いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

子どもを義母や実家に預けるときにお弁当を持たせるのはアリ?どんなメニューがいい?

pixta_39393992_M

急な用事やお仕事の都合などで、子どもを自分や旦那さんの実家に預けた経験のあるママは多いのではないでしょうか。ママスタBBSには「子どもを義母に預ける時、お弁当を持たせるのはアリ?」とたずねるトピックが立ち上げられていました。
みなさんは義実家や実家に預ける時、子どもの食事をどうしていますか? お弁当を持たせているママ達の工夫や、手軽で可愛らしく仕上げられるお弁当レシピをご紹介します。

お義母さんに預ける時、お弁当は持たせてる?

BBSで相談したママによると、以前お義母さんに子どもを預かってもらった際は、コンビニで買った食事や甘いお菓子を与えられていたとのこと。そのため次からは自分が作ったお弁当を持参させようかと考えているようです。トピックに集まったママ達からも「お弁当を持たせている」というコメントが多く寄せられていました。

『子どものご飯を作ってもらうのは申し訳ないから、私ならお弁当を持たせる。孫の相手しながら家事もしなきゃいけないって大変だよね。』

『私も時々2歳半の息子を義母に預けます。作れるときはお弁当か、おにぎり1つでも持たせます』

『むしろ、お弁当を持参するのが当たり前でしょ。預かってもらってるのに昼ご飯まで用意だと大変じゃん。まだ子どもは小さいんだし』

『うちは数時間でも、オムツ・おやつ・軽食・飲み物・着替えをセットで持たせてるよ。初めからセットで渡してお願いしたら気にならないんじゃない? お弁当を持たせるなら、義母も一緒に食べれるお弁当にして持たせる。3歳過ぎまでは「お母さんもよかったら一緒に食べてくださいね」って渡してたよ』

ママたちからは、子どもを預かる側のお義母さんを気づかう声が挙がっていました。子どもの相手だけでも大変なのに、食事まで作らせるのは申し訳ないと思っているママが多いようです。子どもが食べやすいものを詰めて持たせてあげるだけでも、お義母さんの負担が減るかもしれません。
しかしあまりに手抜きだと「お嫁さんはいつもこの程度の料理しかしていないの?」と思われてしまうかも……。今回は子どもが喜び、お義母さんも感心してくれそうなお弁当のアイデアをご紹介します。

お弁当をもたせるならどんなものがいい?

子どもが家でもよく食べるメニューが一番!オムライス弁当

4

お弁当には家でよく食べるメニューを入れてあげると、子どもも安心して食べられます。オムライスは、レンチンでケチャップライスを作り、卵で包むだけなのであまり手間もかかりません。時間があればのりやチーズで顔を書いてあげると、お弁当箱を開けた時に嬉しくなりそうですね。隙間を活用して、お子さんが好きなおかずを入れてあげるのもお勧めです。

■材料
卵:2個
水溶き片栗粉:大さじ1

ケチャップライス
ごはん:120g(お弁当箱のサイズに合わせて)
ミックスベジタブル:大さじ3
ケチャップ:大さじ1
バター:3~4g
サラダ油:適量

<作り方>
1.耐熱容器に、ごはん、ケチャップ、バター、ミックスベジタブルを入れて温め、よく混ぜてケチャップライスを作る。
2.溶き卵に水溶き片栗粉を入れよく混ぜる。サラダ油を熱したフライパンに卵を流し、フライパンを動かして均一に広げて弱火にする。表面が固まったら火を消し、蓋をして余熱で火を通します。裏返す必要はありません。
片栗粉をいれることで破れにくくなるので、手で持っても大丈夫。
5

3.薄焼き卵を出したら、ごはんを丸くのせ、卵を折って包み、お弁当箱に詰めます。
4.上にのりやチーズで顔を書いたり、空いた場所におかずを詰める。今回は隙間にウインナーを詰め、わんちゃんのオムライス弁当です。

定番のそぼろ弁当は手抜きに見えないよう一工夫

IMG_2354

鶏肉で作るそぼろ弁当は、甘じょっぱいお肉と卵でごはんも進みます。義実家や実家に預ける時には、手抜きに見えないようにちょっとした工夫で可愛く仕上げてみませんか?

■材料

鶏そぼろ
挽肉:100g
醤油:大さじ1
酒:大さじ1
みりん:大さじ1

卵そぼろ
卵:1個
砂糖:大さじ1/2
みりん:小さじ1
醤油:小さじ1/4

花れんこん(作りやすい分量)
れんこん:50g
酢:50cc
水:40cc
砂糖:大さじ1
塩:ひとつまみ

<作り方>
1.<鶏そぼろを作る>挽肉を炒めて、鶏そぼろ用の調味料を加えて煮詰める。
2.<卵そぼろを作る>サラダ油を熱したフライパンに溶き卵を入れ、調味料を加えてひたすら混ぜて出来上がり。
3.<花れんこんを作る>れんこんはの穴と穴の間に切込みを入れ、切込みの部分に向かって包丁でカーブさせながら切込みを入れる。反対側からカーブさせながら丸く切り込む。酢水に入れて変色を防ぐ。
4.鍋に花れんこんの材料を入れ、煮立てて薄く切ったれんこんをいれてさっと煮る。冷まして出来上がり。
5.お弁当箱にごはんを詰め、鶏そぼろと卵をのせていく。丸い型があれば水玉になるように交互にそぼろを詰めていき、空いた場所に花れんこんや茹でて花型でカットしたにんじんをのせる。
6

義実家や実家に子どもを預ける時のお弁当、ぜひ参考にしてみてくださいね!

文・編集部

関連記事

簡単材料と時短でできる! 朝食にピッタリなカフェ風イングリッシュマフィンくりぬきレシピ #SNSウォッチ
お弁当作り、保育園への送迎など何かと忙しくて時間がない朝。一日の始まりに美味しい朝ごはんを食べたいと思ってはいても、ただ焼いただけの食パンやコンビニで買った菓子パンなどで済ませているというママも多いの...
義母が運動会に来ることになった!子どもからお年寄りまで満足する「お弁当レシピ」
義家族が子どもの運動会に来ることになったと聞いて慌てるママもいるのではないでしょうか? さらにお弁当も一緒にとなると、義母や義父が食べるメニューには、ママはいつも以上に気を使うことでしょう。かとい...
手抜きじゃないよ!簡単で美味しい、とっておきのおかずレシピ教えちゃいます
腕によりをかけて作った渾身の料理を食卓に並べたときほど、家族の反応が悪かったりすることはありませんか? 「かかった時間とパワーを返して……」なんて思ってしまうこともあるでしょう。 逆に、鼻歌...
参考トピ (by ママスタジアム
義母に預けるのに弁当持ってくのはあり?