いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎日料理に文句をつけてくる旦那。これってモラハラ?ママたちが出した答えとは

pixta_36676606_M
お料理が得意な方もそうじゃない方も、家族からの「おいしい!」のひと言は最高に嬉しいですよね。だからこそ逆に、ご飯のたびにけなされたら作りたくなくなってしまうのではないでしょうか。今回は、「旦那さんにご飯を作るのが怖い」と告白してくれたママさんのお悩みを紹介します。

『料理は元々得意ではありません。でも、それなりに毎日頑張っています。お互いフルタイムで働いていて、帰りが同じ時間です。そこから2人で子どもを保育園に迎えにいき、家に着きます。洗濯物を部屋にいれて、子どもに飲み物をあげて、それから旦那と子どものご飯を作ります。時間も掛けられないし、子どもを見ながらなので余計に上手にできません』

『今日もとんてきのお肉が硬かったです。そうしたら、ため息から始まり小馬鹿にしたような感じになりグチグチと文句。「犬の食う飯かよ。こんなマズい飯を食わされて子どもが可哀想。料理を勉強しろ、寝かしつけてから携帯をいじる暇があるなら明日のご飯を作っておけ」……』

『私はイライラしてしまい、歯を食いしばりながら「すみませんでした」と言ったら、旦那はカチンときたらしく、箸を投げるマネをして「ここまで何もできない女は初めてだ、ゴミ、出て行け」……毎日のように言われます。明日も言われるかと思うと憂鬱で苦しくて、離婚したくなります。私が歯を食いしばったりしていると、子どももそれを察知して泣いてしまいます。私が料理があんまりできないから悪いのでしょうか。分からなくなります』

時間がない中、日々頑張ってご飯を作っている投稿者さん。それに対して、聞き間違いかと疑ってしまいそうになるほどのひどい暴言が旦那さんから投げかけられています……。この投稿を見て、ママたちからたくさんのコメントが寄せられました。

旦那さんの暴言は異常。それはモラハラでは?

『おいしくないご飯を食べさせられるより、目の前で父親が母親を罵倒するのを見せられることの方が、子どもにはかわいそうだよ。料理関係なくモラハラ傾向があるのでは?』

『小さい男ほどちょっとした事で文句垂れるよね。スーパーの惣菜を買ったって、高い肉を用意したって同じだよ。ケチをつけてストレスの捌け口にしたいの』

『なんでそんな暴言を吐かれて、歯を食いしばるまで我慢してるのー! そしてなんで謝るのー! 旦那が調子にのる一方じゃん。この辛い状況を変えたいなら、投稿者さんが変わらないと! 1度ブチギレるなり、子どもを連れて実家に帰るなりすればいい。こんな旦那はどうやったって文句をつけるんだから、自分が料理の腕をあげて……なんていうのは無駄だよ』

まずご紹介したのは、旦那さんの暴言はモラハラでは? と疑うママたちのコメントです。投稿者さんの旦那さんは、例え文句のつけようがないほどおいしいお料理が出てきても、何かしらほかのことに対してグチグチと言うタイプでは……と推察してくれたママさんもいました。投稿者さんの旦那さんが、自分の奥さんをストレスのはけ口と考えているならば、それは恐ろしいことです。

離れてしまうのがいちばん。できるだけ早く離婚して!

『旦那が出て行けって言っているんだし、子どもを連れて別居して離婚しなよ! この旦那は1人では何もできないだろうし……まさか投稿者さんが出て行くなんて思っていないから、旦那はうろたえるよ』

『「出て行け」って言われたら、「わかりました」って出て行きな。荷物はあらかじめまとめておきなよ。手遅れになる前に。旦那がいなくても幸せな人はたくさんいるぞ』

『私、いろんな相談投稿に対して今までこんなこと言ったことないんだけど……投稿者さん、離婚しちゃいなよ。 だって投稿者さんは離婚しても仕事もあるし、扶養も抜けているんだよね、家事も全て投稿者さん担当なら、今より楽になるよ。肉体的にも精神的にも。内緒で有給を取って、部屋契約しておいで。ある日いつも通り出勤して、新しい生活を始めたらいいよ』

できるだけ早く離婚して! という声も多くあがりました。特に、旦那さんが「出ていけ」と声を荒げたタイミングで出ていくことで、大きなショックを与えられるのでは……と考えた策士なママさんも。また、旦那さんをヘタに刺激したくないなら、入念な準備のあとに子どもを連れてふらりと出て行ってしまう方法もある、と教えてくれたママさんもいました。

自分のことを大切に……!投稿者さんへの温かいエール

『投稿者さん、今すぐにでも、いや、明日にでも1度警察にいっておいで。離婚してからじゃなくて。普段から怖いんだよね? だったら離婚する前にも何かあったら困るから、とりあえず1度相談しといたほうがいいよ。子どもに直接何かしなくても、子どもの前で母親に暴言をはいたり、殴ったりするのは、子どもへの虐待になるんだって。私も前にいろいろあって、市で相談したときに言われたの。旦那さんがどんな人かわからないけど、簡単に「出ていけ」っていうやつは、いざこっちが出ていこうとするとさらにキレると思うよ。気を付けるんだよ』

『とにかくもう逃げるしかないんじゃないかなー、投稿者さん。本当に本当におかしくなっちゃうよ! 私みたいにならないで欲しいから、早急に離婚がいちばんだよ! モラハラは絶対に一生治らないよ。少なくとも投稿者さんが妻でいる以上はずっとモラハラのままだよ。とにかく逃げて欲しい。頑張って!』

投稿者さんへの温かい励ましの言葉もたくさん並びました。中には、離婚する前に警察に相談をしておく、という具体的なアドバイスも見受けられました。また、自らが旦那さんのモラハラで傷ついてしまったことから、「投稿者さんにはそうならないでほしい」という優しい声も……。投稿者さんはもちろんのこと、このママさんの心の傷が少しでも癒えることを願うばかりです。
例えまわりが敵だらけになっても、配偶者だけは味方でいてほしいもの。毎日顔を突き合わせる旦那さんに日々暴言を浴びせかけれることの苦痛は、計り知れないでしょう。旦那さんからのモラハラを受けるママさんが1人でも減ることを、願ってやみません。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

旦那からの数え切れない暴言の嵐……。これって普通?それともモラハラ?
相手に精神的なダメージを与えるモラルハラスメント、通称モラハラ。厚生労働省のサイト「こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト」によると、モラハラとは以下のように定義づけられています。 『言...
旦那さんからのモラハラが辛い……。経済事情、人格否定、家事育児のアレコレまで
近年耳にすることが増えた気がする「モラルハラスメント」。いわゆる精神的な暴力行為や嫌がらせをされる事を指します。他人にされても嫌な気持ちになるこのモラハラを、生涯を共にする配偶者に対してする方がいるの...
理由がある!当事者が語るモラハラ男にやり返さない「6つの事情」
すれ違っている2人を見て“今素直になればいいのに”、喧嘩している2人を見て“こういったら解決するんじゃないの?”など自分なりの解決策を考えたことのある人もいるかもしれません。しかし当事者にしか...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那にご飯を作るのが怖い