いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

顔見知りのママに挨拶をしたら2度も無視された……。嫌味を言った私の行動は大人げなかった?

pixta_42131669_M
挨拶をしたのに無視をされたら、なんとなく嫌な気分になりますよね。ひょっとしたら、その日1日ずっとモヤモヤとしてしまう方もいるのではないでしょうか。今回ママスタBBSに投稿してくれたママさんも、挨拶を無視されたことで悶々とした気持ちを抱えてしまっているようです。

『子どもの習いごとでよく会う、面識のないママさんに2度も挨拶を無視された。バッチリ目が合っているのにスルー。子どもたちもじーっと見ていた。普通は会釈くらいするよね? その後、自分の子どもにわざと「先生に挨拶した? 挨拶はちゃんとしようねー」とだけ言ってその場を去った。「恥ずかしい大人になるからね」まで言えばよかったと思っている。くだらないことだけど、なんかモヤモヤしてトピックを立ててしまいました。無視って嫌だね。みんななら気にしない? 嫌味が通じたかはわからないけど、私の対応も大人げないかな?』

お子さんの習いごとで顔を合わせることがある方に、2度も挨拶を無視されてしまったという投稿者さん。聞こえなかったのかと思いきや、目が合っているのに無言を突き通されたことから「無視された」と感じたようです。しかしながら、ご自分のお子さんに当てつけのような言葉を言ってしまったことで、「自分も大人げなかったのでは」とも思っていることを話してくれました。この投稿に対してママたちからは投稿者さんを擁護するようなコメントが寄せられました。

投稿者さんは悪くない!よい対応だったのでは

『よい対応だったと思う。「恥ずかしい大人になるからね」まで言えたら上級者』

『目が合っているのに挨拶しないって、聞こえていないとしても失礼だよ。無視って地味にストレスだよ』

『くだらないようでくだらなくない。挨拶って本当に大事! 投稿者さんの対応よりも、無視する方が大人げない』

『私のママ友に、若いママさんを無視する人がいたけど、ドン引きして距離を置いた。こっちが恥ずかしい。投稿者さんが正しいよ! まともに教育されているなら、子どもたちもそう思っているに違いない!』

まずご紹介したのは、投稿者さんのとった行動は正しかったと話してくれたママたちのコメントでした。投稿者さんの「くだらないことですが」という謙遜の言葉に対して「くだらなくない。挨拶は大切」とキッパリ答えてくれたママさんも。また「投稿者さんの対応よりも相手の行動の方が大人げない」という声も挙がりました。

無視されるのはストレス……関わらないほうがいいのでは

『気持ちはわかるけど、もう関わらなければいいよ』

『無視する相手に聞こえるように正論を言っても通じないと、個人的には思いますよ。反対に投稿者さんの心のダメージが心配です。しょせん非常識な人間なので、相手にしなくていいと思います。ファイト!』

「挨拶は大切」と話される一方で「しかし無視される上にそれが自分のダメージになるのであれば、無理に挨拶を続けることはないのでは」という意見も出ました。無視をされるということは派手な嫌がらせではないものの、された側にとっては大きなストレスに感じることがあるのも確かです。どうしても自分の心の負担になる場合には、そっと距離を置いてみるのもひとつの手かもしれませんね。

同じように無視をされたことがある……みんなの実体験

『私も、挨拶を無視した人に挨拶を続けていたけど、ある日馬鹿馬鹿しくなって無視したら、にこやかに挨拶された。実は気が小さい人なんだなと思ったよ』

『まさに投稿者さんと同じように無視されています。「相手に無視されても周りは見ているから、必ず挨拶した方がいい」という意見もありますが、私は無視され続けることが自分の心の負担になったので、挨拶するのをやめました。多分、相手は投稿者さんの反応を見ているはずです。動揺したりする姿を見てストレス解消しているはずです』

『私なんて「耳垢が詰まったら何も聞こえなくなって怖いよね。帰ったら耳掃除しよう」と子どもに言ったからね。無視する人なんて大したことない人間だし、親が親なら子どもも子ども。トラブルメーカーだったから関わらないようにして正解だった』

『私は思わず「は? シカトか」と面と向かって言ってしまったよ』

「投稿者さんのように、無視をされたことがある」との体験談を話してくれたママたちもいました。対応はさまざまで、投稿者さんのように痛快なコメントを残してからその場を去った方や、自分から挨拶をすることをやめた方、また面と向かって相手の無視を指摘したという強者まで、十人十色。その人の性格や相手との関係性、そして状況によってもベストな対応が分かれそうですね。
コミュニケーションの基本である挨拶。それを無視されたら、嫌な気分になってしまったり、悲しい気分になってしまうのは無理もないことです。相手とどんな関係であれ、挨拶はきちんとしたいものですね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

知っているだけでも気持ちが違う!先輩ママたちが教える「ママ友との付き合いで学んだ教訓」
ママたちの多くが悩む「ママ友との付き合い方」。なんとなくネガティブなイメージを持ちやすい「ママ友」という言葉ですが、決して「ママ友」=ネガティブではないようです。実際はその存在に助けられた、救われ...
挨拶・ランチ・LINE交換……ママ友付き合いってどこまでしてるの?
子どもが保育園や幼稚園に通ったり、習い事を始めたりするとママ同士が顔を合わせる機会が増えてくるかと思います。ただこの「ママ友」というのがどこまで親しくしていいものなのか分からない……と悩む方もいら...
「このママ友さんとは距離をとりたい……」ママたちが感じた瞬間とは
ママたちには、ママ友とのおつきあいの中で「ん? 何かおかしいかも……」と感じる瞬間があるようです。ちょっとした違和感が積み重なったのか「これ以上深いお付き合いはできないかも」という考えに至った...
参考トピ (by ママスタジアム
子供達の前で母親に無視されたことある?