いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

人気の「土屋鞄」ランドセル、2019年度モデルの注文受付は2018年4月から

sub8

この春就学する子どもたちは、ピカピカのランドセルを眺めながら入学式の日を心待ちにしていることでしょう。
かつては秋だったランドセル商戦のピークは、今では祖父母と一緒に選べるお盆時期に早まっています。「ラン活」なるワードも生まれた近年では、夏休み前の6月から売り出すメーカー・お店も多数。さらに2017年あたりからは、まだ前年度の入学前である3月からスタートするところまで登場しています。

とくに人気なのは職人が手作りする、工房系のブランドです。2016年にはその筆頭である「土屋鞄製造所」ランドセルのWEB発売当日にアクセスが殺到し、サーバーダウンしてしまったことも話題となりました。
その「土屋鞄」ランドセルも、2018年は例年よりも注文受付開始時期を早めるそうです。2019年入学用モデルは4月中から注文受付をスタート。「時期を問わず、じっくり時間をかけてランドセルを選びたい」というリクエストに応えたものだとか。

検討時期が年々早期化!でも、こだわりがなければ焦りは無用

年々売り出し開始の時期が早くなり、過熱化しているランドセル商戦。一般的な商品に比べてランドセルはその年の需要がだいたい予測できることもあり、余分な生産が少ないのだそうです。つまり人気がある商品ほど、早めに売り切れてしまう。だから購入する側のこだわりが強くなればなるほど、商戦が過熱化するわけですね。
main

「土屋鞄」にも「職人の手仕事によるランドセルは、すぐに完売してしまうのでは?」という問い合わせが多く寄せられるそう。2017年は6月末から注文受付をスタートした「土屋鞄」。7月後半に一部モデルで完売が出はじめ、10月ごろには多くの種類が残りわずかとなったそう。が、定番人気の種類はそのまま製造を続行し、2018年1月4日まで注文受付が可能だったのだとか。「このランドセル以外は考えられない!」というよほどのこだわりさえなければ、焦る必要はなかったことになります。

今年の「土屋鞄」2019年入学用ランドセルは、全ラインナップ情報公開が2018年3月29日(木)4月中に店舗・WEBオンラインショップにて注文受付開始となります(具体的な開始日は2月28日(水)に発表)。現在はカタログ請求受付中です。

実際に見てその場で注文できる「ランドセル出張店舗」も

sub2

ランドセル専門店9店舗をはじめ、工房を併設した西新井本店と軽井澤工房店など全国に21店舗を構える「土屋鞄製造所」ですが、「手に取って見たいけれど、近所に店舗がない」という地域もありますよね。そうした家庭にも対応するため4月〜5月の期間で順次、全国22都市で2019年入学用「ランドセル出張店舗」も開かれます。

開催予定地域は、以下のとおりです。
【北海道、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、新潟県、石川県、岐阜県、静岡県、三重県、滋賀県、大阪府、奈良県、岡山県、山口県、愛媛県、長崎県、熊本県、大分県、鹿児島県】

具体的なスケジュール、また製品情報などを知りたいときは土屋鞄製造所 2019年入学用ランドセル詳細をチェックしてください。

入学直前だって購入可能。焦らずお気に入りを探そう!

sub7

こだわりのランドセルを手に入れるため、どんどん売り出し時期が前倒しになってきているランドセル。とはいえ実際のところ、「何が何でもこのランドセルでなければダメ」という家庭は少数派なのではないでしょうか? 「6年間しっかり使える安全なランドセルであればOK」というのであれば、入学直前の3月だって余裕で購入が可能です! 実際に入学を控えた2月3月に、駆け込みで買い求める親子も少なくないのだとか。
たとえば「カラフルなラインナップの登場で、ランドセルの色味を一気に増やした」発信源とされる大手スーパー「イオン」では、年間を通じてランドセル売り場を設けています。自分だけのカスタマイズができる「カスタムランドセル」でさえも、2018年度入学分は2018年1月14日(日)まで受付可能。

ランドセルはカタログを眺めながら、焦らずじっくり探すのが一番! もちろん時間に余裕があるのなら、ちょっと気になるこだわりブランドを早目にチェックしてみるのも悪くありませんよ。

文・鈴木麻子

関連記事

使い続けてこそわかった、ランドセル選びの失敗談
来年小学一年生になるお子さんのママたちの間では、ランドセルの話がたびたび出ているのではないでしょうか? メーカー、素材、色、背負いやすさ、丈夫さ、お値段などなどポイントがいくつもあって、何がい...
ランドセルだけじゃない入学準備に必要なこと!元小学校校長先生に伺いました
小学校入学まであと半年。ランドセルや机などを購入して入学準備は万端!と安心しているママもいるかもしれません。ところが入学前に準備しておくべきことはそれだけではありません。小学生になると、先生の話を聞い...
発売日にサイトダウン? 激化するランドセル争奪戦(ラン活)に、待った!
ランドセル商戦のスタートは、数年前まではお盆時期といわれていました。夏休みの帰省時に、おじいちゃんおばあちゃんにおねだりして買ってもらう…そんな流れがあったためです。が、ランドセル市場は年々激化し...