いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

モンスト離婚が今や当たり前!?モンストにハマり家庭をかえりみない旦那たち

一日中スマホを見つめている旦那。何をしているのかと思ったら「モンスターストライク(モンスト)」というゲーム。ご存知の方も多いと思いますが、テレビCMも放送されるほど人気のスマートフォン アプリゲームです。

ママスタでは 子どもと一緒でも、食事中でもモンストばかりする旦那さんに対し、不満を漏らす声が続出。

一部の特殊なケースかと思いきや、実は「モンスト旦那」に悩む妻たちは意外と多いようです。

家族団らんの時間でもひたすらスマホ。あきれるモンスト旦那の実態

『仕事から帰ってきたら子供にはゲームやめろと言うくせに自分はずっとしてる。「仕事中はできへんから、帰ってきたときくらいええやろ」って。本当に神経うたがう!』

『こないだ外食中までスマホいじり出したから「食事中に携帯なんて、親としても人としてもどうかと思う」とキレたら、それ以来、「腹イテー!」と前置きアピールしてトイレに行きスマホするようになった』

『仕事の帰宅時に散歩がてら近くまで迎えに行くと、必ず歩きながらやってる。友だちに「旦那さんが携帯いじりながらずっと歩いてたよ~」と言われた事もあり「何処で誰が見てるか分からないし、恥ずかしいから止めて」と何回言っても分かって貰えない』

『酷いと外出中 娘を抱っこ紐で抱っこして歩いてる時もする』

『うちもずっとやってる。休みの日も未就学の子ども二人にずっとテレビ見せ続けて、自分はずっとゲーム。課金はしてないけど、課金してる会社の人に負けたくないんだって。意味わからん。本当腹立つ!』

ゲームをするのが悪いのではなく、やり方に問題がアリ。特に子どもの世話を放り出して夢中になるのはいかがなものでしょうか?

中には100万円近く課金も!? 課金している旦那さんも多数。

『「課金してない」と嘘つきながら課金は当たり前』

『旦那がはまっていて、課金で毎月5万から酷いときは8万近くありました』

『私のクレジットカード番号盗み課金。3ヶ月で15万。問いただすと「払えばいんだろ」とか「自動課金で勝手に課金されてる」ってバカげた嘘つかれた』

『お風呂以外は朝から晩までモンスト。課金5万する余裕はあるくせに、外食は贅沢だ。いつパートするの? など……。もう嫌だ。嫌だ。嫌だ』

黙って課金し、家計を圧迫し、そのうえパートを節約や出稼ぎを強要するなんて言葉を失いますね。

若い女とLINE!離婚問題に発展も!?妻たちの怒りは頂点に!

『うちもモンストはまりだしてから夫婦仲が一気に壊れました。主人はいつも特定の異性とマルチ(複数人でゲームするモード)をしていて、絶対にやめてくれません。まるでゲーム以下だと言われているようで毎日悲しいです。お出かけして何をしていても少しの隙間時間でもモンストをしている姿をみていつもがっかりしています』

『うちの旦那もX(旧Twitter)で知り合った女と常にLINEしててすごくイライラする。嫉妬とかそんなんじゃなく、LINEに夢中で話聞かない子供放置で延々と。しかもその相手が女子学生みたいだしキモすぎ』

『うちの旦那もモンスト。帰宅してすぐモンスト寝るまでモンスト。家族と会話無しご飯食べながらモンスト。稼ぎが良いからまだ許せるけどこれで低収入だったら即離婚だわ。旦那の事大好きだったのにモンストのせいで旦那の事をもうATMとしか見れない』

『「今日イベントなんだよ」って言いながら1日ゲーム。あー離婚したい』

『モンスト離婚結構いるよね。モンストやるのは構わないけど、家族と過ごしてる時にやらないとかルール決めないとダメだよね』

pixta_17129170_M

中には旦那さんの趣味の一つとして、理解しようとしている妻たちもいるようですが、旦那さんがひたすらゲームに夢中だったり、マルチプレイで異性とコミュニケーションを取っていることに対してあまり良い目で見ていない方も多い様子。モンストをするのが悪いのではなく、のめり込んで家庭をかえりみないのがNGですよね。家庭内でルールを決めて、旦那さんもママも楽しく過ごせるといいですね。

皆さんはこの問題、どう思いましたか?

文・編集部

関連記事

「やったつもり」の自称イクメンたち。スマホばかりのパパに喝 #産後カルタ
ママは約10ヶ月もの間、赤ちゃんを自分のお腹で育てます。出産時も想像を絶するほどの痛い思いをして産みます。そのため、赤ちゃんを産んだ瞬間から「自分の子ども」という実感が湧きやすいといわれていま...
ゲーム依存で子どもとの時間も取らない旦那と今すぐ離婚するべき?それとも我慢?悩むママができる対処法とは
※2019年4月時点の情報です。 時間さえあればゲームをやってしまうほど、ゲームが好きな人もいるのではないでしょうか? しかし興味がない人にとっては、わからない世界ですよね。ゲームにどっぷり...
パパの「スマホゲーム依存症」にママたちから不満続出!?
スマートフォンの普及率は右肩上がりに伸びており、夫婦でスマホを持っているというご家庭も多いのではないでしょうか? ママたちはレシピを検索したり、ブログをアップしたり、家計簿をつけていたりするな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
モンストにハマり過ぎてる旦那