いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

食べた後のお弁当箱を会社に置き忘れる旦那。忘れたときの対処法は?

pixta_36693573_M
毎日お弁当を作って持たせても、空になったお弁当箱を持ち帰らないと翌日のお弁当が入れられません。それどころか菌が繁殖したり、お弁当箱に匂いが移って臭くなることもあるでしょう。にもかかわらず、お弁当箱を忘れてくる人はたくさんいるようです。あるママからママスタBBSにお弁当箱についての投稿がありました。

『金曜日、旦那が会社にお弁当箱を忘れてきました。「明日お弁当箱取りに行ってよ? 土日休みだからずっと置いておいたら3日間放置することになるでしょ。お弁当箱が臭くなるよ?」と言ったら「面倒。無理ー。」と返されました。
「じゃ、責任持って月曜日帰ってきたらそのお弁当箱洗ってよね? 3日も放置したお弁当箱は開けたくもない」と頼んだら、「弁当作ってるのはお前だろ? お前が責任持って洗えよ」って。まるでお弁当を作ってる私が悪いみたいに聞こえません!?』

お弁当箱を持ち帰らない旦那、どう対応する?

お弁当箱を忘れてくる旦那さんは意外とたくさんいるようです。翌日持ち帰るならともかく、土日休みで取りにも行かないなると3日間放置することになってしまいます。こんなときママたちはどうしているのでしょうか。

『「そっちの責任だ! 休みに入るのが分かってて、忘れてこないで!」って言いたい』

『月曜日に持って帰ってきても、洗わずそのまま通勤鞄に入れておく。そして今後絶対お弁当は作らない』

『お弁当箱を忘れてきたら罰金制にしても良いかも?』

『うちも昔あったよ。投稿者のママと同じように「めんどくさ~」って旦那が言うから、「じゃ私が取りに行ってくる」って言って化粧をし始めたら、慌てて自分で取りに行ったよ(笑)』

『同じようなことがあったときに、何日か経ってやっと持って帰ってきたお弁当箱を捨てたよ。そして旦那のお小遣いから高いお弁当箱を買わせた。「これからも何日も忘れたら捨てるよ、新しいお弁当箱はあなたのお小遣いから買う」って言ってから忘れなくなったよ』

『うちもそれで喧嘩になったことあるけど、結局取りに行かず、私も意地になり洗わず作らずで1週間放置。さすがにやばいと思ったらしく、旦那が自分で洗おうと開けたら悲惨な目にあったらしく、謝罪とともに新しいお弁当箱を買って渡されました』

使い捨てのお弁当箱を利用する

食べ終わったお弁当箱を忘れてきてしまうことを怒っても仕方がない! むしろ忘れてもいい対応に切り替えるのも手かもしれません。

『ラップかアルミに包んだおにぎりだけにする』

『テレビで牛乳パックを再利用したお弁当箱を紹介していました。ラップを敷いて食材を入れて、食べ終わったら容器は捨てて帰るそうです。お弁当箱を持ち帰らないスタイルに切り替えてみたら?』

幼稚園児でも自分で洗うのに……

食べ終わったお弁当箱を出さない旦那さんに対して、「自分で洗わせるべき」という意見がありました。

『お弁当箱くらい自分で洗わせなよ……。うちの子は幼稚園児だけど自分で洗うよ。当たり前だけど旦那も洗っているよ』

この意見に対して投稿者のママは、使用済のお弁当箱を洗う理由について話してくれました。

『旦那は仕事で疲れて帰ってくるので、そのくらいはやってあげようと思っていました。帰ってきたらご飯も温め直して出して、食べ終わったら食器を洗ってあげて。残業で帰りが遅くなった時も寝ずに待って……やれることはやってました。食べたものは自分で洗うのが当たり前ではあると思いますが、これも労りの気持ちがあっての行動です。まっ、今回の件でなにもかもやる気なくしました』

「やってもらって当たり前」って思ってる?

せっかく旦那さんのことを思っての行為も、「やって当たり前」と受け止められたら悲しいですよね。

『思いやりがほしいよね。旦那さんが働いてくれてるからお弁当作るんだし、お弁当を食べるから旦那さんも昼からまた頑張れるし。うちの旦那はお弁当袋のままキッチンに置くんだけど、中のアルミカップとかを私が捨ててるのを見て、中学生と高校生の息子は全部捨てて、空になったお弁当箱に水まで張ってくれるようになったよ。朝のお弁当は大変だけど、がんばろうね』

毎日、栄養バランスやいろどりを考えてお弁当を作るのはなかなか大変なこと。お弁当箱を忘れてしまったのは仕方ないにしても、一言「ごめんね。いつもありがとう」という言葉があるだけで、受け取り方は全然違いますよね。お弁当を忘れてきた上に、注意したら逆切れする旦那さんについてあなたならどう思いますか? どんな対応をしますか?

文・間野由利子 編集・井伊テレ子

関連記事

旦那さんのお弁当、作っていますか?「愛妻弁当」に対するママたちの本音とは
これまでは仕事の日、自分で昼食を食べてくれていた旦那さんが、ある日突然「明日から弁当作ってよ」と言い出したら……? 作ってもらう人にとっては”単なるお弁当ひとつ”にしか過ぎませんが、作る...
「お弁当2つも3つも作る手間は一緒!」って本当?ママたちの時短のコツ
家族に毎朝のようにお弁当を作っているママもいらっしゃるでしょう。パパのお弁当だけで良かったものの、子どもたちの成長にしたがって、子どもたちのお弁当も作るケースもでてきますね。お弁当作りに慣れた...
夕食の「おかず」を次の日のお弁当に入れるのはアリ?ナシ?ママたちの決断とは
家族のために、毎日ご飯を作り続けるママたち。家族の好みや健康のことに留意しながら、季節を問わずノンストップで続いていく食事作りは、「今日も本当にお疲れ様!」と、思わずママ同士で労いたくなるほど...
参考トピ (by ママスタジアム
弁当会社に置き忘れたくせに!