いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お月見に作ろう!さつまいも餡入りの可愛いうさぎ大福

14

2014年の中秋の名月は、9月8日の月曜日です!
お月見と言えば、団子やうさぎを想像しますよね。
毎年お団子は作っているから飽きてきちゃった……。そんな方にオススメなのが、可愛いうさぎの大福。
お団子を作るのと同じように、白玉で生地を作り、市販のあんこを詰めて、うさぎの顔を作れば完成!
あっという間に、子どもが喜ぶ可愛いうさぎ大福の完成です。

材料 4個分

白玉粉
 80g
100cc
砂糖
 50g
練り餡
 120g
さつまいも
 50g
アーモンドスライス
 8枚
チョコペン
 適量
片栗粉
 適量

作り方

1.さつまいもは皮をむき2×3cm角に切り水にさらす。スっと串が通るくらいまで茹でる。
2.練り餡を4等分にし、さつまいもを芯に置いて餡を楕円形に丸める。
16

3.耐熱ボウルに白玉粉、砂糖を入れ、水を少しづつ入れてよく混ぜる。白玉粉の粒をゴムベらなどで丁寧につぶす。
4.3を電子レンジで1分加熱し、水で濡らした木べらで混ぜる。さらに1分加熱し木べらでよく混ぜる。半透明の生地になるまで、1分づつ調節しながら加熱する。(3~4回繰り返す)
11

5.片栗粉を敷いたバットに4を入れて、両面に片栗粉をまぶす。4等分し(1つ50g)生地が温かいうちにめん棒で生地を丸く伸ばして2の餡を乗せて楕円に包む。
17

粗熱が冷めたらチョコペンで、目、鼻を描き、チョコペンでアーモンドスライスをつける。
15

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

運動会に可愛いはちまきおにぎり弁当!デザートは子どもビールゼリー
薄焼き卵で黄色い髪のかわいい男の子と女の子のおにぎりをメインにしたお弁当♪ 顔はラップの上からマジックで書くので、失敗しても大丈夫! おかずは、子供が大好きなカルビを包んだカルビバーグ! デザートにはりんごジュースで作れるビール風ゼリー! これをもって「カンパ~イ!」とすれば、 子供たちも大人になった気分が楽しめて喜びますよ♪
子どもが喜ぶ!お月見うさぎのレアチーズケーキ
日本の秋の行事といえば、お月見ですよね♪ 2014年の中秋の名月は、9月8日の月曜日です! お月見を楽しむためのおやつに、月の中にうさぎのシルエットを描いたレアチーズケーキはいかがでしょうか? レアチーズケーキは、オーブンで焼く必要もなく、材料を混ぜて固めるだけなので簡単に作れ、子どものおやつにもぴったりですよ!