いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

つわりの時期は日替わりで食べられるものが変わる?ママたちの「つわり体験談」 #産後カルタ

018

赤ちゃんを妊娠すると、ママによっては主に妊娠初期に“つわり”と呼ばれる症状を経験することがあります。筆者の知り合いのママさんは安定期に入っても毎日“吐きづわり”があり、外出もできずにつらかった、と話しておられました。つわりのあいだ、ママはいつも食べていたものが食べられなくなることもあります。また、昨日は食べられたのに、日が明けたら食べられなくなっていた、ということもあるようです。

ママたちの“つわり体験談”をうかがいました。

『みなさんはつわりの時、どんな食事をしていましたか? 私はこれで乗り切っています! とかあったらお願いします』

“つわり”といっても人それぞれ!

まず、“つわり”について解説しておきます。埼玉県草加市子育て支援センターが運営する「そうか 子育て応援 情報サイト ぼっくるん」によるとつわりとは

『悪阻(おそ)ともいい、妊娠初期に起こる吐き気と嘔吐のこと』

とされています。 “つわり”というと“吐く”ことをイメージする人がいるかもしれませんが、吐き気や嘔吐のほかにもなにかを口に入れていないと気持ち悪い、という“食べづわり”もつわりの症状のひとつです。赤ちゃんをお腹の中で育てるということは、ママの身体に負担のかかることなのですね。

つわりのときに食べられたものはなに?先輩ママたちの回答とは

『和食や麺類系のさっぱりしたものがいい! 飴とかガムもいらない』

さっぱりとした和食が食べられた! というママがいました。飴やガムを妊娠中によく食べていた、ということを聞いたことがありますが、こちらのママには必要なかったそうです。

『炭酸飲料と、フルーツ食べています。食べづわりだから、お腹が空いたら梅昆布食べたりすることもある』

食べづわりとは俗に、何か食べ物を常に口に入れていないと気持ち悪くなってしまうつわりのことです。それなら食べればいいだろう、と考えるかもしれませんが、なんでも食べられるわけではないことも。それに妊娠中に体重が増えすぎると妊娠糖尿病などになってしまう可能性も考えられます。カロリーを抑えるためにこちらのママが選んだのは“梅昆布”だったそうです。

『上の子のときは6週頃から15週ころまで吐きやすいという理由でそうめんばかり食べていました。今17週ですが、スイカと冷やし中華食べて、スポーツドリンクを飲んでいます』

吐くことはわかってはいても食べなければ体力が保てません。吐くときに負担が少ないからと“吐きやすい”という理由で食材を選んでいたママがいました。スポーツドリンクは飲みすぎると糖分過多になることがありますので、飲む量に注意が必要かもしれません。

『日替わりで食べたいもの、食べられるものが違いました。酢豚、カレー、焼きそば、ピリ辛れんこん等、味の濃いものが食べたかった。何故だか梅干しやすっぱいものは全く食べられなかった』

こちらのママは特定の食品や食材ではなく、日替わりで食べられるものが違っていた、とのことです。さっぱりした食べ物ではなく味が濃いものが食べたかったのだそう。つわりのときに食べられるものには、これほど個人差が出てくるのですね。

水分もとれなくなるようなら病院を受診して!つわり中のママに気を付けてほしいこと

厚生労働省から委託して運営されている母性健康管理サイト「妊娠・出産をサポートする 女性にやさしい職場づくりナビ」では、つわりについてひとつ注意喚起をしています。それは“何も食べられず、水分も摂れなくなってしまったとき”です。このような症状になってしまったら、 “妊娠悪阻”と呼ばれる症状の可能性があります。妊娠悪阻とは、

『つわりの症状が悪化したもので、食物摂取が不能になり、嘔吐が激しく時に胆汁や血液などが混じり、全身の栄養状態が悪化する』

状態のことをいいます。

『頭痛、軽い意識障害、めまいなどや肝機能障害が現れる場合がある』

とのことで、入院する必要も考えられることからすぐにでもかかりつけの産科に行くことが求められる事態のようです。

つわりの症状は人それぞれです。ママひとりでも第1子のときと第2子のときでつわりの症状はまったく異なることもあるほどです。他の人と症状を比べて軽いから、などと我慢することなく、心配になったらかかりつけのお医者さんに相談することを検討してくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・藤森スズメ

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

妊娠中の「食べつわり」での太りすぎを防ぐために役立った「5つの食材」とは
妊娠中の「つわり」には多くのママが悩まされたのではないでしょうか。つわりの症状は人それぞれで違いがあるようですが、筆者は空腹になると気持ちが悪くなるという症状でした。こうした症状は俗に「食べつわり...
つわりが辛い妊婦さん……妊娠中のつわりが終わった時期は?「気持ちが楽になる」励ましの言葉をご紹介
妊娠すると多くの女性が経験するつわり。つわりはいつか終わるとわかっていても、つわりの真っ最中は「いつまで続くのだろう(涙)」と終わりの見えないつわりの辛さに泣きたくなったり、落ち込んだりする人もい...
つわりあるある!? 妊娠中、なぜかマックのポテトが食べたくなる人多数!
出産するまでつわりが続いた筆者。 「もう二度と、あの日々を過ごしたくない……。」と思うほど辛い日々でした。 特に初期は、一日の大半をトイレで過ごしていて、気持ち悪さで全く食事を摂ることができない時...
参考トピ (by ママスタジアム
つわり中何食べてる?