いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

5分で完成!簡単にできて家族にも人気の手抜きレシピとは?

時短 簡単 子ども 喜ぶ 

365日、朝昼晩と食事を作り続けていると、「今日くらいは手抜きしたい」と思うこと、ありませんか? 時間はかけたくないけど、子どもたちや旦那さんのためにもバランスのいい食事は作ってあげたい。そんなときに冷蔵庫の中にあるものにひと手間加えるだけで素早く簡単に栄養も摂れる料理があったら助かりますよね。ママたちのおすすめ料理をお知らせします。

フライパンで焼く&炒めるだけ!

材料を切ってフライパンに投入したら、あとは焼きあがるのを待つだけ。ジュージュー焼けるお肉や野菜に調味料をふりかけて完成です。キムチやニンニクなど、味にパンチを効かせたり、チーズなどを使ってコクのある味つけにするのも手です。

『ステーキ丼。最悪、他のおかずなしでもいけるから』

『豚バラブロック一口大にザク。フライパンにドーン(油いらない)。クレイジーソルトぱっぱっぱっ。レモン汁ギュー。以上』

『フライパンで豚肉炒めて、そこにキムチをどーんと投入。ごはんにのせて豚キムチ丼!』

『冷凍枝豆を半解凍。殻のまま、ごま油、ニンニクチューブで炒める。大人は+七味』

『えのきをフライパンで炒め、塩コショウをしてしなってきたらスライスチーズを入れる。えのきカルボナーラ風』

『豆苗を生のままざく切りして、鶏がらスープの素とごま油で和える』

時短には「電子レンジ」が大活躍

時短 簡単 子ども 喜ぶ 

時短料理に欠かせないのが電子レンジ。お皿の上に材料をのせて、軽く味付けをして、ラップをかけてレンジでチンするだけでできるから、忙しいママでも大助かり。また鍋やフライパンなど、調理器具を片付ける手間がかからないのもメリットです。

『鮭の上に玉ねぎ+しめじ+めんつゆで、ラップしてレンチン』

『ブロッコリーをレンジでチンして、チンしたらハムをカットしたのを入れる。ゴマ、ゴマだれ、マヨネーズと塩コショウを少々いれて和えたらできあがり。この手抜き料理で、子どもがブロッコリーをバクバクすごい食べる』

『レンチン温泉卵を乗せた納豆ごまキムチ丼。包丁いらずで栄養もたっぷり』

『なすびを薄切りにしてラップで数分チン! 大根おろし、ポン酢をかけて召し上がれ。ポン酢だけでもうまいよ』

『絹豆腐300gと卵3つとみりん、めんつゆ全部混ぜて600wで10分チンするだけの「巻かないだし巻き卵」にハマってる』

『じゃがいもを一口大に切って耐熱皿でレンチン。やわらかくなったら塩胡椒してマヨネーズとスライスチーズでチーズ溶けるまでレンチン』

めんつゆ1本で無限に広がるレパートリー

料理の際に意外と手間や時間がかかるのが調味料を使った味付けです。醤油、砂糖、みりん……と分量を量りながら、味を整える作業は意外と手間がかかるもの。こんなときに味のベースにめんつゆを活用すると、手間もかからず、主菜に副菜にと料理のレパートリーも広がります。

『めんつゆを薄めて火にかけて沸騰したら、溶き卵投入。半熟になったら揚げ玉投入。ご飯に乗せる。お好みでネギとか入れても!』

『卵と玉ねぎをめんつゆで煮る』

『麺を茹でてる間にめんつゆをポットのお湯で割るだけ。気分でかき揚げ(市販)をのせたり、冷凍の山芋をのせたり、前の日の牛丼の具が残ってたらそれのせたり』

『豆苗を生のままざく切りして、鶏がらスープの素とごま油で和える』

包丁で切ってお皿に盛るだけ

もっとラクな方法は、切って調味料と合わせるだけ! 使うのは包丁とまな板だけなので、後片付けもラク。包丁を使うことすらめんどくさいという人は、麺棒をつかうのもおすすめ。

『千切りキャベツ(カット済)1袋に納豆2パック、たれ、麺つゆ、マヨ、千切った海苔混ぜる』

『キャベツざく切り、ごま油と塩適当にかける。できあがり』

『ちくわを輪切り、瓶入りのザーサイを適当に切ってザーサイの汁ごとカイワレと和える。最後にごま油を適量』

『きゅうりを洗って袋に入れる。めん棒で叩く。ごま油、鶏ガラ、ゴマ、唐辛子入れて揉みこむ。冷蔵庫で味染み込むまで冷やしてお皿に入れれば完成。どの野菜でもいける』

今回ご紹介した料理は、ママたちが「ママスタ」のBBSに書き込んでくれたほんの一部です。BBSでは100件以上のママたちのオススメ手抜き料理が紹介されているので、よかったら覗いてみてくださいね。冷蔵庫の中にある残り野菜でステキな手抜き料理ができるかもしれませんよ。

文・間野由利子 イラスト・汐田まくら

関連記事

ママたちが毎日悩む「夏休みのお昼ごはん」。簡単で美味しく、作り置きができるレシピとは #SNSウォッチ
夏休みがスタートしましたね。子どもと過ごす時間が多いのは嬉しい……、けど、それ以上に大変なことが増える夏休み。中でも、毎日、毎日頭を悩ませるのがお昼ごはんの献立を考えること。 日頃、夕ご...
定番からアレンジメニューまで。「かぼちゃ」を使ったお手軽レシピとは
夏野菜の1つとして人気のかぼちゃ。いつもどうやって食べていますか? かぼちゃは、緑黄色野菜としてカロテンを始め、豊富なビタミンが含まれていて、免疫機能を高める働き、成長促進効果もあり、夏バテにも効果的...
簡単・ラク・おいしい!「ツナ缶」を使った人気レシピは?
「今日は簡単にささっとおいしい料理を作りたい」というときに大活躍なのがツナ缶。缶をあけてご飯にのせて食べるだけでもおいしいのですが、ほんのひと手間加えることで、アレンジの幅も味も無限に広がります! み...
参考トピ (by ママスタジアム
マジの手抜き料理教えて。