いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】才能VS努力!?「ウサギタイプ」と「カメタイプ」の子ども!どちらがうまくいく?

ウサギタイプの長女とカメタイプの次女の実力差は確実に縮まっていました。
【後編】才能VS努力!?

【後編】才能VS努力!?
【後編】才能VS努力!?

【後編】才能VS努力!?
2人は体操教室に通いはじめてからお互いに助け合いながら切磋琢磨しています。
次女も地道な練習で上手に側転ができるようになったし、長女はコツコツ練習を重ねロンダート(側方倒立回転跳び1/4ひねり後ろ向き)という大技を習得!

いまでは、娘たちはお互いを良きライバルであり仲間だと感じているようです。習い事の練習も、足を引っ張り合うことなく助け合って、ひとつひとつの課題をクリアしています。
長女は努力が実を結ぶことの楽しさを次女から学び、次女は数歩先をゆく長女の姿を見て目標にしているようです。「勘の良いタイプと努力型ならどちらが勝つか」ばかり考えていた私も、彼女たちからたくさんのことを学んだ気がします。
ウサギとカメ姉妹の凸凹コンビの今後がとても楽しみです。

文、イラスト・カヲルーン 編集・木村泉

カヲルーンの記事一覧ページ

関連記事

【前編】姉妹差別していた母は孫差別も……苦しんできたママはわが子のために
なぜ母がこんなに差別をするのかは分かりません。けれど、思春期を過ぎると、人間的に見ても姉の方が外見も良いし人に愛される性格をしている、だから母がこうやって差別をするのも当たり前だよな、と受け入れる...
【前編】才能VS努力!?「ウサギタイプ」と「カメタイプ」の子ども!どちらがうまくいく?
「ウサギとカメのおはなし」 ウサギとカメが競争して、大きくリードしたウサギが途中で居眠りをしてしまい、一歩ずつ歩みを進めたカメに負けてしまうという昔話。 私は子どものころから「こつこつと努力を積み...
【前編:渡る育児は鬼きたる!?】平和主義だった私が鬼になる瞬間。男の子3人のドタバタ育児 #最強ママ
私は35歳の兼業主婦です。家事を担いながらも3児の子育てと仕事に追われる日々です。 一般家庭の父と母のもとに生まれ、何不自由なく大切に育てられてきました。人生のモットーは「平和」。世の中は目をそむけ...