いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年収が高いのになぜ“家”が小さいの?みんなの“家の大きさ”事情

pixta_25787044_M
みなさんは家を購入するとき、どこに比重をおきますか? ある投稿者は、年収が自分の家庭よりも倍あると思っていたママ友宅が、自分の家よりも小さくて「家にお金を使わないのなら何にお金を使っているのだろう」と疑問に思ったそうです。それでは早速、ママスタBBSに寄せられた投稿をご紹介します。

年収と家の大きさは関係ない!こだわりのある家

『家が小さくても、大手メーカーのいい物を使っていたら高いよ』

『家に執着ない人は、家の大きさにこだわらないよ。車と一緒』

『最近は収納もいろいろと工夫されているから、狭くてもある程度は大丈夫よ。物をあまり買わない人もいるし。狭くてもセンス1つで素敵な家に見えるし。私は広くしたけど、それは価値観の違いよ』

年収が高いからといって大きな家に住むとは限りません。小さくても質の良い物を使う人もいますし、広い家に住むと“あること”が大変だからあまり大きな家には住みたくないという人もいました。

家が大きいと大変なこと

家が広くて大きいと、どんなことが大変なのでしょうか?

掃除が大変

『どうせ、老後は旦那と二人だし広いと掃除が面倒くさいよ』

『実家が古い家で無駄に広いけど、掃除が大変なんだよ。子どもが巣立つことを考えたら、最低限の広さでいいと思う』

家が広いと掃除が大変だという声があがりました。子どもたちが家を出ていったら、使わない部屋までお手入れするのが面倒に感じたという声も……。

ローンの返済が大変

『堅実だよね。うちももっと小さい家にすれば良かった。掃除も大変だし、ローンも大変。ローン組んだときよりも給料下がったし』

『友達のとこも月収30万円しかないのに、月のローン10万円と言っていた。うちは月収40万円で先を見て7万円のローンにしといた。もちろんうちのが家はしょぼいけど、支払いはまぁまぁ楽。後先考えずに買う人多いよね』

家を購入するとローンの返済が大変になることもあります。お給料やボーナスが下がることもあるので、なるべく家計を圧迫しない住宅ローンの返済額を組んだという声があがりました。

人によって家に求めるものが違い、お金の使い道も違う

『投稿者さんより少し多いくらいの年収で、我が家は分相応な中古マンションだよ。一括で購入。子ども1人につき教育資金1500万ずつ貯金あるけど、全然安心していない』

『うちは広めの家を建てたよ。子ども3人に部屋を作ってあげたかったのと、リビングを広くしたかったから。広さ優先にしたから、大手だと建てられなくて工務店にしたわ。人によって求めるものが違うからねー。小さくても大きくても満足できたらいいのよ』

『うちも旦那と話し合って、小さな中古の家にしました。住む場所なんて寝られるならどうにでもなる。けど、そのかわり子どものための教育費とか、旅行とか、美味しい物を食べられる生活に充足感を得たかった』

広い家がいい、教育資金にお金をまわしたい、家族みんなで楽しめることをしたい、などお金の使い道は家庭の考えでそれぞれ違います。自分は「お金があれば大きな家を建てたい」と思っていてもママ友は違うお金の使い方をしているのかもしれないので、家の大きさだけで他人の年収をはかることはできませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

子どものお風呂や歯磨きを旦那に頼るママ友……。愛想をつかされると思うのは私の嫉妬なの!?
ママ友と会話していると、他の家の旦那さんが育児によく協力してくれているという話を聞くこともあるでしょう。各家庭にそれぞれルールがあると分かっていても、子育てに全力を尽くしている専業主婦のママは「あ...
旦那が家事育児をしてくれない!専業主婦から仕事を始めたママ 家庭がうまく回る分担方法とは?
専業主婦を卒業して働きはじめるとき、育児休業から復帰するとき、あるいは旦那様との家事・育児の分担はどうしますか? 事前に分担していたとしても、働き始めてから思いのほか一方の負担が大きく、疲れが...
夫が家事をしてくれない!家事育児の分担に不満があるならまずは見える化をしよう!
こんにちは、斗比主閲子です。 今週号のAERAを見ていたら共働きの家事分担についてこんな表が紹介されていました。 今週のAERAで編集部が紹介していた『家事育児100タスク表』がいい。見える化...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友の家がうちより小さかったのに (3 ページ)