのママ友LINEグループから外された!その晩、娘(アヤ)に先生から聞いた話を確認しました。すると娘は「うん、(ままごとの役割をお互いゆずらなかったから)アヤもミホちゃんもちょっと泣いちゃった」と言いました。おそらくミホちゃんも自身の言葉でAにそのことを話したのでしょう。Aとしては、自分の娘がうちの子のせいで嫌な思いをしたのに、私が謝らないことに腹立てたのかもしれません。しかし先生の話だとどちらかが悪いというより、ただの子ども同士の小競り合いな気がして、それでも私たちから謝った方がいいのか迷いました。でも今、思い当たる理由はこれしかありません。

【前編】仲良しのママ友LINEグループから外された!
Aが仲良しのグループLINEから抜けました。それを待ち構えていたかのように、他のママ友も1分おきくらいに1人ずつ抜けていき最後は私だけになったのです。あまりに陰湿な行いにゾッとしました。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・よしはな 編集・一ノ瀬奈津

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

【後編】ママ友LINEグループから外された!卒園間近だというのにどうすればいい……? #本当にあったママ友トラブル
ある日突然、仲良しママ友グループから親子で無視をされた私。「話がしたいです」とお願いしても、だれも聞いてくれません。とうとうLINEグループでも……。 こうして今まで一緒に過ごした時間が...
【前編】ママ友が「シワシワネーム」だと私の名前をバカにする……反論してくれたのは?
子どもが幼稚園に入園し、私は初めての保護者会に参加しました。教室には同じクラスになったママたちが20人ほど椅子に座っています。 先生からのお話があったあと、順番に自己紹介することになりました。初めて...
【前編】「病院まで送って」と夜にママ友から連絡が!断ったら衝撃の返答が……!?
21時頃、幼稚園のママ友からこんな電話がありました。 私「ごめん、うち赤ちゃんもいるし無理だよ」 ママ友「旦那さん、まだ帰ってないのかな?」 (預けて送迎しろってこと!?) 私「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友って薄情だと思った。トラウマから抜け出せません。