いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

運動会に可愛いはちまきおにぎり弁当!デザートは子どもビールゼリー

22
薄焼き卵で黄色い髪のかわいい男の子と女の子のおにぎりをメインにしたお弁当。
顔はラップの上からマジックで書くので、失敗しても大丈夫!
おかずは、子どもが大好きなカルビを包んだカルビバーグ!
デザートにはりんごジュースで作れるビール風ゼリー!
これをもって「カンパ~イ!」とすれば、
子どもたちも大人になった気分が楽しめて喜びますよ。

<①:似顔絵おにぎり>
21

材料 4個分

ごはん
 茶碗4杯分
 LLサイズ1個
 適量
ウインナー
 4本
ケチャップ
 大さじ1~2
たまねぎ
 1/3個
サラダ油
 少々

作り方

1.ボウルに卵を割りいれ、塩を少し入れよく解きほぐす。フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、溶き卵を流して薄焼き卵を作る。(2枚作る)荒熱が取れたら、キッチンペーパーで余分な油をふき取る。薄焼き卵を半分にカットし、髪の毛の形になるように、キッチンばさみで切る。16
2.フライパンに油をひいて、粗微塵切りにしたたまねぎを炒める。しんなりしてきたら、5等分に切ったウインナー、ケチャップを加え炒める。
3.ラップにお茶碗1杯分のごはんを乗せ、2を真ん中に入れて、丸く握る。ラップをはずし、薄焼き卵の髪の毛をつけ、もう一度ラップでくるむ。1728
4.ラップの上から油性マジックで目鼻口を書く。ラップの上からマスキングテープを貼り、ハチマキをつけたり、色画用紙で作ったりぼんや帽子をつける。
20

<②:カルビバーグ>
15

材料 4個分

牛こま切れ
 40g
合いびき肉
 150g
玉ねぎ
 1/4個
溶き卵
 大さじ2
パン粉
 1/4カップ
牛乳
 大さじ2
塩、胡椒
 適量
ナツメグ
 適量
マヨネーズ
 適量
サラダ油
 適量
焼肉のたれ
 80cc
ウスターソース
 大さじ2
ケチャップ
 大さじ1
はちみつ
 小さじ1
水溶き片栗粉
 適量

作り方

1.玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ600wのレンジで1分加熱し、粗熱を冷ます。パン粉を小さなボウルに入れて牛乳をかける。
2.フライパンにサラダ油をで中火で熱し、塩、胡椒をふった牛こま切れを炒める。焼肉のたれの1/4の量を加え炒め、バットに取り出し粗熱を冷まし4等分にし、丸くまとめる。
3.ボウルに合いびき肉、1、溶き卵、塩、胡椒、ナツメグを入れてよくこねる。4等分にし、2を中に包みながら、ハンバーグを丸く成形し、オーブンシートを敷いた天板に載せる。ハンバーグの真ん中にくぼみを作り、マヨネーズを乗せる。25
4.オーブンを250℃に温め、3のハンバーグを12分焼く。
5.2のフライパンに、天板に残った肉汁、ウスターソース、ケチャップ、はちみつを入れて弱火で煮詰める。火を止め水溶き片栗粉でとろみを付け、ハンバーグにかける。

<③:パプリカとアスパラのグリルマリネ>
5

材料 4人分

赤パプリカ
 1個
黄パプリカ
 1個
アスパラ
 4本
 大さじ3
砂糖
 小さじ1
オリーブオイル
 大さじ1
 小さじ1/4
胡椒
 適量

作り方

1.ボウルに酢、砂糖、オリーブオイル、塩、胡椒を入れてよく混ぜる。
2.パプリカは4等分に切り、アスパラと一緒に魚焼きグリルで表面が焦げるくらいまで焼く。パプリカを冷水にとり皮をむき、食べやすい大きさに切り、1のボウルに入れて味をなじませる。

<④:子どもビールゼリー>
6

材料 150ccのカップ4個分

りんごジュース
 500cc
ゼラチン
 10g
 50cc
グラニュー糖
 70g

作り方

1.小さい耐熱容器に水を入れてゼラチンをふりかけよく混ぜてふやかす。600wのレンジで10~20秒分加熱し、溶かす。
2.ボウルに人肌に温めたりんごジュースとグラニュー糖を入れて、1のゼラチンを加えよく混ぜる。8
3.一回り大きいボウルに氷水を入れ、2のボウルを冷やしながら泡たて器でジュースを泡立てる。ゼラチンが泡も固めてくれるため、大きい泡が消えてきめ細かく泡が立つまで泡立ててください。白いしっかりした泡が立ったら、カップに等分して注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。926

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

子どもが喜ぶ!お月見うさぎのレアチーズケーキ
日本の秋の行事といえば、お月見ですよね♪ 2014年の中秋の名月は、9月8日の月曜日です! お月見を楽しむためのおやつに、月の中にうさぎのシルエットを描いたレアチーズケーキはいかがでしょうか? レアチーズケーキは、オーブンで焼く必要もなく、材料を混ぜて固めるだけなので簡単に作れ、子どものおやつにもぴったりですよ!
お月見に作ろう!さつまいも餡入りの可愛いうさぎ大福
2014年の中秋の名月は、9月8日の月曜日です! お月見と言えば、団子やうさぎを想像しますよね。 毎年お団子は作っているから飽きてきちゃった・・・そんな方にオススメなのが、可愛いうさぎの大福♪ お団子を作るのと同じように、白玉で生地を作り、市販のあんこを詰めて、うさぎの顔を作れば完成! あっという間に、子供が喜ぶ可愛いうさぎ大福の完成です☆