いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ワガママな妹が妊娠!私のことを「真似をした」と責め立てトラブルに……

私は28歳。20歳のときにデキ婚をして、今では男の子3人を育てている母です。
私には3歳下の妹がいます。妹は昨年結婚したばかり。結婚してからもお互いの家を行き来するなど、2人姉妹でそれなりに仲良くやっていたのですが……。
【前編】ワガママな妹が妊娠!1

【前編】ワガママな妹が妊娠!2
昔から両親は妹を甘やかし、私は我慢ばかり。そのせいで妹のワガママが増長してしまいました。 今でも自分勝手なことを言う妹に悩まされています。私はいつものことだと、そのときは受け流していました。
そして月日が流れ……。

【前編】ワガママな妹が妊娠!3
妹はお腹の子が男の子だとわかると、家にやってきては「ブランドの子ども服あるよね! ちょうだいよー!」と言いたい放題。そのうえ勝手に物置をあさって「このチャイルドシートとか、ベビーカーもちょうだい!」とねだります。(以前は捨てればいいとか言っていたくせに……)私は内心モヤモヤする気持ちがありました。

旦那も私も20歳で結婚したため、食費などできる限り節約して暮らしていました。ベビー用品はそのなかで吟味して買った大事なものばかりです。
そもそも小さいころは「お下がりなんか汚いからいらない」と吐き捨てていた妹。今になってブランドものや高価なものだけ欲しがる様子には抵抗感があります。「あげたくない!」という気持ちがどうしても出てきます。

しかし旦那がこう言ったのです。
「まだ使えそうなものなら、あげてもいいんじゃない? 俺たちもベビー用品を買うのは大変だったし……」
いつも穏やかで優しい旦那。私の両親や妹夫婦にも優しく接してくれています。旦那の一言で気持ちが落ち着いた私。
「まあ……捨てるよりはあげたほうがいいかもね……」
もし妹が欲しがるなら譲ってあげようと、私はしまってあったベビー用品をきれいに拭いて準備しはじめました。「あの小さかった妹もついにお母さんになるのか~」と考えると少し感慨深い気持ちになりました。

……このときはまだ、妹の妊娠をきっかけにあれほどのトラブルに発展することになるとは思ってもいなかったのです。

中編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

【前編】子どもには良いパパ、しかし私には悪口ばかり言う旦那。――このまま離婚せず我慢すべきですか?
旦那「じゃあもう離婚でいいから」 私「やめて! なんでそういうこと言うの?」 我が家は私と旦那、6歳の長女と4歳長男の4人家族。 最近では喧嘩のたびに旦那が「離婚でいい」と切り出してきます。...
【中編】ワガママな妹が妊娠!私のことを「真似をした」と責め立てトラブルに……
私は3人の男の子を育てている母です。去年結婚した妹が妊娠し、しかも男の子だと判明しました。するとワガママな妹は私の家にきては、「あれちょうだい」「これもちょうだい」とベビー用品をねだるように……。内心...
【前編】ある日突然旦那に浮気を疑われた!「私にいつ浮気する時間があるの?」
ある日の朝「お前! 浮気してるだろ!」といきなり旦那に浮気を疑われました。いつもは穏やかな旦那が顔を真っ赤にしています。 どう反論しても「この写真はお前だ!」と言い張る旦那。 旦那...