いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

最近の旦那さんは家事スキルが高い!?世の男性たちの家事・育児分担事情

pixta_41769951_M

「うちの旦那、ほんとに何もしないのよ!」というママの声を筆者はよく耳にします。しかし旦那さんの協力があれば、ママの家事や育児の負担が軽減されることでしょう。

そこで今回は、お子さんがいるご家庭において、普段はお仕事をしている旦那さんがどのくらい家事や育児を担当しているのか、ママスタコミュニティに寄せられた声をまとめてみました。

何もしないという声が多数かと筆者は思っておりましたが、意外に頑張るパパたちの姿が見えてきましたよ。

旦那さんができる家事といえば……え?なんでもできるの!?

頼めばやってくれるという声。最近の旦那さんは、家事スキルも高いのでしょうか?

『毎日やってもらうのはお風呂掃除、ごみ捨て。休みの日は、ごはん作ってくれたりする』

『毎日お風呂は最後に入って、掃除して出てくる』

『自分が汚すからトイレ掃除を担当してる』

『なんでもしてくれる。できる人ができる時にやるが我が家のモットーです』

『とりあえずなんでもできるので、いざという時は助かる。でも普段はほぼ何もしない』

旦那さんが育児で頑張ってくれるのはどんなこと?

仕事が終わって帰宅し、子どもが寝るまでの数時間が、旦那さんが育児に向き合える時間。そんな中で旦那さんたちが担当するのは、このトピックではお風呂や寝かしつけが多いようでした。

『オムツ替え、お風呂、散歩、絵本読み』

『子どもたちと遊ぶくらい』

『平日は、下の子のミルク&寝かしつけ。休日は子ども2人を連れて公園行く。昼御飯を作る。洗濯物たたみ。下の子のお世話全て(オムツ、着替え、離乳食を食べさせる、泣いたらあやすなど)』

『毎日、子ども達のお風呂と歯磨きは旦那が担当』

学校、習い事関係は積極的に参加する旦那さん!

平日、休日共に子どもの学校のこと、習い事の送迎は積極的に担当する旦那さんたち。PTA関係は旦那さん任せという、羨んでしまいそうな声も寄せられていましたよ!

『子どもの参観日の面談は必ず参加してくれる』

『小学生2人を車で送ってから出勤。スポ少・塾・習い事の送迎全般も』

『宿題見たり、習い事のお迎え』

『PTA関係』

『町内会の用事などは旦那が担当』

このトピックでは全く何もしないという声はほとんどなく、どのご家庭も旦那さんの頑張りが垣間見えました。週末は、旦那さんこだわりのお料理が出てくるというご家庭までありましたよ。
旦那さんたちの家事、育児スキルが上がることで、ママたちが少しでも日頃の疲れから解放されるといいですね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

パパの手料理は嬉しいけれど……ママが素直に喜べない原因とは
よく雑誌や育児書で目にする「パパは褒めてやる気にさせましょう」「やってくれたことには感謝の意を伝えましょう」という文言。そんな文言を目にする度に、思わず目が据わってしまう私。 我が家のパパはきまぐれ...
【ダメパパ図鑑11人目】「俺は疲れている」と育児しないパパ。子どもの絵が教えてくれた現実とは……?
共働き・イクメンなんていう言葉が当たり前になりつつある現代ですが、それでもまだ「育児は女がするもの」と思っているパパは多いのではないでしょうか? 土日は家にいてもゴロゴロする旦那にイ...
「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……
皆さんの旦那さんはおむつ替えをしてくれますか? うちの夫はうんちのおむつだけでなく、おしっこのおむつさえ潔癖症を理由に替えたことがありませんでした。 生まれると一転して、夫は自分そっくりの娘を可...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さん家事育児何をする?