いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年長さん、ランドセルはいつ買うの?2017年に経験した先輩ママのリアルな声

pixta_35493840_M

小学校入学を翌年に控えた年長あるいは5歳児クラスにあたる年度は、新入学の準備を整える大切な時期でもあります。どの親御さんも小学校で子どもたちが楽しく安全に過ごせるようにと願っていることでしょう。小学校を通して使うことが多くなる道具のひとつが「ランドセル」です。先輩ママたちは年長の年度になったとき、いつ、どのようなタイミングでランドセルを購入したのでしょうか?

2017年に年長だったママさんたちから、体験談が寄せられましたよ。

秋ごろには購入済みだったというママたち。人気のブランドは予約かも

『昨日買いました。本人が選んだから大満足のようで良かった』

『工房系で予約したよ』

『一昨日買ってきました。女の子には水色が人気と言われてびっくり。ピンクでもブランドものはすごい色だしとにかくたくさんあって迷ったけど赤系にしました』

『買った。予約販売だから予約したらもう届いた……』

『決めてきちゃいました。男の子でシンプルなデザインので黒にしました』

ママスタBBSに質問が上がったのが2017年9月ごろ。このときすでに購入済あるいは予約済というママもいました。ランドセルを購入するための情報収集活動を「ラン活」と呼ぶこともあります。そして「ラン活」は年々早まる傾向があり、2018年現在では、8月までにランドセルを購入する人が多くなっているとの調査もあります。

2月か3月・安くなるまで待つ。値下がり時期を待つママたち

『2月か3月に買うよ』

『去年ランドセル買ったママに聞いたら2月に行ったら半額だったと聞いて、それまで待とうかと……』

『うちも安くなってから買う。旦那が知り合いにきいたら9800円で買ったというから、1万円台になるまで待つ』

2月や3月では遅いのでは? と感じるかもしれませんが、ママにはランドセルの購入を待つ理由があるようです。それは「安くなる」から。新年度が近づいてくる2月や3月になるとランドセルの価格も値下がりすることがあるようです。家計を任されたママならではの「作戦」なのでしょう。

『売れ残りから探す。子がきまぐれなため、今だといろんな色あるから決まらない。決めても「あっちの色が良かった」なんてこともあるだろうし』

また、子どもの気持ちが揺れ動くために早めに買うことを控えているママも。選択肢が多すぎると迷って決められないこともありますよね。こちらも賢い「作戦」です。

情報収集に時間をかけて「年内には買う」と決めているママたちも

『いろいろリサーチ中。年内には買うつもり』

じっくり情報収集しながらも年内には購入する、と決めているママもいました。年内に、という理由はわかりませんが、新入学の準備を整えて新年を迎えたい、という気持ちもあるのかもしれません。12月いっぱいまでに買うとしても、年長の4月から情報収集すれば、9か月ほど時間があります。念入りな情報収集ができそうですね。

スポンサーにお任せ!おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれる!というママたち

『じいじばあばに買ってもらうから今度会う冬休みかな』

『うちも年末か年明けにおじいちゃんおばあちゃんと一緒に行って買ってもらう』

『まだです。お祖父ちゃんがどうやら買ってくれるらしいです』

ランドセルは子どもが小学校で毎日使う大切な道具のひとつ。孫を愛するおじいちゃんおばあちゃんにとって、「孫にランドセルを買ってあげる」ことはひとつの楽しみでもあるのでしょう。筆者の実父もまだ年中の息子のランドセルはオレが買う! とすでに鼻息が荒くなっています……。

子どもが6年間使うランドセル、子どもが使いやすいものを選んであげて

ランドセルを買うための情報収集をするのは親ですし、お金を出すのも親かおじいちゃんおばあちゃんです。労力やお金を費やした分、子どものランドセル選びに口を出したくなることもあるかもしれません。ただ、6年間ランドセルを使うのは他ならぬ子ども自身。あくまで親やおじいちゃんおばあちゃんはアドバイザーとして子どもに寄り添いながら、子どもが使いやすいランドセルを一緒に選んであげてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

年長組の話題はランドセルで持ち切りだけど……ラン活についていけないママたち
ランドセルを買う活動、通称・ラン活は年々早まっていて、2018年も既にテレビCMがバンバン流れています。2017年度ランドセルを検討する時期で多かったのは6~8月という調査もあり、保護者の関心...
ランドセルっていつ買うの?年々高級志向高まる!最新「ラン活」事情2018
お子さんが小学校への新入学を控えたご家庭は、ランドセルを遅くとも入学までに購入することになりますね。ランドセルは小学校入学から卒業までの6年間使う大切な道具です。子どもにとっても親にとっても「...
人気の「土屋鞄」ランドセル、2019年度モデルの注文受付は2018年4月から
この春就学する子どもたちは、ピカピカのランドセルを眺めながら入学式の日を心待ちにしていることでしょう。 かつては秋だったランドセル商戦のピークは、今では祖父母と一緒に選べるお盆時期に早まって...
参考トピ (by ママスタジアム
年長サン!ランドセル買いましたか?