いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもも大人も大好きな「じゃがいも」 あなたのオススメおかずは?

pixta_22709824_M

幼稚園や保育園、地域のイベントなどでじゃがいも掘りに出かけたというママもいらっしゃるでしょうか。じゃがいもは子どもも大人も大好きな野菜かもしれませんね。煮ても焼いても、蒸しても揚げてもおいしく食べられるじゃがいも。ママたちは大量のじゃがいもを入手した場合、どんなおかずを作っているのでしょうか。

ママたちがオススメ!手軽に作れるおかずと世界各国のじゃがいも料理

ママスタBBSには、じゃがいものおかずについてのトピックが立てられています。手軽に作れるおかずから世界各国のソウルフードまで、参考になるものであふれているのでご紹介しますね。

じゃがいもがあったら?ママたちがオススメするおかず

『オリーブオイルを塗ってオーブンで焼いて塩を振る』

『茹でて潰してチーズを入れて、春巻の皮に包んで揚げる』

『コロッケ、ポテトサラダ、フライドポテト、肉じゃが、ポテトグラタン』

『芋もち。中にチーズいれると美味しいし、子どもたちもハマって食べるからあっという間になくなる』

『ポテトチップス。スライスして揚げて、いろんな味で食べる。子どもが大好きよ』

『じゃがいもを千切りにして炒めて、塩と青のりを振りかける。のりしお味みたいな感じになりますよ』

『じゃがバター』

『茹でてマッシュしたじゃがいもに、コンソメをほんの少しと粉チーズを合わせて鮭に乗せて焼く。鮭に火が通ってポテトがキツネ色になったら出来上がり』

『茹でて潰して、餃子の皮か春巻きの皮で包んで揚げる』

『煮っころがし、カレー、ポテチ、味噌汁、マッシュポテト、おやき』

『粉ふきいもにイカの塩辛を乗っける』

『じゃがいものきんぴら』

じゃがいもひとつでこれほどたくさんのレシピが挙がるとは、さすがママたち!

聞いたことある?ママたちが作る世界各国のじゃがいも料理

『シェパーズパイっていうイギリスやニュージーランドの国民食もおいしいよ。グラタン皿にミートソース→マッシュポテト→とろけるチーズの順で重ねて焼くの』

『スパニッシュオムレツ』

『ベルギーポテト。マッシュしたじゃがいもに片栗粉と牛乳入れて、成形して揚げたやつ。カリッともちっとしておいしい』

『うちの子どももガレット大好き。おやつにもなるし』

『チヂミ風焼き物、ピーマンとお肉細切りにして炒める、ポトフ、じゃがいも冷製スープ』

ママたちが作るじゃがいものおかずには、世界各国のレシピも。もしかすると普段ママが作っているおかずは、世界のどこかのレシピと似ているかもしれませんよ。

じゃがいもがあれば晩酌用おつまみも作れちゃう!

家で晩酌をたのしむママやパパには、じゃがいもの“簡単おつまみ”を。少しずつお酒を楽しむことができますね。

『サイコロ状に切ってチンした後、ウインナーと一緒に炒めてコンソメで味付けるとビールに合う』

『チンしてバター醤油』

『フライドポテト』

『チーズガレット』

『ジャーマンポテト』

『小さく切ってチンして、あおさと塩をまぶす』

筆者オススメのあと1品追加レシピ

夕飯を作っていてあと1品追加したいというときや、手軽におつまみを作りたいというときに筆者がオススメしたいレシピがあります。

1. じゃがいもを拍子木切りにして水にさらす
2. じゃがいもを耐熱容器に入れて、10分ほど電子レンジで加熱する
3. 2に厚切りベーコン(厚切りでなくてもOK)ととろけるチーズをトッピング
4. オーブンかトースターでチーズに焼き色がつくまで加熱するか、チーズが溶けるまで電子レンジで加熱する

こちらは母がよく作ってくれていたじゃがいものレシピです。ほくほくのじゃがいもと、溶けたチーズの相性ぴったりなレシピです。もしよければお試しくださいね!

ママたちが作っているじゃがいものおかずは、どれもおいしそうなものばかり。みなさんのコメントを参考に、家族で楽しい食事の時間が過ごせますように。

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

関連記事

ご近所やママ友から大量のおすそ分け!「きゅうり」のお手軽レシピとは
今では施設で育てる環境が普及したので、1年中食べられるようになったきゅうり。でも旬は6月から9月の夏野菜で、暑い日に冷蔵庫で冷やしたきゅうりの漬物を食べるととてもおいしく感じられますよね。でも...
味・量・栄養バランス良しの「そうめんに合うおかず」は?
「今日は疲れたから食事は簡単に済ませたい」という日に役立つのがそうめん。茹でて、ざるにあげて出すだけ。「安い、早い、うまい!」に子どもたちも大満足です。ただ栄養の面からも、食欲の面からでも「そうめんだ...
夏になると“赤い”&“辛い”料理を食べたくなる?ママたちが夏バテ&食欲不振のときにする食事の工夫とは
夏になると気温の高い日が続き、連日に渡って“真夏日”という言葉がテレビから聞こえてきます。ママたちの中には夏バテや食欲不振を自覚したことがあるという方もいらっしゃるかもしれませんね。 気...
参考トピ (by ママスタジアム
じゃがいも大量発生中
これで何のおつまみ作る?