いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

園に馴染めないわが子……入園から3ヶ月だけど、転園すべき?

お母さんと手を握る幼稚園の制服の幼児(3歳児) (後姿)

いろいろな園を見学して入園させたはずなのに、子どもがなんだか馴染めていない……そんな風に感じるとき、あなたならどうしますか? ママスタには、入園から3カ月経ったママからお悩みが寄せられました。

『年少です。もちろん見学や園庭開放も行って、よく考えて選んだつもりなのに。
まだ入園してすぐだからと1学期はやり過ごしたけど、まだ全然馴染めてない。
転園したほうがいいのかなぁ』

子どもが行きたがらない、行ってもなんだか馴染めてないと感じる場合、一体親はどうしたらいいのでしょうか?

馴染むには時間がかかる子も

入園してすぐに馴染める子もいれば、時間がかかる子もきっといますよね。入園して数ヶ月で判断するのは早すぎるかもしれません。

『うちもそうですが、まだ年少で1学期終わったばかりだし。と考えています。
そのうち馴染めてくるかな。と呑気な母親です』

『夏休み考えると、入園して3カ月ちょっとだよね。
年少だと、子どもも慣れてない子が多いって先生に言われたよ』

『子どもは幼稚園に行くの嫌がったりはしない?
うちの子も馴染めなかったけど、幼稚園に行くこと自体は嫌がらなかったからそのまま行かせてた。
年少の終わりくらいから馴染んで、確かに内弁慶で外では大人しめにしてるけど、今無事に年長』

『まだ入園して3ヶ月じゃん。何があったか知らないが、それだけで転園って考えるの早すぎじゃない?』

『転園したからといって馴染める保証はない。
今のところでもう少し頑張ったら?』

先輩ママの中には、年少さんの終わり頃からお子さんが慣れてきたという方も。確かに他の園に行って慣れるのかといえばそうでないこともありますね。もうすこし経てば、親子共に慣れてくるかもしれません。

何がイヤなのか理由を子どもに聞いてみる

幼いとはいえ、子どもが園を嫌がる理由はきっとあるはず。もし聞けそうなら聞いてみるのも手です。子どもがつたない言葉で話してくれるかもしれません。

『うちの子に聞いたけど、あんまり覚えてなくって、どう動いたらいいかわからなかった。
好きな車とかで遊べる子がいなかったっていってたよ。
理由はどんなことなんだろう』

『うちの子も、夏休みが終わることが分かって、先生が怒るから嫌だと、涙堪えながら、訴えてきたわ。
どうしようかと。
怒られる原因はむちゃくちゃな理由ではないのだけど、それ怒るみたいな……。要は集団から遅れをとると部屋に入れてもらえない的な。困ったな~。その対応しても、全然平気な子は平気なんだろうけど、どうやらうちの子はダメっぽい』

心配なことがあれば園に相談を

ママの中には、子どもが集団生活に遅れをとったら部屋に入れてもらえないことがあった、というコメントもありました。子どもが園に馴染めない理由や、詳しい園での様子、家で話していることなどを踏まえて、まずは園に相談するという提案がされていましたよ。

『早くできない子だって、たくさんいるのに。それをできるように、教えてあげるのも先生の仕事だと思うんだけどな。もちろん家でも教えるけど。部屋にいれてもらえないとか、私なら担任に一言物申してしまいそう』

『時間があるときに先生に園での様子聞いて見たら?』

『まずは園長に相談したら?』

きっと初めての環境で親子共に緊張して過ごす生活が続き、子どもが馴染めていなければさらに不安になってしまうもの。でも先輩ママの中には、こんな声も届いていました。

『うちの子もダメだったよ
良い幼稚園だったし、先生もベテランで
相談しやすかったんだけどね。

うちは一年後、新しく入った子と仲良くなってがらっと変わったよ。
積極的になったし、便秘だったのが解消されて(笑)いつも一人でぼーっとしてることが多かったのが、友達とふざけあったりできるようになったよ』

一年ぐらい経ち、周りのお友だちも変わる中で、お子さんが慣れていったそう。通っているうちに気の合うお友だちと仲良くなったり、成長する中で園や先生に慣れていったりと、徐々に子どもが楽しく通えるようになることもあるようです。

不安なことがあれば園の先生方に相談しつつ、長い目で見ることも必要なのかもしれませんね。もし同じように悩んでいる場合には、ママたちの声をぜひ参考にしてみてくださいね。

 

文・山内ウェンディ 編集・横内みか

山内ウェンディの記事一覧ページ

関連記事

入園する幼稚園はどう選ぶ?近所に知り合いがいない場合の選び方とは
ママスタコミュニティに、2歳の子どもを持つママさんからのお悩みトピックが立てられていました。子どもを入園させるために幼稚園を探しはじめたものの、なじみのない土地でどのように決めたら良いものか戸...
仕事が忙しくて園のお手伝いができない私 ママ友から悪口を言われはじめた
息子の通う幼稚園は、園の行事が盛んで多くの保護者が「お手伝い」に駆り出されます。しかし仕事がものすごく多忙の私は、なかなか園の手伝いに参加することができませんでした。 ママ友に「ごめんね。仕事が...
保育園休園につきママアナウンサーが子連れでラジオ生出演!世のママたちの反応はいかに #ママたちの働き方を考える
2018年7月初旬、西日本は平成に入って最悪の豪雨災害に見舞われました。今回は、7月6日に放送されたABCラジオで起こったひとつの「出来事」についてご紹介していきます。 主役は、朝日放送...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
入園した幼稚園が合わなかった人いますか?