いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもは何歳から一人で寝るようになるの?寝かしつけの必要がなくなる年齢は?

pixta_44442499_M

子どもが幼いうちは寝かしつけが必要なお子さんも多いのではないでしょうか。子どもと一緒にお布団に入り、寝るまでの間絵本を読んだり、お腹や背中をトントンしたり……。我が子と過ごす幸せな時間でもありますが、家事や仕事など子どもが寝てからするべきこともママには残っているのも事実。寝落ちしないように気をつけているのに、気付いたら朝になっていて焦るなんてこともよくあることですよね。そんな子どもの寝かしつけは、一体何歳ごろまで必要なのか疑問に思うママがいました。

『子どもが一人で寝るようになったのはいつ頃? 寝かしつけもなしで勝手に「おやすみ~」って寝室や布団に入って行って一人で寝られるようになった時期です』

子どもは何歳ごろから一人で寝るようになったの?先輩ママたちのリアルな回答

子どもが一人で眠れるようになるのは何歳ごろからなのでしょうか? 実際に一人で眠れるようになった年齢や学年を教えてもらいました。

『3歳なってから一人で自分の部屋で寝るようになった』

『3歳になってすぐ。旦那はフランス人で向こうは新生児のうちから別の部屋で一人で寝かせるのが当たり前だから、1歳の時に義父母がこっちにきて「えっ、まだ一緒に寝てるの!?」って驚かれた』

『小学校2年生くらい』

『小学生になる春休みだったかな……
今2年生と年長だけど余裕で二人で寝てる』

『9歳!
一人っ子なので甘えん坊で添い寝が30分。寝落ちしていて、気が付いたら朝なんてよくあったな……』

『自分の部屋で一人で寝始めたのが4年生くらい』

『高学年だったかなあ。自室で一人で、は中学生から』

早い子ではなんと3歳からという子もいましたね! 旦那さんが日本人でない場合は、新生児の頃から別室で寝かせる文化のために、早いうちに一人で眠るようになったという声もありました。
ママと同じ部屋で寝るけれど、子どもが先に寝室に行く場合もありますが、自分専用の部屋で一人で眠るようになったのは、小学4年生ぐらいからという声も見られました。

1人で寝る気配はまったくない!?一人で眠れるようになるには子どもによる

「3歳なんてそんなに早い年齢から眠れるものなの?」とお思いかもしれませんが、子どもがみんな3歳から眠れるかというと、もちろんそうではありませんよね。未就学児でも一人で眠れる子もいれば、小学校高学年でもまだ一人では寝ないという子もいるようです。

『小1まだまだべったり。つい一緒に寝落ちしちゃう』

『2年生だけどぜーんぜん一人で寝る気なし。自分の部屋もあるのに、寝ない』

『うちは上の子が4年生なのに未だに川の字の一員だわ。
部屋で寝るのは幽霊が怖いから嫌らしい』

『知り合いの小1はもう一人で寝てる。
うちの小4はまだ寝れない』

『下の子は年長からいけるんだけど、上の怖がりが酷くて小5なのにまだ無理……』

小学校低学年はもちろんのこと、高学年でも眠れない子はいるようです。高学年では絵本を読んだり背中をトントンして寝かしつけしてあげることはないものの、同じ部屋で寝たいという気持ちがあるのですね。大きくなればなるほどさまざまなことを想像できるので、暗闇が怖い、人気のない部屋が怖いといった感情も出てきますよね。

きっかけは自分専用のベッド!?一人で寝るようになったきっかけは?

では、一人で眠るようになった子は、何がきっかけで寝るようになったのでしょうか?

『子ども3人いるけど、みんな4歳ぐらい。
ベッド買ったら嬉しくて一人で寝るようになったよ』

『上の子は4歳半。部屋を与えたらあっけなく寝れるようになった。
下の子は一年生の終わり。ベッドを購入したのをきっかけで』

自分専用のベッドで寝ることが嬉しくて、一人で寝るようになったというお子さんがいるようです。寝ようと思えば3、4歳頃から一人で寝ることはできるけれど、一人で寝たいと思うには自分専用のベッドや部屋が用意されているといいのかもしれませんね。

毎日の寝かしつけは、日々やることの多いママにとっては負担に思うこともありますよね。でも小学校高学年や中学生にもなれば、必要とされることも少なくなってきます。そう考えると、子どもに必要とされる時期は本当に限られているのかも……。一緒にお布団に入って過ごす時間が、子どもにとってもママにとっても、暖かい思い出になるように日々過ごせたら素敵ですね。

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

なかなか寝ない子どもの寝かしつけ「即興の物語」を作るのが楽しい!
  文、イラスト・三津キヨ...
きょうだいの寝かしつけ問題。上の子に合わせる?下の子に合わせる?
きょうだいがいるママの場合、子どもたちの寝かしつけは子育ての中でも難しいお世話のひとつではないでしょうか。年齢が離れたきょうだいであったり、ひとりで寝ることができるきょうだいがいるならそこまで...
家事が残っているのに寝落ちしちゃう!ママたちの「寝かしつけからの生還術」とは #産後カルタ
毎日、仕事に家事に子育てにと一生懸命こなしているママたち。一日の締めともいえる子どもの寝かしつけが終わったら、やっと自分の時間が過ごせる! というママは少なくないとおもいます。また、寝かしつけ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子どもが一人で寝るようになったのはいつ頃?