いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【ダメパパ図鑑】「俺は疲れている」と育児しないパパ。子どもの絵が教えてくれた現実とは……?

共働き・イクメンなんていう言葉が当たり前になりつつある現代ですが、それでもまだ「育児は女がするもの」と思っているパパは多いのではないでしょうか?


土日は家にいてもゴロゴロする旦那にイライラするだけなので、私は子どもたちと出かけまくりました。ま、旦那がいない方が好きなところへ行けるし、子どもが好きなものを食べられるし、これでいいや~。
そういう生活がしばらく続いたころ、息子が幼稚園からたくさんの絵を持って帰ってきました。まだ5歳児の絵なのでそこまで上手ではありませんが、何となく特徴を捉えています。

特に5歳児の底抜けの元気には、パパは全く追い付いていません……。

しかし息子の絵は、パパにとっては相当に堪えた様子。子どもと過ごすことの楽しさを、パパはちょっとずつ知ってくれている気がします。

 

パパのとりあえずの目標は、子どもの絵にのることだそうです(笑)。

 

脚本・渡辺多絵、イラスト・チル

関連記事

【ダメパパ図鑑】義実家への帰省。旦那の態度に納得いかない!
義実家への帰省で一番腹立たしいのが“旦那が実家モード”に戻ってしまい、ダラダラとくつろぎ始めることです。 横になりながらテレビをつけ、義母に勝手なことを言う姿……。いい大人がみっともない……。そ...
【ダメパパ図鑑】「子どもの食事中はテレビを消そう」と提案した旦那が手にしていたもの
旦那は別に「家族と会話したくない」とは思っていないのです。ただただ天然で、何かのタイミングでしーんとしたり、暇だと感じたりしたら何かを手に取って見ようとしてしまう癖がついている...
【ダメパパ図鑑】ゴミ捨て担当のパパ、曜日も分類も覚えない!一年後に気づいた家事分担の難しさ
一軒家に引っ越して大変だったことの一つ、それはパパのゴミ捨て。 当たり前ですが、分別などゴミに関わる全てを自分たちで行わないといけません。私は引っ越す前から、自治体からもらった冊子を熟読。しかし...