いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

手抜きじゃないよ!簡単で美味しい、とっておきのおかずレシピ教えちゃいます

pixta_41368305_M

腕によりをかけて作った渾身の料理を食卓に並べたときほど、家族の反応が悪かったりすることはありませんか? 「かかった時間とパワーを返して……」なんて思ってしまうこともあるでしょう。
逆に、鼻歌歌いながら、なんだったら目をつぶっても作れちゃうわ! というくらい簡単に作ったおかずが、子どもにも旦那さんにもばかうけ! なんてこともあります。

もちろん、手間ひまかけた料理は美味しいです。でも料理は毎日のことなので、簡単に作れちゃうのに家族は大喜び! というレシピは1つでも多くストックしたいですよね。

そこで今回は、ママスタBBSに寄せられていた「普段作っている一番簡単なレシピ」の中から、筆者がセレクトしたものをご紹介します。
レシピといっても、一文で材料と作り方がわかってしまう、まさに「超簡単レシピ」です。

メインになるのに簡単!

『もやしとベーコンを塩コショウで炒める』

『鳥モモに塩胡椒してジップロックに入れたものを茹でるだけ。巻かない鳥ハム』

『油揚げを切ってフライパンにドーン! めんつゆと水1:1と砂糖をちょっとの出汁で煮て、卵でとじるだけ』

『キャベツとピーマン、魚肉ソーセージを炒めてケチャップで味付け』

『ササミにお酒を振ってレンチンしたら、手で細かく割く。キュウリは千切りにして、ゴマドレッシングで和えるだけ』

『茄子を炒め、砂糖、味醂、だしの素、醤油で味付け、甘辛くて美味しい』

副菜としておすすめの1品

『プチトマトをらっきょ酢に入れるだけ』

『人参を切り炒めシーチキンを入れてまた炒め卵でとじる。胡麻振りかけて、人参しりしりの出来上がり』

『もやしをチンして、ポン酢をかける』

『きゅうりとパプリカを細長く切って、カンタン酢につけるだけの簡単ピクルス』

『餃子の皮にケチャップ、マヨネーズ、とろけるチーズ、ウィンナーをのっけてオーブントースターで2分~3分焼くだけ』

パパが喜ぶ簡単おつまみ

『切り昆布をごま油とすりおろしニンニクと中華ダシふりかけて炒める。最後にゴマかけて終わり』

『もやしサッと茹でて、油抜きして切った油揚げとゴマ油で炒めて、醤油少々』

『器にエリンギちぎって、ごま油醤油砂糖酒入れてチン』

『おくらとクリームチーズとカツオと醤油、あえるだけ』

『納豆、ネギ、卵、麺つゆ混ぜて油揚げにin。トースターで五分』

『餃子の皮にケチャップ、マヨネーズ、とろけるチーズ、ウィンナーのっけてオーブントースターで2分~3分』

冷蔵庫の中にある物で、ささっと作れるレシピがたくさんありましたね。
忙しい毎日の中で、時間をかけずに家族が喜ぶ料理を食卓に並べられるなんて、ママも家族もみんなハッピー!

ぜひ、試してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子

関連記事

旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があると...
5分で完成!簡単にできて家族にも人気の手抜きレシピとは?
365日、朝昼晩と食事を作り続けていると、「今日くらいは手抜きしたい」と思うこと、ありませんか? 時間はかけたくないけど、子どもたちや旦那さんのためにもバランスのいい食事は作ってあげたい。そんなときに...
参考トピ (by ママスタジアム
自分が普段作る料理の中で1番簡単なやつ