いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

気持ち悪くてもお腹は減る……つわりのタイプ別「食べられたもの・飲めたもの」

pixta_41154749_M

ドラマや映画の中で、女性が「ウッ」と口を押えて洗面所へ走るシーンは、妊娠に気づくという演出のひとつ。
筆者は妊娠するまで、“つわり”とは、あのシーンのように一瞬だけ吐き気を感じるものなんだというイメージがあったのですが、実際に経験したつわりは、「ウッ」どころか、「うぅぅぅぅぅぅ……」と永遠に続くと思える吐き気との戦いでした。

何か食べると吐いてしまう人、逆に空腹を感じると気持ち悪くなる人、匂いがダメな人、頭痛にまで発展する人などなど、つわりの症状は本当に人それぞれ。妊娠している女性が10人いたら、10通りのつわりがあるので、その辛さを一言で表すことはできません。しかし、ひとつ言えるとしたら、どんなつわりも「辛い」ということ。

そんな中でも、つわりに耐えながらお腹の赤ちゃんのためにも栄養を摂ろう……と頑張るママたちが食べられたものを、つわりの症状別にご紹介したいと思います。

食べづわりで悩むママたち がっつり系でお腹を満たす

空服を感じると気持ち悪くなる「食べづわり」。体重が増えすぎてしまうことが気になるけど、食べずにはいられない辛さがありますね。

『常に気持ち悪い……。冷凍焼きおにぎり2個と板チョコ4分の1を食べたよ』

『今日はクラッカー、ビスケット、フルーツポンチを食べました。あとキウイ。お腹を空かすと具合が悪くなるみたいです』

『朝は納豆ご飯、炒り卵、ウインナー。お昼はシーフードヌードルの辛いやつ。お腹空くと気持ち悪くなるから、そうなる前に餅を焼いて食べてる』

『サンドウィッチ』

『ポテトチップス』

吐くまではいかないけど常に吐き気があるママ さっぱり&すっきり系は?

吐くわけでもなく、ひたすら気持ち悪さを感じるつわりも辛いですよね。吐き気を抑えるべく、さっぱりしたものはいかがでしょうか?

『朝はかき氷梅シロップ。昼 白米2口、タイカレー缶、カップケーキ』

『気持ち悪い時、冷やしたりんごを食べると少し気分が落ち着きます』

『炭酸水とシャインマスカット。今日は本気でこれしか無理だった』

『スポーツドリンクがおいしい』

『レモンのアイスを2口食べました』

吐きづわりのママは、飲みもので栄養補給はどう?

食べると吐くつわり。筆者はこのタイプで、時にはお水すら吐いてしまうこともありました。が、不思議なことに、「今、この瞬間、○○だったら食べられる」と感じるタイミングがあり、そのときに食べたいと感じたものを食べていました。もしそんな食べ物があれば、口に入れてみては?

『朝はバナナ1/2本とヨーグルト1個。昼はりんご1/2個とぶどう数粒』

『10週から嘔吐も加わった……。今日は午前中うどん、ヨーグルト。昼はピザトースト、梨。夜は、カップそば、水分はルイボスティー、カフェイン0の緑茶』

『葉酸と鉄分入りの飲むヨーグルト』

『ヨーグルトとフルーツ』

フライドポテト」や「ポテトチップス」などの揚げ物系も、重そうと思いながらも不思議と食べられるものかもしれません。

食べられない&飲めない、吐いちゃう等々、つわり中は心理的なストレスもたまります。「食べたい」と感じるものは日替わりとなることもありますが、無理のないよう、いろいろ試してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

つわりを経験した人は約8割!?つわりに関する調査結果発表
妊娠中に辛いなと思ったことにはどのようなことがありましたか? 振り返ると、突然訪れる体調の変化を思い出します。そう「つわり」です。不思議なもので同じ妊婦さんでもつわりが重い人もいれば、最後まで...
妊娠中の「食べつわり」での太りすぎを防ぐために役立った「5つの食材」とは
妊娠中の「つわり」には多くのママが悩まされたのではないでしょうか。つわりの症状は人それぞれで違いがあるようですが、筆者は空腹になると気持ちが悪くなるという症状でした。公益財団法人 母子衛生研究会に...
つわりの時期は日替わりで食べられるものが変わる?ママたちの「つわり体験談」 #産後カルタ
赤ちゃんを妊娠すると、ママによっては主に妊娠初期に“つわり”と呼ばれる症状を経験することがあります。筆者の知り合いのママさんは安定期に入っても毎日“吐きづわり”があり、外出もできずにつらかった...
参考トピ (by ママスタジアム
つわり中のみんなー!今日何食べられた?