いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

つわりが辛い妊婦さん……。妊娠中のつわりが終わった時期は?「気持ちが楽になる」励ましの言葉をご紹介

DA579CCC-F582-4BE8-A96B-3A00A72FA815
妊娠すると多くの女性が経験するつわり。つわりはいつか終わるとわかっていても、つわりの真っ最中は「いつまで続くのだろう(涙)」と終わりの見えないつわりの辛さに泣きたくなったり、落ち込んだりする人もいることでしょう。

妊娠中のつわりが辛くて、妊娠を後悔するママの悩み

ママスタでは今まさにつわりと戦っている妊婦さんから「今9週。涙が出てくる。妊娠なんてしなきゃよかった」とのコメントが投稿されました。そこに寄せられたママたちからの励ましの声を紹介します。もし今つわりが辛くてどうしようもないという方、ぜひ読んでみてください。

「私も妊娠中のつわりがつらかった」気持ちわかるよ!

つわりの症状は人それぞれですが、辛いつわりを経験した女性は多いもの。自分だけが苦しいわけではないと思うと、少しは気持ちが楽になるかも。

妊娠中のつわりが気持ち悪くて寝室で寝たきり

『私も辛かったなー。ずっと気持ち悪くて寝室で寝たきりで、起きるのはトイレ行くときだけ。 そのトイレもやっと行く感じで。今まで感じたことがなかったリビングの匂いでさえまた吐き気。終わりが見えなくて泣いた。常に吐き気って本当に辛いよね。でも、必ず終わりがくるから頑張って乗り越えてください。赤ちゃんもお腹の中で頑張って成長してますよ 』

つわりがつらすぎて泣いていた

『終わるから大丈夫。ただ、終わるにも個人差があるからね。私も辛すぎて布団の中でよく泣いた~。頑張って!! 』

姑につわりがつらいのは甘えていると言われた

『姑に、「つわりが辛いっていってるお母さんたちは甘えてると思うのよね~こんなこと言ったら嫁いびりとか言われちゃうかな!(笑)」
って言われて後で泣いたな……本当に辛かったから……個人差あるから辛い経験した人にしかなかなか理解してもらえないよね。軽い人はみんなそんくらいだと思って話してくる。点滴する人もいるのに 』

つわりはいつ終わるの?ママたちのつわりがおさまった時期とは

妊娠6か月でつわりがおさまった

『つらいよね。出産の頃まである人もいるしこればかりは個人差でかいけど、私は6か月に入る頃ようやくおさまってきたよ! 先は長いかもだけどいつかは終わるからがんばってね!』

安定期を越えることで落ち着くママもいるようです。

妊娠8か月に収まったけれど9か月に復活した

『私も悪阻つらかったので分かります。つわりない人が羨ましすぎ。妊娠超初期からつわりが始まって食べ悪阻、吐き悪阻、吐き気などが7ヶ月まで続いてもう産まれるまで続くんだなって覚悟決めてましたね。でも8ヶ月くらいに少しだけ楽になったけど9ヶ月の今また吐き気が復活。でもピークの頃に比べたら我慢できる! 大丈夫! 乗り越えられますよ! 』

1度つわりが落ち着いたのに、再び復活したママからの悲痛も寄せられました。

先輩ママからのアドバイス「甘えられるならだれかに甘えて」

妊娠中は無理をしないことが大切です! 何事も完璧にしようとせず、つわりが辛いときは家事も手抜きでOKというスタンスでいましょう。

つわりのときは、寝るだけ寝て食べられるものだけ食べる

『絶対終わりくるよ。寝るだけ寝て食べられるものだけ食べておけばいいよ』

つわりのときは、家事は手抜き、旦那さんに甘える

『辛いよね。わかるよー。初めての妊娠かな?とにかく家事は手抜き、旦那さんに甘えられるならとことん甘えて。いつかは終わるとわかってはいても本当に辛いよね。がんばりすぎないで』

仕事復帰したことで、つわりのつらさが紛れた

『私は安定期に入ったら職場復帰した!気が紛れて楽だったよ! 休みの日家にずっといるときの方が気持ち悪いのが意識するからかしんどかった』

『9日に3人目を出産しました。3人ともつわりがひどくて、今回も8キロ落ちました。終わりが見えないから辛いよね。でも必ず終わりはくる!! 可愛い我が子に会える!! 無理しないで、打開策はないんだけど頑張るしかない!! 頑張れー!! 』

あまり考えすぎないことが大切

『40週までまだまだだね。今は好きなことをして気を紛らせたりはいかがですか? つわりはキツイよね。私も三人ともつわりがきつかったのでわかりますよー。でも必ずつわりの終わりはくるので、あんまり考えすぎないで、楽しく過ごしましょう。私は運転しながら曲がる度に吐いたり、とにかくエチケット袋と行動を共にしてました。つらいことは吐き出して、楽しいことを考えてね。赤ちゃんもママのことを心配してるはずだからね』

想像していた以上につわりが大変! 仕事も集中できない! なんて人もいることでしょう。男性にはわからない苦しさなので、夫が辛さを理解してくれないと悩む人もいるでしょう。でも妊娠中は無理は禁物。旦那さんやまわりに甘えられるところは甘えて、辛くなったら横になって休んだり、なるべくストレスを溜めずにつわりの時期を乗り越えましょう。
D83213FA-30E0-42DB-95AA-DEF9BA6A4900
いつかかならず、つわりは終わるときがきます。そのときがくるまで、この記事が少しでも乗り越えられる力になれれば幸いです。

文・編集部 イラスト・マメ美

関連記事

「家のことは俺にまかせろ」つわり中に救われた旦那の一言は? 傷ついた最低の発言も
お腹の中に小さな命が宿って、喜んだのもつかの間。多くのママが「つわり」による体調の変化に悩まされたことでしょう。つわりの重い軽いは人それぞれですが、これまで食べられたものが急に食べられなくなったり...
つわりあるある!? 妊娠中、なぜかマックのポテトが食べたくなる人多数!
出産するまでつわりが続いた筆者。 「もう二度と、あの日々を過ごしたくない……。」と思うほど辛い日々でした。 特に初期は、一日の大半をトイレで過ごしていて、気持ち悪さで全く食事を摂ることができない時...
「かむかむレモン」は”つわり”の救世主!? 
待望の妊娠がわかり、喜んだのも束の間。 経験したことのない吐き気の日々に、「なんだこれ……、つわりってこんなに辛いの!?」と、驚いた方も少なくないはず。 筆者もその一人で、妊娠がわかるとほ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
つわりツラすぎる、、終わりが見えない