いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

つわりあるある!? 妊娠中、なぜかマックのポテトが食べたくなる人多数!

出産するまでつわりが続いた筆者。
「もう二度と、あの日々を過ごしたくない……。」と思うほど辛い日々でした。
特に初期は、一日の大半をトイレで過ごしていて、気持ち悪さで全く食事を摂ることができない時期が数ヶ月……。
そんな中で、唯一食べられたのが「マクドナルドのポテト」だったんです。

お水を飲んだだけでも吐いてしまう日々なのに、頭の中がマックのポテトでいっぱいになり、夫に頼んで買って来てもらうこともしばしば。吐かずに、食べられることに感動して涙が出た日を思い出します。

1-1

その当時から、「妊娠すると、マックのポテトが食べたくなる」という噂は、なんとなく耳にしていました。「わかる、わかる」と思いながらも、つわりで余裕のない日々を過ごしてから約3年。時間は経過しても、妊婦さんはやはり「マックのポテト」を欲しているようです。

「これって異常!? みんなは妊娠中にマクドナルドのフライドポテト食べたくならなかった?」

掲示板に投稿された質問に、続々とママたちがコメントを寄せていました。

「なった!すごい食べたかった!健診が終わった後に食べてた(笑) 」

「なったよ。本当あれなんで?」

「つわりあるのに、マックのポテト食べてる時だけ治る 」

「つわり超酷かったのに、マックのポテトが食べたくて食べてた」

「取りつかれたみたいに食べたー」

「夜中に旦那に買いにいかせるくらい食べたかった」

1-2

「他が全くダメなのにマックのポテトだけは食べれた」

「生理前も食べたくなる! 同じ原理かな?」

「マックのポテト、ハッシュドポテトも何回も食べた!」

つわりの時期に、マックのポテトが食べたくなるのはお腹の子が男の子。という説もありますが、筆者は女の子を産みました。
コメントにも、女の子だったよ!という声も多かったので、お腹の子の性別は関係ないようですね!

「息子の時だけ!娘の時はなぜかざる蕎麦だった」

1-3

「うちは女の子」

「2人とも娘だよ」

「男の子だったけど、とにかく果物いらない、野菜いらない。マックポテトにハンバーグにとんかつ!」

妊婦になったら必ずしもポテトを欲するわけではありません。
しかし、かなり多数の妊婦さんが、つわりの時期に「マックのポテト」を欲するのは事実。
この理由はわかりませんが、妊婦さんの「これ食べたい」って、ものすごくピンポイントなんですよね。
野菜ジュースが飲みたいと思っても、どこのブランドでも良いわけではなく「カゴメの野菜ジュースじゃなきゃダメ」とか、妊婦さんの味覚はものすごくわがままだなぁと思いながら過ごしていたのを覚えています。

筆者は、近くにマックがなかったので、ポテト欲を満たすべく他のお店のポテトを食べたら、ものすごい吐き気に襲われて、しばらくそのお店のポテトが食べられなくなったことがあります。
妊娠中の不思議な味覚の変化、好みの変化。
あの時期だけの不思議な感覚、皆さんの声を見ていて懐かしくなりました。

妊娠中、「どうしてもこれが食べたかった~」というもの、皆さんにもありますか?

文・鈴木じゅん子 イラスト・ゆずぽん

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

「かむかむレモン」は”つわり”の救世主!? 
待望の妊娠がわかり、喜んだのも束の間。 経験したことのない吐き気の日々に、「なんだこれ……、つわりってこんなに辛いの!?」と、驚いた方も少なくないはず。 筆者もその一人で、妊娠がわかるとほ...
つわりでの入院後に急に私を無視するようになった夫。離婚したほうが良いのか?
こんにちは。斗比主閲子です。 今回はお悩み相談への回答となります。スマートフォンの画面でお悩み募集のページを見ると、ナマハゲを使った怖いアイコンがにゅっと登場するのに、応募された方がいらっしゃっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠中にマクドナルドのフライドポテト食べたくならなかった?