いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

入園する幼稚園はどう選ぶ?近所に知り合いがいない場合の選び方とは

pixta_15124669_M (1)

ママスタBBSに、2歳の子どもを持つママさんからのお悩みトピックが立てられていました。子どもを入園させるために幼稚園を探しはじめたものの、なじみのない土地でどのように決めたら良いものか戸惑ってしまったそうです。

幼稚園ってどうやって決めましたか? 何を決め手にしましたか? 近くにいくつかあるんですが、一件一件電話して見て回った方がいいのかな? 近くに支援センターもないしママ友もいないし、どうしようかなと』

ずっとその土地に住んでいるママならば、周りにどんな幼稚園があるのかは何となく知っているでしょうし、知り合いの先輩ママたちを通じて情報が入ってくるかもしれません。しかしトピックを立てたママは近所に全く知り合いがおらず、ママ友が作れそうな乳幼児向けの支援センターもなく、なかなか情報が得られないとのこと。こういった場合は、どうやって入園する幼稚園を決めたらいいのでしょう?

見学には行った方がいいの? 先輩ママたちの経験談とは

幼稚園に電話をかけて、ひとつひとつ見て回った方がいいのでしょうか? そんな質問に対しては、実際に見学に行くのがオススメというママたちの声が寄せられていました。幼稚園によっては「見学会」や「園庭開放」など、近隣のママやちびっ子を招く機会を設けているところもあるそうです。

『うちは園見学が必須だったから、一件一件電話をかけて見学させてもらったよ』

『私は見学してから決めた感じー! 幼稚園によっては見学会とかあると思うよ!』

『家の前をいろんな園バスが通るから、バスの車体に書いてある幼稚園の名前を調べて、いくつか絞ってから見学したよ』

『私は支援センターで情報交換して、いいなと思った所に電話して見学に行った。いくつかまわって先生や在園児の雰囲気、行事を見て決めたよ!』

周囲にどんな幼稚園があるかがわからない場合は、お住まいの自治体のサイトや「ママ☆スタジアム」の幼稚園レビューなどで探すのもいいかもしれませんね。また、家の近くを幼稚園バスが走っているのを見かけて調べたというコメントもありました。ママたちは入園候補の幼稚園をいくつか絞りこんだ上で、実際に子どもを連れて足を運んだようですね。

見学ではどんなポイントを気にした? 入園の決め手とは

複数の幼稚園へ見学に行ったという先輩ママたち。そのなかからひとつの園を選ぶにあたっては、何が決め手になったのでしょう?

『園児や保護者、先生の雰囲気だったり、運動会を見に行ったりしてた。児童館や公園で会ったママさんと話をして聞いたりもしたよ』

『息子はわんぱくでバス乗りたがってたので、のびのび系でバスで通えるとこ。娘は超シャイガールでバスが無理だったので徒歩で通える近場で、行儀とか厳しめのとこにした』

『子どもに合いそうだと思ったのと園の方針と先生の雰囲気が気に入ったから。実際子どもも幼稚園大好きだし、私も大満足』

『たまたま見学した幼稚園がアットホームなところで、ここが子どもにはあってるんじゃないかと思って決めたかな』

幼稚園の方針や先生の雰囲気といったポイントのほか、園でのカリキュラムや保育内容が「わが子の性格に合っているかどうか」ということを特に気にしたママが多かったようです。幼稚園へ見学に行った際には、わが子がもしこの大勢の園児のなかに混ざっていたらどう過ごすだろう、と入園後の光景を想像してみるのも良いかもしれませんね。

子どもに合っている幼稚園というのは、毎日を喜んで楽しく通える幼稚園ということだそう。そのためこんな選び方をするママまで現れていました。

『知り合いはどこも良さがあって決めかねたから、子どもに選ばせたと言ってました』

子ども自身が最も気に入った幼稚園を選ぶというのも一案ですね。もしママが、どの幼稚園もそれぞれ魅力的で選べないということであれば、最終手段として子どもに決めてもらっても良いのかも?

多くのママが重視していた意外なポイント「幼稚園までの距離」

幼稚園の雰囲気や保育内容をチェックしたというママたちが、ほかにも重要視していたのが「幼稚園までの近さ」でした。家から近いということが選ぶ決め手になったというママが意外と多くいるようです。

『最後の決め手は家から近いってことだった』

『うちは一番近い園にした』

『迷ったのが徒歩3分と徒歩15分の幼稚園。私は近さで徒歩3分の方選んだ。徒歩15分の方も良かったけど何よりも近さが決めてだった』

幼稚園が近ければ毎日の送迎時間が短く済み、親子行事のときにはママがすぐに向かえるというメリットもあるかもしれません。確かにママにとっては便利で楽ですよね。しかし近さが良いのはそれだけが理由ではないようです。

『災害とか何かあったときに、歩いて駆けつけられる近いところ』

『なにかあった時に、すぐに迎えに行ける距離にあるところ』

ママたちは、まさかの災害などの緊急事態や、もしもの子どもの体調不良などのときにすぐに駆けつけることを考えていました。万が一のときに不安で心細い思いを決してさせないようにという、わが子を思うママたちの愛情から重要視されたポイントだったのですね。

トピックに寄せられた先輩ママたちの体験談には、幼稚園の探し方や見学のポイントなど、入園先を決めるまでに生かせそうなさまざまなアドバイスがありました。周りに知り合いがいなくて幼稚園の口コミが入手できないというママは、よろしければ参考にしてみてくださいね。

文・井伊テレ子  編集・山内ウェンディ

関連記事

幼稚園のママたちと円満に付き合うための心得!これさえ知っていればママ友との関係も平和に過ごせる!?
幼稚園に入園すると、子どもにとって初めての集団生活がスタートします。 ママは「楽しく幼稚園に通えるかな?」「お友だちはできるかな?」と、子どもが新しい環境に馴染めるかどうかが、まずは心配にな...
わたし、ダメママなんです……幼稚園の観劇会にて
みなさん、こんにちは。毎日子育てお疲れ様です。 私はママになって早4年。本当はずっと「素敵女子」ならぬ「素敵ママ」を目指していましたが、まぁ現実なんて厳しいもの。今ではすっかり肩の力を抜いて「ダ...
元職員が教える!幼稚園の入園までにやっておきたい「3つの準備」とは?
幼稚園の入園を控えるお子さんをお持ちのママさん。4月から通う幼稚園の入園までの期間をいかがお過ごしでしょうか? 入園申込や説明会などが終わると、園で使う通園バッグや生活用品などの準備をはじめたり、...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園ってどうやって決めましたか?