いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

つわりでの入院後に急に私を無視するようになった夫。離婚したほうが良いのか?

こんにちは。斗比主閲子です。

今回はお悩み相談への回答となります。スマートフォンの画面でお悩み募集のページを見ると、ナマハゲを使った怖いアイコンがにゅっと登場するのに、応募された方がいらっしゃったことに少々驚きました。

「つわりでの入院後に夫が私を無視するようになりました」

ef8d2f0b2a2f68e225886de8b14d8073_m

こちらが今回いただいた相談になります。

次男の妊娠は喜んでくれた旦那ですが、その直後私のつわり入院をきっかけに全然話したりしてくれなくなりました。また、次男出産直後の私に同居していた家に義父は追い出すから一緒に住もうといいだしました。その家はまだ多額のローンがあり、私が働かなくては到底無理だから、色々話してその話はなくなりましたが、その後から様子がおかしくなり、ベランダに暑い中ずっといたりと変な行動ばかりしています。最近は私が話に加わると完全に無視します。このまま四人でくらすべきか悩みます。

― ペンネーム そうてるまま より

てにをはが一部不正確で、前後関係が分かりにくい、かなり混乱した文章ですね。以下、こういうことだろうと、私が整理したものです。

・ 次男出産前のつわり入院をきっかけに夫が私と話さなくなった
・ 家族が住む家に、私を追い出して、夫の父親を住まわせようとしたこともある
・ この件が諸所の事情から立ち消えになった後、夫の様子がおかしくなった
・ こんな夫と、私は子ども二人とともに同じ家で暮らすべきか(夫と別れて暮らすべきか)悩んでいる

こんなところですかね。

離婚は早計

これだけの情報しかないと何とも判断しにくいところはありますが、このまま旦那さんと一緒に暮らすべきかと言えば、夫婦としてのまともなコミュニケーションが成立していないという理由で別れることを検討するのは別におかしなことではありません。ただ、普通は、旦那さんがどうしてこのような奇行(と言っていいと思います)をしているのか、背景を確認してからだと思います。もしかしたら、何か誤解があるかもしれませんしね。

理由として考えやすいのは、つわり入院をきっかけとしている点とそうてるままさんを追い出そうとしている点から、浮気をしているという線です。メジャーな理由ですね。他に考えられるのは、何らかの精神的な問題が次男出産の機会に旦那さんに発現して、そうてるままさんと一緒にいることがどうしても耐えられないというところでしょうか。ベランダに暑い中たたずむというのは何か抱えている可能性があります。

どういう理由があるにせよ、まだそうてるままさんが旦那さんに愛情を持っている、経済的な事情等から旦那さんと暮らさないと厳しい面があるということなら、 すぐに離婚を選択するのは、早計だと思います。実は、ちょっとした誤解があっただけで、この事態を解決できるかもしれない。

とにかく落ち着いて!

そうはいっても、旦那さんとまともな会話が成立しなければ、旦那さんの事情を把握したり、誤解を解くなんてこともできません。そこで、お勧めは、夫婦二人がよく知っている人を間に挟み、その人を介して旦那さんの考えを聞くというものです。そうてるままさんには話してくれないけれど、第三者には事情を話してくれる可能性はある。

この件で、第三者を間を介すのにはもう一ついいところがあって、そうてるままさん自身が落ち着く機会を得られるというものもあります。最初に申し上げたとおり、そうてるままさんの文章は相当混乱しています。つまり頭の中も混乱している可能性がある。混乱した人間が奇行を繰り返す人間と会話をしようとしても、問題が余計ややこしくなるばかりです。

まずは一旦落ち着くこと、そして、事情を第三者に正確に理解してもらうこと。それから、どうアクションを取るのか考えることをお勧めします。

文・斗比主閲子

関連記事

離婚ではなく「卒婚」という選択
近年、熟年離婚などとともに話題にのぼるようになった「卒婚」という言葉を知っていますか? 卒婚とは、子育ても終り仕事も終わり、リタイアした夫婦が、離婚はせずにそれぞれ別の場所に住み、自分の好きな環境で生...
夫「離婚したいってこと?」夜の営みを拒否するママたちの本音 #夜の営み事情
「最後にセックスしたのはいつだろう?」 いつか思い出せないほど、夫婦の営みがなくなってしまっているご夫婦。もしくは旦那さんから誘われてはいるものの、ママの方が拒み続けているため、なんとなくギクシ...
モンスト離婚が今や当たり前!?モンストにハマり家庭をかえりみない旦那たち
一日中スマホを見つめている旦那。何をしているのかと思ったら「モンスターストライク(モンスト)」というゲーム。ご存知の方も多いと思いますが、テレビCMも放送されるほど人気のスマートフォン アプリゲームで...