いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

寝かしつけ大苦戦!何をしても寝ない子どもに効いたのは私の趣味!?

01

私が授乳すると、ちぃくんは布団に寝転んでいてくれるものの、お喋りをしていたり、歌を歌っていたり。日によっては、横に寝ている私の上に乗っかってきてプロレス状態になり、とても寝るとは思えないテンションになります。

さすがに大人の私でも眠い時間になので「いつ寝てくれるんだよ……」と疲労が溜まるので……。

02

これはもう、寝るまでひたすら待つしかないかなぁ……と諦めて、息子の宵っ張りに付き合っていました。

しかしある日、そんな近況を別の友人に話したとき、アドバイスをくれました。

03

確かに、私はドライブは好きです。それで寝てくれるなら願ったり叶ったりだけれども、ちぃくんは日中のドライブでもまず昼寝をしません。まさか寝るわけは……と半信半疑でしたが、まだ試したことはないので寝る準備を整えて、夜のドライブに出てみることにしました。

04

その後、数回ドライブに連れていって寝かせるを繰り返したところ、21時に寝て朝7時に起きるという睡眠のサイクルが整ってきました。なんと……。

子どものよって眠りに入りやすい方法はさまざまだとは思いますが、ちぃくんには、夜のドライブが有効だったようです。

ただし街中など賑やかなところを走るとかえって目がさえてしまうようなので、できるだけ刺激の少ない郊外を走った方が良さそうです。

寝かしつけで悩むママさん、まだ試していないならぜひ!

文、イラスト・Ponko

関連記事

寝かしつけが脅し!?反省ゼロの夫に待っていた子どもからの拒絶
娘が風邪を引く前には、一緒の部屋で親子3人で寝ていました。そして娘の風邪が治り、再び3人一緒の部屋で寝ようとした時、娘が怒りました。 結局その日は私と娘2人で寝ることに。 娘は...
子どもの寝かしつけでまた、やってしまった……今日も寝落ちと格闘する私
子どもが寝た後は、待ってました! のママの自由時間。録画していたドラマを見たり、好きなお菓子を食べたり(太るけど……)、のんびり本を読んだり……まだ未就園児がいる私にとって、この夜の時間がなによりの楽...
子どもは何歳から一人で寝るようになるの?寝かしつけの必要がなくなる年齢は?
子どもが幼いうちは寝かしつけが必要なお子さんも多いのではないでしょうか。子どもと一緒にお布団に入り、寝るまでの間絵本を読んだり、お腹や背中をトントンしたり……。我が子と過ごす幸せな時間でもあり...