いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

簡単・ラク・おいしい!「ツナ缶」を使った人気レシピは?

pixta_33203472_M「今日は簡単にささっとおいしい料理を作りたい」というときに大活躍なのがツナ缶。缶をあけてご飯にのせて食べるだけでもおいしいのですが、ほんのひと手間加えることで、アレンジの幅も味も無限に広がります! みんなのツナ缶料理についてご紹介します。

1缶使うだけでメイン料理が完成

ツナ缶といったら、やっぱりコレでしょ。ごはん、パン、パスタなど、主食に合うのはどんなアレンジ?

『マヨ、醤油、塩胡椒でまぜまぜしてご飯にドーン!』

『ノンオイルのツナを出汁とめんつゆで少し煮て、卵でとじてご飯にどーんとのせたツナ丼が好き』

『カニカマとツナとマヨネーズと醤油少々を、混ぜてご飯に乗っける。カニツナ丼が大好き』

『ツナ、醤油を炊飯器で炊く』

『しめじと人参と生姜少しとツナに、だしと醤油と酒とみりんで炊き込むとおいしいって通りすがりのおばさんが教えてくれたよ』

『マヨと醤油少し混ぜ混ぜして食パンに乗せてとろけるチーズ乗せて焼いて食べる』

『おろしツナパスタ』

『ツナコーンほうれん草チャーハン。上に目玉焼きをのせて、ピザ用とろけるチーズをパラパラっとのせて、味は塩バター。ときどき、ハムやウィンナーを足したり。手抜きしたいときに作る』

『キャベツかきゅうりをツナ缶と納豆と醤油。混ぜてご飯にドーン』

あるとご飯が止まらない!?炒め物・焼き物・和え物系

ツナ缶1つあるだけで、サッと調理ができてごはんが進むおかずが何品もできちゃいます! 作り置きにも最適なので、まとめて作って小分けにして食べるのもよさそう。

『ツナ缶と小松菜を炒めたらおいしいよ』

『ツナと紅生姜とネギを卵と混ぜて焼く。おいしいよー』

『ツナと豆苗をブラックペッパーとマヨネーズで和える。ツナはオリーブオイルのやつが良い』

『スライスしたきゅうりとツナまぜる。酢醤油砂糖を好みで混ぜる。やっぱりこれが一番好き。さらにワカメ入れてもいいよ』

『ゆでもやし、きゅうりの千切り、ツナ油きったやつを、ポン酢とごま油と砂糖で味付け。我が家はいつもこれ』

『よく使うのは無限ピーマンかな。あとは、玉ねぎみじん切りをチンしてツナとマヨに混ぜてブラックペッパー。これをいろいろに使うかな』

『お砂糖とお醤油で甘辛く煮る。ご飯が進むわ』

『ニンジンシリシリにツナ入れるバージョン、これが今一番お気にいり。あとは、しいたけツナマヨチーズ焼き』

『のり巻きの具。卵焼きとツナ。酢飯と合うよ』

『キュウリを切ってツナ入れてマヨネーズで和えるだけ』

『ネギを小口切りで切ってツナの上にドカッとのせて醤油ひと回しして、はい出来上がり。ご飯のお供に最高。ノンオイルより、ライトか普通のやつがいい。オイルがいい味だすから』

『ツナとみじん切りの玉ねぎをマヨネーズと塩胡椒で和えて、餃子の皮で包んで揚げてみて~』

『昔、林真理子のエッセイにあったんだけど、ツナ缶の油も丸ごとにカイワレ大根を切ったのを乗っけって醤油と鰹節かけるだけが本当に簡単でおいしかったよ』

我が家の人気レシピを紹介

ツナ缶について、「我が家の定番レシピ」を教えてくれるママたちも。調味料などは目分量で計り、お好みの味に調整してください。

『キュウリの2本千切り、切り干し大根1袋、ツナ缶1個。上記の材料をボールにイン。(注/切り干し大根は絶対に水で戻さないで)そのままハサミでチョキチョキ。これらにマヨネーズとぽん酢を同じ量入れて馴染むまでまぜて。今まで食べたことのない食感で美味です。5分でできるのに友達にもおいしいと好評です』

『きゅうり・玉ねぎ・ツナLフレーク汁ごとサラダ。きゅうり・玉ねぎをスライサーですって塩水につけて水気を絞り、ツナLフレーク汁ごと混ぜて完成。そのままでも、マヨか白いフレンチドレ和えてもおいしいよ』

『ピーマン6個くらいとツナ1缶、鶏ガラ小さじ1、ごま油小さじ1、ブラックペッパーでレンチン3分、かき混ぜて3分。おいしい』

火を使わない・5分以内にできる・家族に好評など、ママたちの強い味方、ツナ缶。「今日の夕食はなにも作りたくないけど、なにか作らないといけない!」というときに、非常に役立ちます。ツナ缶、安いときにまとめ買いしておくといいですね!

文・間野由利子 編集・木村亜希

関連記事

カレーやシチューがもう一度楽しめる!余りがちなおかずも「リメイクレシピ」で大変身
カレーやシチューを作っても、余ってしまうことってありますよね。翌日にそのまま食べてもおいしいけれど、家族が飽きてしまう場合も。でも少し手を加えるだけで新たなおかずに生まれ変わって、飽きずに楽し...
味・量・栄養バランス良しの「そうめんに合うおかず」は?
「今日は疲れたから食事は簡単に済ませたい」という日に役立つのがそうめん。茹でて、ざるにあげて出すだけ。「安い、早い、うまい!」に子どもたちも大満足です。ただ栄養の面からも、食欲の面からでも「そうめんだ...
子どもも大人も大好きな「じゃがいも」 あなたのオススメおかずは?
幼稚園や保育園、地域のイベントなどでじゃがいも掘りに出かけたというママもいらっしゃるでしょうか。じゃがいもは子どもも大人も大好きな野菜かもしれませんね。煮ても焼いても、蒸しても揚げてもおいしく...
参考トピ (by ママスタジアム
ツナ缶の一番好きな食べ方、レシピ