いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

入学準備で悩む。幼稚園で使っていた道具、小学校でも使わせますか?それとも新調しますか?

pixta_28629825_M

小学校への新入学を控えた時期は、ママにとってあまり落ち着かないかもしれません。子どもが落ち着いて新しい生活を迎えられるよう準備に心を砕いておられるでしょう。幼稚園に入園したときと同様に、小学校へ入学した時も用意しなければならない道具がありますね。手元にはまだ使える幼稚園時代からの道具があったとしたら、ママたちはそのまま使わせるのでしょうか? それとも新しく小学校用に買い替えるのでしょうか?

『年長さん、小学校で用意するものどうする? はさみ、コップ、ランチマット、上履き入れは幼稚園3年間使いましたがまだ綺麗で、幼稚園のものを使えそうです。でも気分的に新調したいような気もするし……。皆さんはどうしますか?』

幼稚園時代の道具、使いません!使えません!

『うちは一式買いそろえて、幼稚園のは予備兼、自宅用にしたよ』

小学校用の道具は新たに買い、幼稚園時代の道具は予備として保管しておく、というママがいました。万が一子どもが道具を失くしたり壊したりしてもすぐに対応できますね。

『全部買う。幼稚園は指定の物(幼稚園の名前入り)が多くて小学校では使えないから』

小学校に道具の指定がなくても幼稚園に道具の指定があったために使うことができない、というママがいました。幼稚園の刻印などが入ったものはやはり小学校では使いづらいですよね。

『小学生になると女の子が特に嫌味言ってくる。子どもっぽいーって。息子が嫌がって新学期早々作り直したり、買ったりした。本当はそのまま使わせたかったんだけどね』

こちらは、使いたかったけれど息子がからかわれたために使えなくなった、というママ。子どもは自分の気持ちを正直に口にしますね。悪気があるわけではないかもしれません。でもお友達の言葉で我が子が悲しいおもいをするなら買うことになりますね。

幼稚園時代の道具、使います!「モノは大切に」を教えたい

『そのまま使ったよ。使える物は大事に使うって教えたいし』

こちらは、幼稚園時代の道具はそのまま使う、というママ。使えるものは大切に使い続けてほしい、という願いからだそうです。道具を使うこともひとつの教育なのですね。

『うちはお道具箱・上靴入れ・レッスンバッグくらいだけどそのまま使うつもり』

『使えるものは使うかな。筆箱下敷き定規鉛筆買った』

『引き継ぎできるものは引き継ぎして、ボロくなったものとかは新調する予定』

『うちは小4ですが私も含め、幼稚園の物で使える物はまだ綺麗だからって使ってる人いっぱいいましたよ』

すべての道具が使える状態であるとは限りません。使える道具は引き続き使う、というママたちがいました。セットで販売されておらず、単品で販売されているものなら買いやすいですね。

「モノを大切に」させたいけれど指定であることも……。自宅用としても大切に使えます!

ママとしては費用も多少はかかりますし、幼稚園時代の道具を引き続き使ってほしいところかもしれません。使えるものは買い替えず使い続けることを教えられるチャンスでもあります。しかし、小学校指定の道具などがあるために、買い替えざるを得ないこともあるでしょう。

もし、買い替える場合でも幼稚園時代の使える道具を捨てる必要はないのではないでしょうか。引き続き自宅で道具たちには”第2の人生”を送ってもらいましょう。道具があることで自宅でも制作をしたり粘土をしたりお絵かきをしたりして遊べるようになりますね。もちろんママのコメントにあったように、小学校の道具が壊れたときの予備にもなるでしょう。よほどボロボロにならない限りは幼稚園時代の道具も自宅で保管して使ってあげてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

6年間ずっと使える?女の子のランドセル選び、人気色はこれ!
年々前倒しになっている、ランドセルの購入時期。次の4月に小学校入学を控えた家庭では、すでに購入済という場合もありそうです。ランドセル選びの重要な要素の一つが、ランドセルの色。子どもの好きな色で...
鉛筆の持ち方が変だけど直さない!そんな娘の心が動いたきっかけは……
娘の鉛筆の持ち方がおかし……。と、気づいたのは娘が幼稚園の年長さんから小学校一年生になる頃でした。すでに持ち方は固まってしまっていました。思えば鉛筆やクレヨンの持ち方は、クレヨンを持ちはじめた...
年長さん、ランドセルはいつ買うの?2017年に経験した先輩ママのリアルな声
小学校入学を翌年に控えた年長あるいは5歳児クラスにあたる年度は、新入学の準備を整える大切な時期でもあります。どの親御さんも小学校で子どもたちが楽しく安全に過ごせるようにと願っていることでしょう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年長さん、小学校で用意するものどうする?