いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

義母が運動会に来ることになった!子どもからお年寄りまで満足する「お弁当レシピ」

pixta_41122903_M
義家族が子どもの運動会に来ることになったと聞いて慌てるママもいるのではないでしょうか? さらにお弁当も一緒にとなると、義母や義父が食べるメニューには、ママはいつも以上に気を使うことでしょう。かといって、子どものお弁当作りや場所取りなど、運動会の準備で忙しいので、手の込んだものを作る時間もありません。

そこで、「時間がなくても、義両親が納得するお弁当」をご紹介いたします。

さっと食べられて見た目も華やかな「ご馳走おにぎり」

「ご馳走おにぎり」とは、ごはんとおかずを同時に味わえる特別感のある”おにぎり”のことです。

お昼休みという限られた時間で食事を取らなければいけないので、忙しい子どもたちは、さっと食べれて満足感を得られます! 見栄えもよく、周りと差をつけられるので義母からも褒められるかもしれませんよ。

悪魔のおにぎり~鮭バージョン~

1

定番の鮭おにぎりをアレンジ! 揚げ玉の食感で口の中が楽しくなる一品です。
■材料 2個分
ご飯:茶碗2杯分
焼き鮭:1切れ
白いりごま:大さじ1/2
あげだま:大さじ2
ごま油:小さじ1/2
めんつゆ:大さじ1
焼き海苔:2枚
<作り方>
ボウルに温かいご飯、ほぐした焼き鮭、調味料を入れて混ぜ、ラップでにぎってのりを巻く。

卵と海老とマヨ醤油のおにぎり

1
卵と海老を贅沢にいれたおにぎりは、見た目も色鮮やかで華やかにみえますよ!

■材料 2個分
ご飯:茶碗1杯分
卵:1個
むき海老:10尾
白いりごま:大さじ1/2
醤油:小さじ1.5
マヨネーズ:小さじ1.5
焼き海苔:2枚

<作り方>
1.フライパンを熱して、溶き卵とえびを入れて混ぜながら火を通して炒り卵を作る。
2.ボウルに温かいご飯と、醤油、マヨネーズ、白ごまをいれてよく混ぜる。
3.1を入れよく混ぜ、ラップで握ってのりで巻く。

明太マヨと大葉の焼きおにぎり

1
焼きおにぎりは、明太マヨでアレンジを加えて豪華バージョンに仕上げます。

■材料 2個分
ご飯:お茶碗1杯分
明太子:1腹
マヨネーズ:大さじ1
大葉:2枚
いりごま:大さじ1/2
醤油:小さじ1.5
焼き海苔:2枚

<作り方>
1.ボウルに温かいごはん、醤油、ごまを入れて混ぜる。ラップでにぎる。
2.小皿に明太子の中身と、マヨネーズをいれて混ぜ、明太マヨを作り、おにぎりにのせる。トースターで焼き色がつくまで10分焼く。大葉とのりを巻いて完成。

油っこいのものが苦手な場合は「さつまいもとかぼちゃの煮物」

1
油っこいのものが苦手な義母でも喜んでもらえるのが、煮物です。前日に作って、朝温め直すだけにしておくと、味がしみますよ。
調味料は少なめで、素材の味を生かした煮つけです。調味料を少なめにすることで、かぼちゃやさつまいもの味がひきたち、お年寄りにも喜ばれます。かぼちゃやさつまいもなどの煮ものは、甘くて子どもたちも好きな食材なので、みんなに喜ばれますね。

■材料 3~4人分
かぼちゃ:1/4個
さつまいも:1本(約400g)
水:200cc
砂糖:大さじ1.5
みりん:大さじ1
塩:小さじ1
醤油:小さじ1.5

<作り方>
1.かぼちゃは皮をこそぎ種をとって食べやすい大きさに切る。さつまいもは皮を少し残しかぼちゃに合わせた大きさに切って砂糖をまぶしておく。
2.鍋に1.を入れ、みりんと水を入れて5分煮る。
3.塩、醤油を入れて柔らかくなるまで5分程煮て出来上がり。

から揚げ・卵焼き・ウインナーなど、定番のおかずは毎年いれても大丈夫!

ママたちが「ママスタ」のBBSに書き込んでくれたお弁当のアイデアもご紹介いたします。

『いなり寿司、太巻き、細巻き(納豆と玉子)、ザンギ、玉子焼き、ウインナー、ミートボール、エビフライ、煮しめ、ゆで玉子、枝豆、ポテトサラダ。あと春巻きか、夏野菜のマリネか……』

『唐揚げ、海老フライ、ウインナー、ミートボール、三色串天(蒲鉾みたいな)、牛肉甘辛煮、だし巻き、飾りにプチトマト、オニギリ五種類ぐらいです』

『ペットボトルにめんつゆいれて素麺食べてる人いて、暑かったから美味そうに見えたよ! 卵焼き2種(実家はしょっぱい派で義実家は甘い派だから)』

『おいなりさんかのり巻きと枝豆・フライドポテト・ブロッコリー・ミートボールとウズラのタマゴの串刺しとフルーツを持って行くかなぁ』

トピックに寄せられたコメントを読むと、から揚げや卵焼き、ウインナーなど入れるママたちの意見が目立ちます。定番のおかずは、毎年いれても喜ばれるので気にせず作ってしまいましょう。

子どもからお年寄りまで満足する「運動会のお弁当レシピ」、ぜひ参考にしてみてくださいね!

文・編集部

関連記事

運動会シーズン到来! みんなの大型弁当、見せて~
夏の暑さも落ち着き、そろそろ秋の運動会シーズンの到来ですね。一生懸命練習した子どもたちに、悔いのないように全力を出してもらいたい! と願いを込めて、朝からママたちが頑張るのはお弁当作り。しかも...
簡単で食べやすい!運動会に話題のおにぎらず弁当が楽ちん!
秋の運動会シーズン到来! 毎年やってくる運動会、食べやすいおかずやデザートを考えるのが苦手なママも多いはず。子供が喜ぶお弁当で、食べやすいものと言えば今年話題のおにぎらず! 定番のからあげはカ...
運動会に可愛いはちまきおにぎり弁当!デザートは子供ビールゼリー♪
薄焼き卵で黄色い髪のかわいい男の子と女の子のおにぎりをメインにしたお弁当♪ 顔はラップの上からマジックで書くので、失敗しても大丈夫! おかずは、子供が大好きなカルビを包んだカルビバーグ! デザートにはりんごジュースで作れるビール風ゼリー! これをもって「カンパ~イ!」とすれば、 子供たちも大人になった気分が楽しめて喜びますよ♪