いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】才能VS努力!?「ウサギタイプ」と「カメタイプ」の子ども!どちらがうまくいく?

「ウサギとカメのおはなし」
ウサギとカメが競争して、大きくリードしたウサギが途中で居眠りをしてしまい、一歩ずつ歩みを進めたカメに負けてしまうという昔話。
私は子どものころから「こつこつと努力を積み重ねることの大切さ」をこの話で何度も聞かされていました。うんざりして自分の子どもには言わないようにしようとしていたけれど!? 娘ふたりは、まさにウサギとカメそのものだったのです――
【前編】才能VS努力!?

【前編】才能VS努力!?
【前編】才能VS努力!?

【前編】才能VS努力!?

ウサギ(姉)とカメ(妹)の勝敗やいかに――?

後編へ続く。
文、イラスト・カヲルーン 編集・木村泉

カヲルーンの記事一覧ページ

関連記事

【後編】才能VS努力!?「ウサギタイプ」と「カメタイプ」の子ども!どちらがうまくいく?
ウサギタイプの長女とカメタイプの次女の実力差は確実に縮まっていました。 2人は体操教室に通いはじめてからお互いに助け合いながら切磋琢磨しています。 次女も地道な練習で上手に...
【前編】ワガママな妹が妊娠!私のことを「真似をした」と責め立てトラブルに……
私は28歳。20歳のときにデキ婚をして、今では男の子3人を育てている母です。 私には3歳下の妹がいます。妹は昨年結婚したばかり。結婚してからもお互いの家を行き来するなど、2人姉妹でそれなりに仲良くや...
ちょっとしたサプライズのつもりが!?小学3年生甥っ子の人間力の高さに感服!
妹とウィンドウショッピング中に入った輸入雑貨のお店で、とてもかわいい妖精の人形と出会いました。エキゾチックな眼差しに一目ぼれした私は、小学3年生の甥っ子と1年生の姪っ子兄妹にプレゼントすることに。 ...