いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】これってマタハラ!?パートの職場でじわじわと削られてゆくシフト。いったい誰が……?

これは私が結婚を機に仕事を辞めて、新しくパートとして働き出したときの話です。
【前編】これってマタハラ!?
新しい職場は頼れるパートリーダーのBさんをはじめ、主婦の方が多くみんなとても親切でした。結婚を機に新しい土地にやって来ていろいろと不安でしたが、仕事のことはもちろん、地域の情報や家事のコツなどを教えてくれたりと、私自身とても助かっていたのです。ところが……。
【前編】これってマタハラ!?C美さんとは新婚同士で歳も近く、シフトも一緒になることが多く次第に仲が良くなりました。C美さんに言われるまで気が付かなかったのですが、確かに私とC美さんのシフトだけがじわじわと減っていたのです。お互い扶養内で働いていたし、面接時に大体の希望収入は伝えていました。最初こそそれくらいのシフトに入れてもらっていましたが、気が付けば3割ほど減っていました。閑散期でもないし、むしろ忙しい時期なのに……。シフトを減らして欲しいなんて話もしたことがなかったので私たちは悩みました。

【前編】これってマタハラ!?自分たちの働きが悪いのかと思い、今まで以上に作業ペースを上げ、周囲への気遣いもアンテナを張り、突然のシフトへもなるべく対応していました。しかし、やはりなぜか私とC美さんのシフトだけが更に削られている! この時点で最初の面接時に聞いていたシフトから4割くらい減っていました。

【前編】これってマタハラ!?

そんなある日、休憩から戻ろうとしたとき、事務室からとんでもない会話が聞こえてきたのです……。

後編へ続く。

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

文、イラスト・マメ美 編集・一ノ瀬奈津

マメ美の記事一覧ページ

関連記事

職場いじめ!?仕事中にスマホを触っただけで上司から厳重注意!なぜ私だけが……
私には2歳の娘がいて、来月予定日を迎える2人目がお腹にいます。私の勤める会社では、妊娠すると外回りの営業から内勤の電話営業へと業務が変更になります。営業所内では原則スマホ使用は禁止されていますが、みん...
【前編】契約社員の夫。不安な生活…。会社に「正社員希望」を出すと、上司から信じられない言葉が……
そのうえ無駄に飲み会が多い職場なのです。わが家には乳児がいるのに、そんなことお構いなしで夫は毎回誘われます。断れないからと必ず行く夫も夫なのですが……。 そのときは驚いて何も言え...
【前編】義母からのおつかい合計18,000円のウナギ。購入後「支払えない」と踏み倒された!諦めるしかない…?
わが家は旦那と私、そして子ども2人の4人家族。同じ市内には義実家(義母と義父の2人)、義兄家族(夫婦と子ども1人の計3人)の家があります。 義母から電話があったのはちょうど土用の丑の日。 ...