いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

産婦人科で思いがけずママ友に出くわした……。声をかけないほうがいい?ママたちの意見とは

pixta_17125626_M
思いもよらないところで知り合いに会ったときに、あなたなら相手に声をかけますか? オープンな場所で親しい人に会ったならまだしも、デリケートな場所で微妙な間柄の相手に出くわしたときがいちばん悩むところかもしれませんね。今回ママスタBBSにお悩みを寄せてくれたのは、産婦人科でママ友を偶然見かけたというママさんです。

『産婦人科でママ友に会ったら声をかける? かけちゃダメだよね』

産婦人科というデリケートな場所で、ママ友に出くわしてしまった投稿者さん。悩んだ挙句、今回は声をかけることなくその場を去ったとのことです。思わずドキリとしてしまうような出来事に、ママたちからコメントが寄せられました。

自分ならば声はかけない。挨拶くらいはするかも……

『気付いたときに目の前にいたとか、バッチリ目が合ってどうごまかしようもない状態ならば挨拶か会釈はするけれど、そうじゃないならば気づかないふりをするのがいい場所かもね。がん検診とか、もしかしたらお見舞いとか、話すのに抵抗がない理由で来ているだけかもしれないけれど、わからないもんね』

『声はかけないけれど、目があったら離れた距離から会釈するか、手を振るかな。気付いているのにあからさまに無視するのもお互いに気まずい』

『目は合ったけれど、お互いにスルーした。私はお腹が大きかったからわかるけれど、向こうは来ている理由がわからないし』

投稿者さんからの「みなさんなら声をかけますか?」との問いかけに、多くのママたちが”NO”と答えました。女性が産婦人科を訪れる理由はさまざま。どんな理由で来ているかわからないこそ、あまり声をかけないほうがいい……と考える方が少なくないようです。しかしお互いに明らかに気づいているのにあからさまに無視をするのも失礼だと思われてしまうかもしれませんね。お互いに気づいたときに軽く挨拶をしたり、会釈をしたりするくらいにとどめておくといいのではないでしょうか。

あえて声をかけると答えてくれた人も

『相手が明らかに妊婦だったら声をかけるかも。私が妊婦だと勘違いされたくないから、「がん検診で……」とか。産婦人科には、がん検診くらいでしか今のところ行っていないし』

「声をかけない」との声が大多数を占める中、「あえて声をかける」と話してくれたママさんもいました。その根底には、「自分が妊娠していると思われたくない」との考えがあるようです。「あのママさんは妊娠をしているのかも」などと噂をされるのを避けたい……という気持ちから、あえて相手に声をかける方もいるようです。しかしこれはあくまでも「相手が確実に妊婦だとわかる場合のみ」だそう。産婦人科に来ている理由が外見から判断できない場合には、やはり声をかけないほうが無難なのではないでしょうか。

逆の立場だったら……声をかけないでほしい

『私は声をかけない。向こうが気付いて会釈とかしてきたら返すくらい。やめて欲しいけれど、声をかけてくるママさんが意外に多い』

『陰部が臭くて産婦人科に通っているなら、産婦人科に来ている理由を聞かれても気まずい。「生理不順で」「生理痛が酷くて」などと言うしかない』

『受付が高校の同級生だったことがあった。でもそのとき流産しかけていて、それどころじゃなくて知らないフリをした。あっちからも声をかけられなかったんだと思う。無事に出産したけれど、最後まで知らないフリを続けたよ。産婦人科はデリケートな診察も多いから、自分なら声をかけて欲しくないな』

「自分が相手の立場だったら、声をかけてほしくない」と答えてくれたママたちも少なくありませんでした。「産婦人科に来ている理由を説明したくない」、「デリケートな診察も多いから話しづらい」など、切実な思いが寄せられています。また「実際に話しかけてくるママさんが意外と多い」、「受付にいたのが同級生だった」など、体験談を語ってくれたママたちも……。声をかけてほしくないと感じている身としては、なんとも気まずい思いをしてしまいそうな瞬間ですね。

産婦人科ではなくても、医療機関では声をかけないほうがいいかも

ママスタBBS内では「産婦人科では声をかけてほしくない!」との声が多く集まりましたが、最後にこちらのコメントをご紹介しましょう。

『産婦人科だけではなく、どんな科であろうと、医療機関で知り合いに声をかけられたくないな……』

当然のことながら、医療機関は何かしらの理由があっていく場所です。デリケートな理由を抱えている以上、相手から声をかけられて根掘り葉掘り聞きだされる……というのはあまり気分がいいものではないでしょう。声をかけた側に話を聞きだすつもりはなくても、相手に警戒心を抱かせてしまうことにもなりかねません。医療機関内で知り合いを見かけても、あえて声をかけないのが正解なのかもしれませんね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

妊娠中の服薬や産後の気分の落ち込みまで。ママの不安な気持ちを医師に相談できる「産婦人科オンライン」とは?
妊娠中は、お腹の赤ちゃんのことや自分の体のことなど、ちょっとしたことも不安になりますよね。誰かに気軽に相談したいけれど、妊娠中は信頼できる人に相談したいもの。そんな妊娠中を含めた産前産後のさま...
無痛分娩と和痛分娩の違いはなに?産婦人科医が語るメリットやリスクとは
赤ちゃんの出産方法として、最近では痛みを和らげる分娩方法を選ぶ妊婦さんも増えてきましたよね。病院によっては「和痛分娩」や「無痛分娩」などの言葉を使い、その違いがよくわからない方も多いかもしれません。そ...
「妊娠に気づかず薬を飲んじゃった!」「花粉症がひどいけど我慢するべき?」産婦人科医に聞く、妊娠中の薬の影響とは
妊娠中は薬を飲むことに慎重になりますが、そうは言っても風邪を引いたりアレルギー症状がひどくなったりすることもありますよね。ただでさえさまざまなトラブルに悩まされるマタニティー期間はなるべく快適に過...
参考トピ (by ママスタジアム
産婦人科でママ友に会ったら声かける?